※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっ
家族・旦那

妊娠31週目で胎動が激しく寝付けないのと考える事が処理出来ずグルグル…

カテゴリー間違っていたらすみません!
夜中に失礼します。
妊娠31週目で胎動が激しく寝付けないのと考える事が処理出来ずグルグルしています。

今年の夏に結婚式を挙げる予定をしているのですが
結婚式の明細書を両親に見せるべきなのか?迷っています。

初めての事や地元から離れてる為相談出来るような友人が周りにいません、
お恥ずかしいでしが私は無知です。
長文乱文になりますが宜しければ助言頂けたら嬉しいです。

私の今までの歩みは
関西から上京し今の旦那と出会い

仕事退職▶
妊娠(両家共に初孫)▶
両家挨拶▶義父母と同居▶入籍▶
旦那と同棲(義父母の近所)

今後の予定は
里帰り出産(5月)▶結婚式(8月)
としているのですが、

結婚式(や明細書)について
自分の中でネックになっている要素が多々あり正しい判断が出来かねています。

・自分の両親からは入籍のタイミングに非常に有難い事に
結婚祝いと出産祝いをまとめて100万円を頂きました。
旦那のお家から結納の話しが出たんですが、我家では堅苦しいのが苦手でお断りしました。

・私の貯蓄が以前80万円程度ありましたが旦那と同棲する為の資金に全部まわし今は、旦那の貯蓄と稼ぎでやりくりしています。
両親のお祝い金は貯金しています(旦那がお祝い金の話しを義父母にし、そのお金は貯金しなさいと(言われずともする予定でしたが))。

・旦那は三男で親元が大好きです。
次男は結婚済みで結婚式の際に両親から援助金が500万円あったそうです。長男は独り身。

・私の一家は兄弟3人いますが
私が初結婚、初孫で両親も経験した事ない行事です。私の両親は当たり前ですが自分達の事は自分達でするとゆう考えで、横から茶々は入れません。

元々私達には[結婚式を挙げたい]とゆう願望が無かったので、夫婦になったんやなぁと思える写真だけでも撮れてら最低限嬉しいなーと思っていたのですが、

義父母が結婚式をやたらに推してくださります。
義父母と同居させて頂いてた間にも沢山結婚式についてのお話や今までの身内の結婚式の写真やらを見せて下さっては
義母が
「○○○(旦那名前)も沢山友達の結婚式に出席したんだから元を取らなきゃね〜(笑)」

推測ですが次男に色々してあげれたのに三男にしてあげれないのが親心として納得いかないのかなーと、

そう思うとすごくすごく断りずらく
私は「写真だけでも十分ですが結婚式って素敵ですね」と軽く相づちをうってしまいました、すると
式を挙げましょうとなり…今になります。

今では親元から離れ旦那の姓で生きていく責任区切りとして結婚式をした方がいいと思います。

が、しかし
私は自分達の事なので(余裕では無いですが結婚式くらいの貯蓄は有ります)
義父母に援助して頂くのは気が引けると思い心苦しくて旦那に相談しました。
私「やっぱり自分達の事なんやしスネかじりでおかしいよ、写真だけでもいいから自分達だけでしようよ」
旦那「親だからしたいんだよ次男は色々してもらったしこれが普通だよ」「○○(私の名前)の両親からはお祝い金頂いてて俺の両親が何もしないっておかしいじゃん」「俺ん家が○○(私の名前)を貰う方だから当たり前」

私は世間知らずなのでどう受け取ったらいいのか話せばいいのか分かりません…
嬉しいのですが結婚式て自分達で挙げるモノだと思っていたので……
私の両親も特に母親が気遣い症なので
式で着用する服レンタルや交通費宿泊費(関西→東京)を自分で支払うと言ってくれてるのですが、私は両親からお祝い金など頂いてるのでそれは違う気がする…?親に気を遣わせたく無い!と思うんですが私の立場で言える事なのかもわかりません。
お金の事なので義父母に言い出(確認)しずらくて……

おそらく結婚式費用は180〜200万円くらいになる思います。
結婚式の現時点詳細をプランナーさんに出して頂きました。
プランナーさんや義父母はこの明細書を私の両親にも見せて欲しいと仰ってます。
私の勝手な解釈、感想としては
後から揉め事が無いようにする為なのかな…とか心配性の母親を安心させたいからかな…とか明細書見せるとかヤラシくないかな…とか両親に見せて何を求めてるんやろう……とか
自分の引きつった考えが恥づかしくて仕方ありません…。

私の両親に見せるべきでしょうか?

もしくは両親に何と言い見せるべきでしょうか?

コメント

つや

私も少し似たような感じだったのでコメントします。

結婚自体が、義父母の強い希望ですすみ、転職時期などの関係で結婚決まってから1ヶ月後に挙式でした。

完全に 親のための結婚式 でした。

なので、結婚式は親族のみの小さなものにしました。(結婚パーティーはその後半年後に行いました。)

義父母もうちの親も明細書を見せて欲しいと言われたので見せました!
結婚式は両家の両親も新郎新婦と同様のホスト(招待する)側なので知っておく必要があるんだと思います。

実家はお金がないので、どうしたら元取れるか一緒に考えてくれました。
義父母はお金あるので、(義理姉の時より安いね、大丈夫?)みたいな感想を言われてイラッとしましたが、シンプルなのが好きなんでーとか言ってごまかしましたよ。

ところで今、妊婦さんですよね?
産後の大変な時期に挙式ですね?
大丈夫ですか?
いま身重での準備も大変だと思いますが、産まれてからは、さらにそれどころじゃないような…。
今のうちに誰か助っ人を見つけておいたほうがいい気がします。お母様や旦那さまや御兄弟など。

両親のための結婚式ですが、今思えば一生に一度のことだったし、もっと自分の希望出したり、準備もしたかったと後悔してます。

やっさんの結婚式がステキなものになりますように!周りと協力して無理せず、頑張ってくださいね

• やっ

やっ

こんにちは、つやさん🍀
    コメント下さって有難うございます😭

そうだったんですね、転職時期にハードスケジュール💦💦ですがおめでとうございます💒👰🍀
    義母の何気ない言葉でイラっとするお気持ち分かります良い人で仲も良好なんですが……😓
    身体労わって下さって有難うございます😭🌈
    双子の姉と上京してきたので一応頼りにはしてるんですが、なにせ価値感が似てるので彼女は旦那家族をあたたかく不思議そうな目で見てます…(笑)

とりあえず義父母とコミュニケーションとり目先の出産を乗り越えたいと思います😣🙏🍀

有難うございます🌈

• 3月8日
       チョッピー

旦那さんに入ってもらいましょう〜
ウチの親は結婚は独立の始まりだから、挙げるのは自分達で〜と、まとまったお金は親の結婚式の際も祖父母から出なかったし、独立できずに親のお金を当てにするくらいなら結婚はまだ早いと結婚報告の際に釘をさされました〜ちなみにお婿さんなのに結納も無しで〜
まずは、自分の想いと親の想いを旦那さん通じて言ってもらいましょう〜
お嫁さんが言うとカドがたつので… 
で、お母さんには金額を言わずに、自分の思いと義親の想いと沢山お金を出してもらっている旨を伝えて、あった際はお礼の言葉を述べてもらったら良いと思います。
ちょっと、義親は自分達のお嫁さんを取った?みたいな感じや、支配したい感じ、お宅は何もしないのですか?って感じが出ているようにみえますが…
お金の問題ってこの後、マイホームや孫の時にも沢山出てきます。
自分達の中で、やっていくっていうやっさんの考え方が正しいです。
両家にとってどっちよりになっても自分の立場が辛くなりますから、先ずはしつかり気持ちを伝えて、やらせてもらえる事も感謝しつつ、でも、ウチにはウチのやり方があると流されないようにされた方が良いと思います。

• やっ

やっ

こんにちはチョッピーさん、コメント下さいまして有難うございます😭🍀

そうですよね…
    色々な価値感がありますがチョッピーさんのコメントを読み力が出ました😌🙏🍀
    近日旦那に相談??したんですね、
    うちのお父さんに結婚式関係の話をして欲しい(ひと月に1度食事で夫婦と実父が会うのでその際にと)
    お願いすると、不思議そうな顔で
    何故?普通娘から言うんじゃないの?え?嫌じゃないけど、
    と言われました。私は知識不足なのでそうゆうところの普通が分からないのですが……とりあえず、義父母としっかりコミュニケーションとっていきたいと思います😣🌈

有難うございます🍀

• 3月8日