※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

旦那さんの実家で同居されている方に質問です。料理、洗濯、掃除などの…

旦那さんの実家で同居されている方に質問です。

料理、洗濯、掃除などの家事は
お姑さんと分担されてますか?
それとも各自でするようにされてますか?

これから同居が始まりますが、
まだ決め事が出来ていないので
参考にさせてもらいたいです!!

コメント

そーちゃんママ

朝は皆仕事で早いし、子供いるので
義母が料理
私が夕飯担当です
掃除は自分達で使ってる部屋はやってます。
居間は義母です。
洗濯は出来る方がしてます

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    朝と夜で料理担当分けてるんですね!!
    掃除は使う部屋掃除すればと私も思ってるんですが、
    洗濯悩んでます💧
    家にいる時間が長い方が
    するようになってしまいそうですね…

• 3月7日
いちご

私も旦那さんの実家で同居中です。
子供を出産してから、同居をしたので、今は夜ご飯と洗濯物は小さい頃の間してあげると言われたので、お言葉に甘えてしてもらっています。
朝の旦那さんのご飯と弁当、お姑さんが夜勤の時は、私が洗濯物を干しています。夜ご飯は作って行ってくれるので、すごく助かっています。
半分二世帯なので、私達夫婦の部屋やトイレは私が掃除しています。
参考にならなかったらすみません(T_T)

• かな

かな

お姑さん優しい方なんですね(^^)
    どこまでの範囲で甘えていいのかなって思ってしまってます。
    本当なら2世帯住宅にしてもらいたいところなんですが…
    トイレは別であってもやっぱりそれ以外が1つしかないと大変ですよね(;´Д`)

• 3月7日
  • いちご

いちご

私も、甘えすぎなのではないかとすごく悩んでいます。
    何もしない嫁はただの居候なんじゃないかと思ったこともありました(T_T)
    お義母さんに、私何かしますし、なんでも言ってください、と言ったのですが、いいよいいよ〜って言うばかりで、むしろ、洗濯物触られるの嫌なんか?って言われたこともありました(T_T)
    本当は、同居を今すぐにでも解消したいのですが、金銭的に無理なので我慢しています(T_T)
    長々とすみません💦

• 3月7日
なつき

料理はほぼ義母に任せています。義母はパートで15時には家に帰ってきますし、私が仕事復帰したら夜ご飯作るのは時間的に厳しいので💦洗濯は各自で、掃除は共有スペースはほぼ私がしています。
ほんと、きちんと決めておいた方が楽だと思います!うちは決め事ないのでけっこう困ります💦ほんとは二世帯みたいに食事も別にしたいです😢

• かな

かな

お仕事されてるとやっぱり大変ですよね…
    やっぱり料理が1番悩むところだと思ってるので😅
    こちらから意見するのも言い難いし、
    それなら決めてもらった方が…
    って思ってるんですけど、
    同居する以上こっちの希望もやっぱりいうべきですよね💧
    2世帯住宅にして欲しいです😅

• 3月7日
のん

うちは、義実家がお食事処なので朝昼晩の料理は旦那と旦那の両親で洗濯はみんなの分、自分が担当です。
掃除は自分たちが使ってるところですね!

• かな

かな

やっぱりきっちりと担当するもの分けておいた方が良さそうですね…
    料理してもらえるのが一番助かります💧

• 3月7日
ぴぃこ

最初に決めておくほうがいいと思いますよ!

結婚当初
義父→退職して家にいる
義母→パート(半日)
旦那→無職(リストラ)
私→フルタイム 夜勤 休日出勤あり
と言う変な状況でして…
私が料理と掃除を担当しておりました。
食費など含めお金を入れているのに、夕食の買い物などは私のポケットマネーですし、買ったものも勝手に使われる、食べられるなんて日常茶飯事です。プライバシーなんてありません。
掃除も、モノがありすぎ、置きすぎ、放置しすぎで掃除と言う掃除もできないような状態でした。

なんで私だけ働いて家事もせなあかんの!?と思って、すぐ同居解消しました。笑

なので、最初にきちんと色々決め事しておくほうがいいですよ〜。なぁなぁになると後々大変なので💦

gc

普段は完全別です!
洗濯はたまに混ぜちゃったりしてます。
ついでみたいなかんじで!
掃除も自分達が使うところのみです。
お風呂場などもお湯を張り替えるので各自その都度掃除してます。水道代が気になりますが同じ湯船はちょっと嫌です。

なーちゃん

前にキッチンお風呂全て共有の完全同居してました!

洗濯は、わたしたち家族の分はわたし、義家族分は義母がしてました。

料理は初めのうちは曜日の当番制でしたが、大人7人分作らないといけなくてわたしが大変だったのと、義家族がいろいろあって嫌になってたので途中から3食全て別々にしました!

掃除は共有場所は基本的に義母がしてました。気づいたときはわたしがしてました!
2階がわたしたちの部屋だったので、そこは自分たちでやってました。

これから同居されるんですね!
大変なことも多いと思いますが、決めれるところは最初にきちんと決めておいたほうが絶対にいいですよ!

ℳα̣̣̥ℳα̣̣̥̥

基本嫁がやることになってます!
ですが、ウチ全部が全部できるわけではありません。 舅が手伝ってくれます。
姑は自分のことだけと旦那のことだけ考え生活してるみたいです