
コメント

私は誰?
ちょっと調べました。
体が固い子どもの悩み
幼稚園で、みんなやわらかいのにうちの子だけ固い。
開脚は出来るけど、前屈ができない。
体が右側には曲がるのに、左側に曲がらない。
内股、又は外股が気になる。
バレエやダンス、新体操でいくらストレッチをしてもやわらかくならない。
柔道や空手で四股立ちが上手くできない。
スイミングでクロールやバタフライで腕が上手く上がらない。
サッカーなどで怪我をしやすい。
足を伸ばして座れない。体育座りがつらい。
正座が出来ない。
関節の柔軟性
体を動かす時は、必ず関節を曲げますね。
歩くとき、立ったり座ったりするとき、前屈する時、開脚する時、腕を大きく伸ばす時、必ず関節が動きます。関節がきちんと動かないと、柔軟な動きは出来ません。
体の柔軟性は、筋肉の問題だと考える方が多く、それはもちろんの事なのですが、筋肉は関節を守る役割があるので、関節が歪んでいると筋肉は硬くなります。
ですから、筋肉だけ柔らかくしても、関節が正常な動きができなければ体は柔らかくならないのです。
また、正しい関節であれば左右の筋肉がバランスよいのに、関節に歪みがあると、片方だけ緊張したり、逆に緩んだりして、歪みを一層助長します。
股関節と生理的湾曲
股関節は体の中で一番大きな関節であり、体の柔軟性に大きく関係します。
股関節は、生まれたときはまだ未熟で、成長とともに完成されていきます。
また、股関節の形成と並行して、体の生理的湾曲(S字カーブ)も作られていきます。
この二つが形成されることによって、立って歩けるようになるのですが、形成に不良があると、骨盤・関節の歪み、生理的湾曲(S字カーブ)の乱れが起こります。
本来は楽な姿勢である直立という形が、無理のあるものとなり、体の色々な部分に負担がかかってしまいます。
当然、関節にも負担がかかり、本来の動きが出来ず、可動性が狭くなるので、体の柔軟性もなくなってきます。
生理的湾曲が乱れると・・・
猫背
ストレートネック
でっちり鳩胸
O脚、X脚
フラットバック(S字カーブが少ない)
脊柱側湾症
このような体型の人は、みんな体が硬いです。

私は誰?
異常がないと良いですね。
yxamom♡
ありがとうございます😊❤️
今は未熟で成長中やからとても
大事な時期なんですね!
今日の検査次第ですが、硬いだけなら
今後の生活や成長に支障が出ないようにしてあげたいと思います😣!