※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポリスパパ
子育て・グッズ

授乳中の抜歯と断乳について相談です。抜歯後の授乳に影響は?歯医者と助産師の意見が違う。断乳のタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。

授乳中の抜歯と断乳について!

親知らずが痛くて、1日でも早く抜きたいです。
痛み止めと抗生物質を飲んでも授乳には影響がないでしょうか?

歯医者さんは断乳してから!
助産師さんからは、影響があるという歯医者は勉強不足だ!帝王切開した人は普通に翌日に授乳してるから、問題がないと!

寝る前の授乳が多く、どちらを信じたらいいんでしょうか?

もうすぐ1歳5ヶ月なので、断乳のキッカケでもあるのかなと思い、そろそろバイバイだよと言い聞かせはしています。
断乳と決心したら、欲しくてもあげない!とにかくこれだけ貫けばいいんでしょうか?

断乳のやり方、アドバイス宜しくお願い致します!

コメント

りこぴん☆

この日から断乳と決めたら、絶対にあげない!これを貫き通してください☺✨
1歳2ヶ月で断乳しましたが、もっと大変かな?と思ったら意外とすんなりでした!
数日間は胸が張って痛いので少しだけ搾っていくといいですよ!

• ポリスパパ

ポリスパパ

早速ありがとうございます!
    とにかく、あげない!泣いても何されてもあげない!これだけですか?
    何日か泣いていましたか?恥ずかしながら寝かしつけはおっぱいでしかやった事がなくて、おっぱいがなくなったら、寝かしつけられるかも心配です!
    自分で絞ったのですか?母乳外来とかに行った方がいいですか?
    色々聞いてすみません!

• 3月7日
  • りこぴん☆

りこぴん☆

日中断乳から始めて夜の寝かしつけはおっぱいでしたが、頻回起きるのと妊娠をきっかけに断乳しました!
    泣いても絶対にあげません!親子共に辛いですけど頑張ってください!!
    最初の寝かしつけはひたすら抱っこして歩いたりして何時間もかかったりと最初は大変でしたが、何週間か経って添い寝で寝かしつけ、朝まで寝てくれるようになりました!
    自分で絞りましたよ〜三日間で張りは治まりました!人によって違うので母乳外来で相談するのもいいと思います\♡/

• 3月7日
ラーメン丸

生後5ヶ月の時に親知らずの抜歯しました!抗生剤等は、微量は母乳に出るかもしれませんが影響はないと言われ、もし自分が気になるなら断乳して下さいと歯医者さんに言われました!
私は大丈夫だろうと思ってたので抗生剤飲んでても授乳してましたし、もちろん子どもへの影響もありませんでした!
どの抗生剤を飲むかにもよると思いますが、授乳婦に合った薬をくれると思いますよ!

• ポリスパパ

ポリスパパ

わー経験者のお話嬉しいです!5ヶ月で断乳って辛いですね!私が通っている歯医者はいいんですが、そういうのあんまり知らなそうで心配(失礼極まりない 笑)本当にずっと我慢していて、断乳も考え出した時に、助産師さんの話を聞いて、えー今までの我慢はなんだったのーみたいな!どの抗生剤確認してみます!

• 3月7日
とむ

歯が割れて、2月に抜歯しました😅
一応、小児科の先生に痛み止めと抗生剤の使用について確認し、OKがでたので服用しました。
ただ、薬の服用は授乳後にしてくれとのことでした😃

ちなみに、帝王切開後の痛み止めとして、ロキソニンを最低でも6時間あけて服用してました。

• ポリスパパ

ポリスパパ

経験のお話ありがとうございます!
    私も小児科の先生に聞いてみます!とても聞きにくい雰囲気ですが。。。抗生物質は1日3回飲むものなので、お昼飲んで、夜の授乳するなら、ロキソニンと同じく6時間あけてな感じになりますでしょうか?
    6時間の間は授乳していますよね?

• 3月7日
  • とむ

とむ

抗生物質については特に時間を開ける指示は無かったので、ロキソニンと同じタイミングで飲んでいました。
    授乳はいつも通りにしていました!
    ちょうど、息子の健診があったので、聞けるタイミングだったのがラッキーでした。

私のお世話になった歯科医も、服用後の授乳についてちょっと尻込みしていましたよ~😅

• 3月7日
saa*

友達も抜歯をきっかけに断乳してました!
私が断乳した時はそろそろばいばいだよと1ヶ月前くらいから言い聞かせたり
ご飯たくさん食べてお姉ちゃんになったねーと
褒めたりして
いざ断乳当日はおっぱいに絵を描いて
見せました🙌
びっくりして固まってましたが
苦笑いしながら服を下ろして
その後は欲しがりませんでした😳!
おっぱい大好きだった娘なので
上手く断乳できるか不安でしたが
びっくりするくらいすんなり断乳できて安心しました♬
断乳する日はなるべく旦那さんが
休みの前日とかが、いいかなって思います!

• ポリスパパ

ポリスパパ

まさに抜歯をキッカケに断乳しょうと企んでいます!母都合で申し訳ないです!そして断乳のやり方ありがとうございます!私もバイバイできる?と聞くと、ハーイと手を挙げたりするんですけど、なのにおっぱいと服をめくったりします!笑
    おっぱいに、絵を描く話聞いた事あります。当日は一切おっぱいなしですか?朝にはいらないってぐらい飲ませるってネットで見た事あるのですが、いつも飲むのが夜なので、前夜?が最後って事になりますよね?
    めっちゃスムーズですね!スムーズすぎて、なんだか寂しい気持ちになって、私が泣きそうです!
    今は必ず夜中2.3回起きるので、断乳すれば夜は寝るって聞くのでちょっと期待したいです!

• 3月7日

最近親知らず抜きました!
最近では抗生剤出さなかったりしますよー。
出して痛み止めくらいで。
うちは今まで3回親知らず抜きましたが、運良く痛みも微々たるものだったので、抗生剤も痛み止めも服用せずに済みました🙌
うちも授乳中に痛み止め飲んだ事ありますが、時あけてのませました!

授乳期間に親知らず4本抜歯しました!
上はまっすぐ生えてたので抜くだけでいいですが、下は曲がっていて切開し骨を砕く?削らなければいけなかったです!
どちらとも痛み止めと抗生物質は出されてます!
授乳中(回数や授乳感覚なども伝えました)だと伝え、処方してもらいましたよ😊
私も心配だったので歯医者さんに詳しく聞きましたが、麻酔も薬も普通の歯科治療に使うものはほぼ影響ないと言ってました😊
痛み止は小児にも処方されるカロナールでしたし😊
麻酔や薬は影響ないのか地域の医療相談窓口と薬剤師さんにも確認しました😅
信じないわけじゃないですが、念には念をと思って💦
上は痛み止め飲まなくてすみましたが、下の切開の方は麻酔切れる頃から激痛で、治療終わったのが子どものお昼寝するだろうなって時間に重なってたので、授乳で寝かせてからと思ってましたが無理でした💦
授乳前に飲んですぐあげました。
痛み止めなければきつかった(泣きました)ですし抜いたり切開してるので菌怖いので抗生物質も処方されていて良かったです😊
ただ、私は4本だったのもありますし、歯医者が予約なかなかとれないところでもあったので、月1に1本ペースなこともあり、最後の親知らずの時に前回と違う薬が出され飲む前に確認するとすぐ授乳が出来ない強い薬だったので、子どもの年齢からか卒乳や断乳したと勘違いされたのか、そういうミス?もあるかもしれないので、毎回授乳中だと伝えた方がいいと思います!
あとどうしても心配なら何時間空ければより濃度が薄いか聞いてそれを守るといいかと💦
でもおっぱいじゃないと、ママじゃないと眠れないとかなら家族の協力はいりますね。
断乳お考えなら、良い機会と思って頑張るのもきっかけになるかなとは思います😊

どれみちゃん♪

1歳4ヶ月の時、授乳中でしたが抜きましたよ!
痛み止めも授乳中や妊娠中でも飲めるお薬出してもらいましたが、結局痛み止めも無しで大丈夫でした。
1歳5ヶ月で急におっぱい欲しがらなくなったので卒業しました。
断乳のアドバイスになってなくてすみません💨