※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

前駆陣痛は、産前の痛みで、産まれる直前の合図ではありません。本陣痛とは異なります。

前駆陣痛ってどのような痛みですか?
また、前駆陣痛があるともうそろそろ産まれる
ということですか?
前駆陣痛と本陣痛の違いがあまり分からなくて😢

コメント

ゆりぽよ

私の場合、前駆陣痛は不規則でした!
こない時は半日とかこないし、
20分おきに3回ぐらいきた時もあったし。。

本陣痛も最初は間隔が長いですが、
明らかに痛さが違うので
すぐにわかると思います😅
私は、絶対これや!!ってずっと
旦那に言ってました笑

• ゆー

ゆー

やっぱり全然違うんですね!
    前駆陣痛ぽいな~って思う痛みがちょいちょいあって、え、陣痛なのかな?って不安になったりしてて(笑)

• 3月7日
  • ゆりぽよ

ゆりぽよ

本陣痛も最初は全然
    我慢できる痛さなので、
    え?これか?って私も
    毎回思ってましたー!

アプリで 陣痛きたかも
    っていうのがあって、
    それで時間測ってると
    わかりやすかったです♪

• 3月7日
  • ゆー

ゆー

時間測るとわかるもんなんですね!
    ありがとうございます☺️

• 3月7日
、

人それぞれだとは思うんですが生理痛の軽いやつって感じですかね😳
前駆陣痛があるからと言ってもうそろそろとも限らないです!
私は予定日より1ヶ月くらい前から前駆陣痛ありました!

• ゆー

ゆー

前駆陣痛きてすぐ本陣痛きた〜みたいな人もいたので、すぐ来るのかと思って焦ってました😔
    ありがとうございます!

• 3月7日
suu♡

痛みの質的には本陣痛と似た感じの生理痛のような痛みですが、痛みの強さが本陣痛とは違って我慢できる程度のものだったり間隔も不規則だったりします。
私は前駆が1ヶ月続いて予定日過ぎたので出産が近い合図とは一概に言えないかなぁと思います😅
助産師さんに聞いても前駆と本陣痛の違いって後から分かるものだから、出産に繋がれば本陣痛だったってことだし、繋がらなかったなら前駆だったってことだから、どこからが本陣痛だったのかって境目は曖昧なのよね〜大体ここらへんで本陣痛に繋がったのかな〜って後から逆算する感じなのよね〜と言われました😅

• ゆー

ゆー

最近前駆陣痛ぽい痛みがあってもう少しで産まれるのかなってソワソワしてました🤣
    違いとてもむずかしいですねw
    確かに、本陣痛経験しないと前駆陣痛なんてわからないですよね🤔

• 3月7日
レナ

私の場合、痛みの強度は本陣痛開始序盤と前駆陣痛で差はなかったです。

明らかに本陣痛だ!と確信できるほどの痛みの強さになったのは、大量のおしるしが出てくるようになった辺り、陣痛開始4時間後くらいでした。

痛みの強度では差はなかったのですが、痛みと痛みの間隔は前駆陣痛の方が空いてました。
10分以上間隔があれば前駆陣痛の可能性が高いと思います。

私は35〜36週あたりから前駆陣痛がありました。3日に1回くらい起こっていました。
なので前駆陣痛に慣れてしまって(笑)
本陣痛が来てたのに、前駆陣痛だと思っていつも通り家で過ごしていました。
念のためアプリで間隔を測ったら間隔5分!
私は生理痛(生理痛は人より重い方です)程度の痛みだから大袈裟だ〜と言いましたが、旦那がビビって産院に電話。
「声が元気だから前駆陣痛の可能性高いですね〜。来てもらっても帰しちゃうかもしれないけど若い方はお産の進行が早いので念のため来てください」と言われ病院へ。

内診したら子宮口3センチ開いていて、朝までに産まれると思いますと、内診室から陣痛室に通されました。😂

初産なら前駆陣痛と本陣痛の違いはわからないと思います😣なので、本陣痛かもしれないと思ったら、大袈裟でもいいから産院に電話すべきだなと実体験を元に思いました。

• ゆー

ゆー

前駆陣痛と本陣痛の違いハッキリしなくて難しいですよね🤔
    痛み強いなと思ったら、まず病院に電話してみます!
    ありがとうございます☺️

• 3月7日
光輝

前駆陣痛は下腹部がキューッと強めに張ったり、ちょっと下腹部に痛みが生じたり。
赤ちゃんの出産の練習だとか。
だからそろそろ生まれるって訳ではないようですね。
私も結構前駆陣痛あります。。。

二人目でよく本陣痛に気づいたな…と今更思いますが。。。orz

• ゆー

ゆー

本陣痛なのか前駆陣痛なのか
    初めての子供だと全然わからないです😔
    ありがとうございます!

• 3月7日
もみぃ

私は二人目やけど、13年あいてるのもあって、未だに前駆陣痛との違いがわかりません😅

二人目の時陣痛きたと思って病院行って助産師さんが、陣痛やから入院してもいいと思うって言うから、もぅ生まれるんやなって思ってから、2週間生まれませんでした。

次の日には、お腹痛いのも完ぺきになくなって、出産の前も今回のも痛み止まったらどうしよって思ってましたよ。

人の口で前駆陣痛とか説明されても、わかりづらいですよね😁

• ゆー

ゆー

本陣痛きてみないと、前駆陣痛だとわからないですよね😅

• 3月7日