※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが、夜に2〜3時間ごとにおっぱいを欲しがり泣く状況について、これが夜泣きなのかどうか知りたいです。

生後5ヶ月です。
少し前まで9時間10時間くらいまとめて寝ていた子が最近2.3時間程でおっぱいを欲しがり泣きます。
おっぱいを吸わせるとすぐ寝るのですが、これは夜泣きと言われるものですか?(>_<)
夜泣きというものがイマイチよく分からなくて教えてくださいಠ_ಠ

コメント

まんまる

私も相談したら夜泣きは原因不明と言われました。
うちも7ヶ月あたりから一度起きましが、今はまた朝まで寝てます。
添い乳はせずとなりで添い寝したらよく寝るようにもどりました。たくさん動きだし怖かったのかな?

みすた

1歳3ヶ月ですが、夜中に数回おきますよ。
寝ぼけてたり、おっぱいをやってもダメな時もあります。最終はおっぱいで寝ますが。。

5ヶ月であれば、少し動き出す頃なので、ふつうにお腹が減ってしまうのかも。もしくはたくさん刺激を受けるために、泣いちゃうのか。
夜泣きするのは明確な原因はないと思いますが、赤ちゃんは寝てる時に昼間の情報を頭で処理しているから、頭が忙しくなって泣いてしまうとも聞きます。夜泣きしていても、この子はそれだけいろいろ感じて考えているんだ。成長してるんだなって思ってると、夜泣き中も頑張れ!!って思える時もありますよ(笑)
私も早く朝までぐっすりと行きたいですが、赤ちゃんのうちに手間をかけさせてくれるお陰でたくさんコミュニケーションが取れると思って頑張りたいです。