※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびこ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月と5ヶ月の男の子を育てる中で、旦那が仕事で手伝ってくれず、義母のサポートも限られている状況。子供のわがままや旦那の不在に疲れている様子。他の方の旦那さんはどこまで育児を手伝っているでしょうか。

ちょっと疲れました
2歳3ヶ月と5ヶ月の男の子がいます。旦那が仕事、仕事で何も手伝ってくれません。平日はいつも深夜帰りで最近は日曜も仕事です。(実家で自営)近くのアパートに住んでいます。なので私が毎日お風呂入れたり寝かしつけたりしています。
最近は上の子のわがままがひどいので余計に疲れます。週に2~3は義母が上の子を見てくれるので助かってますが
ろくに会話もなく子供の話もなかなかできません。日曜は自分の仕事が終わったら迎えにきてとか勝手なことばかりいいます。
みなさんの旦那さんはどこまでやってくれていますか?

コメント

みゆママ

それは旦那さんダメですね!
子育てちょびこさんに丸投げで仕事終わったら迎えに来てとか二人着替えさせてチャイルドシート乗せてって大変やのに。一人でも嫌になるのに。
自営業でも自分の子なので子育ては一緒にしてほしいですよね。深夜帰宅とかお義父さんとかはよ帰りとか言わないんですか??
うちは休みの日は旦那に全部任せてます。ご飯食べさせるのもお風呂も遊ぶのも。生後1ヶ月のときになにもしてなさすぎて私がブチギレたらそっからしてくれるようになりました。
ちょびこさんは旦那さんと話し合いとかしますか??

• ちょびこ

ちょびこ

そうなんです!
    人任せすぎますよね。深夜帰宅もお義父さんは何も言いません。遅くまで頑張ってるなって思ってるくらいです。
    休みの日だけでも有り難いですよね。私もぶちギレないと分からないですかね😢
    でも話し合いはしました。仕事と言われると何も言えません。最初の1週間だけ早く帰ってきたくらいです。ほんとに続かない。

• 3月7日
ゆず

うちは朝早く出て夕方に一度帰宅してからまた12時まで仕事してますけど夕方に帰宅した時にほぼ子供のお風呂は入れてくれます。
体調が悪くてご飯やお弁当が作れなくても文句言わないし休みは日曜日だけですけど、ご飯を作ってくれたり育児も積極的に手伝ってくれます。

• ちょびこ

ちょびこ

旦那さん素晴らしいですね!
    仕事で疲れてるのにお風呂入れてまた仕事なんて!うちの旦那も見習ってほしいです😣

• 3月7日
RyuRyu

ほぼ全部、何でも手伝ってくれるようになりました!
早く帰って来たら基本的に夕飯の支度してくれて、私がお風呂溜めて洗い物して、お風呂は全員で入って、着替えは先に上がった方がやってます。
ぶっちゃけよそ様に比べると申し訳ないくらい手伝ってくれるようになりました!
子育ての相談にもちゃんと話し合いというか、してくれるし、その場でググることもしてくれます。
かなり積極的に育児に参加してくれますね。
ちょびこさんはワンオペで本当に毎日毎日お疲れ様です😭
ワンオペでも頑張っていらっしゃって本当に尊敬します。
私は旦那がこんなに手伝ってくれなかったらメンタル死んでました。。。

• ちょびこ

ちょびこ

やり過ぎなくらい育児に一生懸命でとてもうらやましいです😢それは本当に助かりますね。しかも妊娠中だということなので余計に有り難いですね!
    私は毎日イライラしてしまって、子供に怒ってしまいます。寝顔見るとほんとに後悔します。気持ちに余裕があればうまく子供にも接しれるのかなとも思いました。

• 3月7日
K

うちも趣味が仕事な旦那います(笑)
休みは月1〜2回で、朝早く〜遅め帰宅でワンオペです。うちは息子一人なので、ちょびこさんは倍大変と思うと…ほんと尊敬します💦💦 うちもほぼ会話なしで大事なことも直前に言うとかで本当に疲れます。家事は言わない限りやりませんし。子供みててといっても寝てることもあります。あてにならないので、頼らないで出来る方法を日々試行錯誤中です😫 あまり、解答になってなくてすみません😵

• ちょびこ

ちょびこ

お休み少ないですね💦
    毎日必死です。部屋も散らかし放題ですよ
    うちも一緒です。子供の予定も報告するけど大抵忘れて聞いていません。疲れますよね。
    私もこうしたらいいとか毎日試しながらやっています!二人大泣きされる時はさすがにお手上げですけどね😅

• 3月7日