※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネーネ
妊活

41歳10ヶ月で体内受精トライ中です。低AMHの上に卵巣嚢腫が6センチ越え…

41歳10ヶ月で体内受精トライ中です。
低AMHの上に卵巣嚢腫が6センチ越えで手術の限界まで来ています。
産婦人科と不妊治療専門医とそれぞれの立場から言ってることが違うので自分で選択しなければなりません。
手術をしたら卵巣機能が低下して卵子が無くなってしまう可能性がありますし、卵巣嚢腫が大きくて採卵がうまく行かない状況かもしれないですし、、、
同じような状況や手術の経験などある方、お話聞けたら嬉しいです。
参考にさせてください!

コメント

ユウ♡

36歳、AMHが1.0、チョコレート嚢腫5センチで部分破裂して緊急オペになってしまったものです😭
ちなみに昨年4月から体外、移植2回陰性です。
緊急オペの先生は、不妊クリニックと違う先生でしたが、『低AMHであること、生理3日目のFshも高い、不妊クリニックの先生は卵巣機能が下がるのでオペをしたくない方針であること』を伝えると、正常部分を一緒にとってしまう核出術ではなく、嚢腫を吸引して洗浄するオペにしてくれましたよ。
私の場合は部分破裂で腹膜炎になり、緊急オペを免れなかったのですが、そこでの話し合いでそう決まりました。
嚢腫の種類にもよると思いますが、どのようなものか検査はされましたか?
私も今後どうなるかわかりませんが、また採卵から…という段階です。

  • ネーネ

    ネーネ

    ありがとうございます!
    破裂してオペって💦大変でしたね💦
    無事卵巣残してオペ出来て本当に良かったですね!
    このまま放置していたら感染症になって全摘ってこともありますからね、なんて先生に脅されてる?ますが、でも卵巣死守はしたいですよね…
    そんな方法があるんですね!参考になります。
    ちなみにチョコレート嚢胞です。
    不妊治療始めて2年で大きくなってしまいました。2年前まではピルで治療してたんですけどもね😅

    • 3月7日
  • ユウ♡

    ユウ♡

    同じですね!
    たしかに入院中、感染じゃなくて良かったねと言われました。そんな可能性もあるのは知らなかったですっ。。
    私もピルやめて1年で、高刺激で採卵をしたのをきっかけにチョコが一気に増大しちゃいました😰
    6センチ越えだと色々不安ですね、
    ちなみに緊急でしたが腹腔鏡でしてもらえたので、多少の痛みはあったものの回復は本当に早いですし、退院後すぐに排卵もありましたし、1周期以内で手術→回復できました。
    もし、オペとなってもネーネさんの状況を考慮して色々考えて下さると思います。
    根治術はしてないので、確実に再発は覚悟だそうですので、ホント採卵急ぎたいです😭

    • 3月7日
  • ネーネ

    ネーネ

    お休み一周期くらいで行けちゃうんですね!!!
    卵巣嚢腫を直すのが、採卵・忍者の早道になることもありますよー
    なんても言われますけども、、、
    そもそも妊娠したら排卵が止まるわけで、そうすれば卵巣嚢腫も小さくなりますよね…
    緊急性があった場合は仕方ないですが、やはり手術に踏み切るのは悩んでしまいます。
    まぁ来週産婦人科で卵巣嚢腫の状況診てもらうことになったので、先生の意見次第なんですが、、、

    お互い頑張りましょうね😉

    • 3月7日
けんた

現在42歳です。
30代前半で卵巣嚢腫の手術していますので、ネーネさんとちょっと状況は違いますが…
私は左卵巣が児頭大くらいの大きさで全摘。右卵巣にも小さい嚢腫があり、嚢腫のみ摘出しました。
なので、本来2個ある卵巣が1個に満たない状況での妊活開始でした。
先生からは思ったよりAMHは低くないと言われ、実年齢+4歳くらいの値でした。
1人目は人工授精で39歳で妊娠40歳で出産。
2人目は41歳で体外受精で妊娠42歳で出産しました。
採卵では11個採卵できて、6個胚盤胞凍結できましたので、なかなかの好成績だと先生にも言ってもらえ、一回目の移植で妊娠できましたよ☺

  • ネーネ

    ネーネ

    ありがとうございます!
    児童頭って!手術も大変だったでしょうし、壮絶な生理痛を想像します…
    AMHが年齢より上は羨ましいです。
    41歳にして0.5と言われました。45歳よりも上だそうです。
    人工授精で授かったのですね!
    腫瘍があっても卵管癒着とかは無かったんですね!!!
    なかなか卵子も数多く採卵出来ないのですが、次回チャレンジしてからそれでダメだったら手術も考えようかなと思ってます。
    ありがとうございます!

    • 3月7日

「妊活」に関する質問