※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

最近の保育園って連絡帳?(1日の様子を書いたもの)ってないんですかね?😅0…

最近の保育園って連絡帳?(1日の様子を書いたもの)ってないんですかね?😅
0歳~2歳のクラスはあるのですが3歳からはなく1日の様子が分かりません💦
子供に聞いて答えてくれる時もあるけど答えてくれない時もあったり…
他にもそう思ってる保護者の方がいて連絡帳を作って欲しいと要望したのですが「今のところ3歳~は作る予定はない。聞きたいことがあったら担任に聞いてください😊」とのことだったよう。
担任に聞いてって言うけどいつも忙しそうで話しかけづらいしこの1年ほとんど話しませんでした。(副担に関しては1度も話したことがない😰←この人に関しては子どももこの先生について話さないしどんな人かまったく分からない…)
たまにあっても1日の様子教えてくれるわけでもなく。
もやもやします😅

コメント

二児ママ

うちも、3歳~は様子を書いたものは無くなります!その代わりクラスの入口に毎日のクラス全体の様子を日めくりカレンダーのように(たまに写真付き)貼り出してくれています!
排便や検温をかく、小さめのノートはずっとあるので個人的に気になることや伝えておきたいことがあるときは、その小さいノートでやりとりできます(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノートでのやりとりいいですね😊
    バタバタして話せない時とかノートがあると助かります!
    うちはノートもないので本当に不便😭
    うちの保育園も今日の子供たちの様子が掲示板に張り出してあるのですが目立つお子さんのことしか書いてなくて子供にも「今日〇〇して遊んだの?」と聞いたら「してないよ」と返ってきたり😅
    せめてノート欲しいです✨

• 3月7日
いちご🍓

息子がいってる保育園はずっと連絡帳はありますが小さい子のクラスは詳しく何時にご飯でとか書くのはありましたが今はノートで必要事項や聞きたいことなどその時だけ記入したりしています(*´∀`)
先生は毎日ではありませんが今日は何をして楽しそうだったとか書いてくれてます!
連絡帳ないと聞きたいこととかあってなかなか話せないとき必要ですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!
    毎日でなくていいので何して楽しそうだったとかたまにでいいので知りたいです。
    担任から話しかけられるのはトラブル?というかこうゆう悪いことしたから叱りました。とかそうゆう時だけ😭
    気になることあったら聞いてくださいってゆうけど、その日どんな風に過ごしたとかそうゆうのを聞きたい。
    先生とのコミュニケーション難しいです😭

• 3月7日

連絡帳に書いている間、子どもを見ている保育士がいなくなってしまうからですよね、きっと。
0、1、2歳児は部屋に入ってる保育士の人数も3歳児~よりは多いはずですから書けますが…
園児が一人二人ならともかく何人もとなると連絡帳に記入する時間だけで膨大な時間を要します。その間子どもはほったらかしでは元も子もないです。

でもそれならそれでクラスだよりで詳しくクラスの様子を知らせたり、一人一人保護者の方としっかりコミュニケーションはとるべきですよね!
もう少し話しかけやすいようにしてもらえないか園長や主任の先生に相談されてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    こちらからも相談してみます😊

• 3月7日
さえみき

3歳からは保育士が人数によって1-2人なのでさすがに一人一人は書けないかな?と思います(´・ω・`)
私が働いてる時も3歳からはクラスノートが置いてあり、1日の様子を写真とコメントに書いて置いてました⭐️
でも、見てるお母さんは半分いるかな?ぐらいです(ノ;・ω・)ノ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり一人一人となると難しいのかもしれませんね😅
    こちらから聞くようにしてみます😊

• 3月7日
ぶたッ子

0〜2歳は担当人数が少ないので、お昼寝中に書き終われますが、3歳以上は担当人数が20人とかになるので、さすがに書けず、うちの保育園は3歳以上からは必要な事のみ書くようになります💡
そのかわり(?)ではないですが、ホワイトボードにその日の写真一枚となにをしたかを一言で書くようにし、お迎えの時間に会えれば、今日〇〇しましたー。こんな様子でしたよー!と話すようにしています😊
話しかけにくい雰囲気は良くないですね💦
でも、お子様が楽しそうに登園しているのなら、楽しく過ごしてる証拠だと思います⭐︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真があるのいいですね😊
    こちらからも聞くようにしてみます✨

• 3月7日
みーこ

子どもの園は0~3歳は基本毎日ちょっとしたことを書いてくれる+各クラスの掲示板にその日のことや、連絡事項を書いてあります。
3歳以降は各クラスの掲示板に記載+こちらから連絡帳に書いたときの返事と一週間に一度程最近の様子を書いてくれています。子どもだけでは様子はわかりにくいですよね。

• みーこ

みーこ

我が家な朝夕延長で担任の先生にははとんど会わないので連絡帳がかなり役にたってます!

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡帳いいですね😊
    私も1週間に1度でいいので今週はこんな感じでしたなど先生からコメント頂けるとありがたいです😊
    一応掲示板に何して遊んだとか書いてあるけど食い違いが結構あるので😅

• 3月7日