※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこいちこ
子育て・グッズ

生後11日目の男の子を育てる初心者ママです。母乳育児について教えてください。母乳の割合を高めたいが、乳首が大きいため赤ちゃんがうまく吸えず、専門の指導を受けたい。赤ちゃんとの外出や涌谷式についても気になっています。

生後11日目の男の子を育てている初心者ママです。
毎日わからないことだらけで、不安いっぱいの毎日を過ごしています、
母乳育児について教えてください!
今、母乳6割ミルク4割の混合で育てているのですが、後々は完母もしくは母乳の割合を高くしたいと思ってます。母乳の出は悪くないのですが、乳首が大きいため赤ちゃんがうまく吸えず、乳頭保護器を使ったり、搾乳してあげたりしています。
そこで二つの質問です。
①母乳の指導専門のところで指導やマッサージを受けたいと思っているのですが、どれくらいの時期に行くものなのでしょうか?早ければ早いほどいいのですか?
また、そのときは赤ちゃんも連れていくことになると思うのですが、一ヶ月まで赤ちゃんは外出させない方がいいんですよね?連れていくとしたらミルクなどはどうしたらいあんだろう…

②涌谷式が気になっています。その場所によって違いはあると思いますが、行かれた方の感想などお聞きしたいです。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

コメント

たろちゃんママ

母乳指導は早い方がいいと思いますよ!
赤ちゃんも連れてって問題ないです!
変に外に連れ出してうろちょろするわけでもないし。
ミルクはすぐに作れるように準備しておいた方がいいですね。
母乳もあげてるなら、授乳ケープなどあればそれだけで十分ですよ!

• いちこいちこ

いちこいちこ

アドバイスありがとうございます!
    早いに越したことはないですよね。
    タイミングを見て早めの受診も考えてみようと思います!

• 9月30日
ともこ

母乳マッサージ、私も気になっているのですが、私は結局行かなくてもいいかなーと思ってます。

私も最初はいちこいちこさんと同じくらいのミルク比率でやっていましたが、今は夜にミルクを足す程度でほぼ母乳のみです。
すごく大変ですが、最初の1ヶ月は赤ちゃんが泣いたらまずおっぱいあげてれば母乳出てくるようになりますよ。
1日に20回近くもあげてた日もありましたが。。
ちょっとずつミルクの量を減らすようにしました。
1ヶ月半の今は1日の授乳回数は10回前後、ミルク量は夜だけ40〜60程度です。

1ヶ月半くらい過ぎて、それでも母乳の出が良くないようであれば、母乳マッサージ行くのも良いかと思います。

ほんとに大変ですが、頻回授乳と食事に気をつけていれば母乳出てきます。
お互い頑張りましょう!

• いちこいちこ

いちこいちこ

アドバイスありがとうございます!
    一日に20回近くの授乳を頑張られたんですね。
    私はそこまでできてないです…授乳される痛みに耐えるのが苦痛で(>_<)
    でもできる限り頑張ってみようと思います!
    いつかゆあママともこさんのようになれることを願いつつ頑張ります(*^^*)

• 9月30日