※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むう
ココロ・悩み

実家のある県に家を建てたが、旦那の仕事で県外に5年。家族で戻れず、地元に帰りたいが旦那に理解されず悩んでいる。

カテあってるかわかりませんが、悩み聞いてください。私の実家のある県に家を建ててすぐに、
旦那の仕事で県外へ来て5年。
今は建てた家は人に貸してます。
旦那の仕事上、帰ってくる時間は遅く、転勤等ではないので建てた家へ家族で戻る事はきっと一生出来ません。ただ、私は今の土地柄に合わず、ずっと帰りたい気持ちです。子どもを育てる上で頼る人、
気軽に相談出来る人が居ない。簡単に親を呼べる距離じゃない。為、子ども達が体調不良などのときは常に1人で不安です。そこで、地元に帰りたい事を旦那に伝えてみたところ『無理に決まってるだろ。帰りたいって言う意味が俺には分からない。』と言われました。
同じ状況で頑張ってるお母さん達がいる事も分かって居ます。が、子ども達をつれて地元に帰りたい(;_;)
旦那にはもう話しづらく、どう切り出せばいいのか(;_;)

コメント

旦那さんの都合で引っ越しているのに、随分な言い方ですよね💦たまに長期間帰省とかしたら少しは気持ちがゆっくりなるかもしれませんね。

• むう

むう

コメントありがとうございます‼︎
    長期間帰省すると実家も子ども達もとても落ち着いて過ごせるのですが帰省のたびに自宅に帰りたくなくなってしまいます(;_;)しかし、離れて暮らす事は旦那は考えられないようで…。
    私が子ども達の母として弱いだけなのかなとか強くならなくてはいけないとは常に思っているのですが、子ども達を1人で守らなければ!寂しい思いはさせたくない!と思うと常に不安感とプレッシャーがあります(;_;)

• 3月7日

退会ユーザー

私も旦那の転勤で実家から遠く離れたところにいるので、気持ちがわかります💦実家に帰ると安心感とか心地よさがあって自宅に帰りたくなくなりますよね。むうさんが1人で守らなければ、と思わせてることに旦那さんには気づいて欲しいですね!実家から遠いところにいるから夫婦二人で頑張らなきゃいけないのにですね😢

• 3月7日
  • むう

むう

ありがとうございます‼︎
    旦那が仕事で頑張ってくれているのも分かっていますし、父親としても良いパパだと思いますが、ウチは共働きでお金の管理は全て旦那がしてます。そのお金の価値観も違ったり、そして育休中の私に対して『俺は仕事してる』と言われるのも複雑な気持ちになったりします。そういうのが積もり積もってるのもあり、もう少し突き詰めて今後の事を考えてみようと思います‼︎

• 3月7日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    えー…育休中のむうさんにそんなこというんですか💦家事も育児もしてるんですけど?!って感じですね。多分、旦那さんがむうさんに寄り添ってくれる方なら、今回の投稿のような気持ちにならなかったんだろうなぁと感じました。だから実家に帰りたいんですよね。私も旦那とうまくいってないので実家に帰りたくなります…お互い今後のことを考えていかなきゃですね💦

• 3月7日
  • むう

むう

ありがとうございます!
    共感してくださる方が居て、少し気が楽になりました!お互い良い方向に未来が向かうと良いですよね(^^)
    ありがとうございました‼︎

• 3月7日
ロフティ☆

うーーん、難しいですね。
旦那さんに次に話すときは、離婚の覚悟をする必要があると思います。その覚悟もあるということでよいでしょうか?
親と一緒にいられるのはとても心強いですよね。わたしもできるなら一緒にいたいです。
が、必ず親は先に亡くなります。良いところ取りはできません。
上のお子さんは来年には幼稚園でしょうか?幼稚園に通い出せば、より移動はできにくくなるので、決めるなら早めがよいと思います。
親のこの先の介護やお世話など、すべてを見越しても、それでも旦那さんと別れて帰りたいというなら、旦那さんにストレートに伝えるのがよいかな、と思います。

むうさんが毎日子育てや家事、土地に慣れるのに一生懸命なように、旦那さんも仕事と家族を支えるのに一生懸命だと思います。
それなのにむうさんに実家に帰りたいと言われたら、悲しいだろうなと思いました。

• むう

むう

コメントありがとうございます‼︎
    そうですね。覚悟、今の私には何に対しても覚悟が足りないですよね。
    引っ越して来てからずっと馴染めず悩んでばかり居ましたが、もう少し突き詰めて色々と今後の事を考えてみようと思います‼︎

• 3月7日