※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てる新米ママです。母乳+ミルクで育てていますが、授乳のタイミングや量に不安があります。母乳とミルクをあげる頻度や量についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半の子を育てる新米ママです。
母乳+足りない時はミルクをあげています。
現在、欲しがったら母乳を10分ずつあげて更にそれでも足りない時はミルクを100mlあげています。
母乳の感覚はだいたい2.3時間に1回、ミルクを足す回数は1日に3回程度です。ミルクの足す量を40、60、80と試しましたが飲み終わった後にもっと欲しいと泣きます。この月齢でこの授乳のタイミング・量で大丈夫でしょうか?アドバイスお願いします。

コメント

葉っぱ

おっぱいがどのくらいでているか一度測ってみてはどうでしょうか?
お腹が苦しくても赤ちゃんは泣くのでお腹が空いて泣いているとも限らないですよ〜〜!
母乳で2.三時間もつなら足りている気がします。

夕方や夜だけミルク足す感じでも良さそうです。また、完母にしたいんであればミルク足さず頻回授乳にしていくのもいいと思います。

• まる

まる

お腹が苦しくても赤ちゃんって泣くんですね‼️指を口に近づけるとおっぱい探してみたり私の腕をしゃぶってみたりしてたのでお腹がすいてる、母乳が足りてないサインかと思ってミルクを足してました💦

• 3月7日
  • まる

まる

頻回授乳にするにはどうしたら良いでしょうか?

• 3月7日
とまとま

100mlはあげ過ぎだと思います!まだ胃はピンポン玉くらいしかないから苦しいと思いますよ(゚ω゚)母乳は飲めているんですか?母乳10分ずつあげてミルクは多くて60で十分だと思いますよ。抱っこであやしてあげたりとかでも駄目ですか?

• まる

まる

私もあげすぎかなと思いつつ泣かなくなる量がこの量だったのであげていました💦胃がピンポン玉くらいなんですね‼️それは苦しいはず。。
    抱っこであやしたり環境を変えてみたりしても泣き止むことはありませんでした。

• 3月7日
ちぇりー♡

私は母乳量少なかったので、
生後1ヶ月迎えた頃は母乳に毎回100ミリ足してました!

抱っこユラユラなどだます時間 笑 を作れるなら、
80ミリとかに減らしてみて、そのぶん母乳の回数を増やすと母乳量も増えてくると思いますよ!
たまに搾乳して量を測ってみるといいです!
赤ちゃん、ご機嫌かどうかで判断してあげてください^_^

• まる

まる

以前に抱っこでゆらゆらだます作戦してみたんですが更に泣きのスイッチが入ってしまい奇声に近い声で泣いてたので可哀想であげてしまっていました。100mlは多いですよね💦泣いたら母乳をあげてるんですが母乳の回数はどのように増やしていけばいいでしょうか?

• 3月7日
右ハネ

搾乳すれば50取れるけど吸わせると5g単位のスケールで授乳量0とか出てました笑
赤ちゃんの口も小さいしうまく吸えないしあたしの乳首も扁平で伸びが悪いせいだと思いますが。

そのため毎回100足してます。
全部飲む時もあれば60〜80とかの時もあります。
調子良くて左右10分吸える時もあればうまくいかなくて全然吸えない時もあります。
吸えない時は母乳諦めてミルク140とかあげてます。

ゆい

ミルクの量難しいですよね💦
私は混合からの完母OK貰いましたが、しんどい時や寝かしたい時はミルク40足してます。
完母にするつもりはなかったのですが、母乳量増やしたかったので3時間開くようなら1.5時間くらいの時に搾乳してました!
今は飲む力がついちゃったので、搾乳する暇もなく昼間は1~1.5時間おきにあげているので搾乳出来ませんが😅
日中しんどくなければ10分ずつあげて飲み続けるならそのまま15分とかあげてます。

• まる

まる

本当に難しいですね💦
    その時によって赤ちゃんの吸い付きが違くて母乳足りてないかな?って思う時に必ず泣きます。夜はミルク多めにして日中は少しずつ減らせるようにしていきたいと思います!

• 3月7日
まる

搾乳で50とれるのに授乳で0⁈
どのくらい飲んでてあとどのくらい足りてないのか本当に難しいですね。

よく飲んでるしウンチもよく出てるのでいいかなと思ってましたが搾乳して母乳がどのくらいでてるのか調べてみようと思います。