※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nna
お金・保険

彼氏と入籍し、非課税世帯になった妊婦が、去年も非課税だった場合、助産制度の給付を受けられる可能性はあるでしょうか。

助産制度について

持病の治療のため2年前から仕事していませんでした
そろそろ治療が終わるーと思っていた矢先に彼氏の子を妊娠しました。
私は2年間無職だった為非課税世帯なのですが
先日入籍した彼は今までずっとパートをしている母と二人暮しをしていました。
彼は正社員ではなく給料にはバラつきがあり国保ですが非課税世帯の条件の一定の額以上を稼いでいたためきっと非課税世帯ではありません。住民税は未納のようですが所得税は引かれていたようです。

32w前ですが保健センターのような所でお話だけお伺いしましたがやはり入籍して彼と同じ世帯になったので2人共が去年非課税世帯だったことが重要らしいです。

片方が去年非課税世帯でも受け取れたケースなどはありませんでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

コメント

#ぷうこ

私も出産前年が非課税でしたので助産制度の利用を検討しましたが、出産直前に結婚し、相手は住民税課税のため助産制度は使えませんでした。
離婚すればnnaさんだけの所得だけでの判定になると思います。