※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komugi
子育て・グッズ

保育園に0歳の子を長時間預ける方いますか?保育時間が長いため不安感じている。周りに同じような方がいるか気になる。

0歳でお子さんを長時間保育園に預けたor預ける予定の方いらっしゃいますか?

私は有り難いことに保育園4月入園決まったのですが、保育時間が8時〜18時です💦

入園申請のときに就労35時間/週以上だと基準点が最高だったので、7時間/日勤務(9時〜17時)にして、
1番入りやすい4月、0歳入園で希望を出しました。
息子は4月で満9ヶ月になります。

それもあり入園は決まったのですが、
昨日保育園の面談に行ったところ、
0歳でこんな長い時間預ける人は他にいないと言われました😞年長さんでさえ少なくそうです。

友人の子も一歳半だけど保育時間は9時〜17時と聞き、いざ入園決まったものの、息子に負担過ぎるのかなと後悔だったり不安だったりで気持ちが落ち着きません😹

保育園激戦区だと同じような方もおられるかと思い投稿させて頂きました。
コメント頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

かな

こんばんは。
私は7時半から18時の予定です。
時短にしたいと思いましたが、勤務上難しくそうなってしまいます。

上の子もそうでしたが特に保育園からも言われたことはありません。

• komugi

komugi

こんばんは。
    コメントありがとうございます!
    保育園によって違うんですね🙁
    同じような保育時間の方がいて心強いです。私も頑張ります!

• 3月7日
まひろ

うちは1歳になる月から預けてるので0歳児クラスですが、8:00〜18:00です!!
18:00にお迎えに行くと、息子と同じクラスの子はいないし、なんなら息子が1番最後の時もあります(^◇^;)
確かに乳児クラスの子は少ないです。
でも息子の通ってる保育園は8:00〜8:30と17:00〜18:00は全クラスの子が1つの部屋での保育になってるので、年長さんとかのお兄ちゃんお姉ちゃん達に可愛がってもらってるようです!!
息子の名前をフルネームで覚えてくれてる子もいて、「〇〇君のお母さんだー!」って声をかけてくれる子もいるし、息子が登園して部屋に入る時に女の子がおいでーって一緒に部屋へ入っていってくれる子もいます!!
最初はいつも最後で可愛そうだなと思って勤務時間を変更しようかとも考えましたが、たくさんの子達と関わって色んな刺激を受けて楽しそうにしてるので、今はこれで良かったと思っています(o˘◡˘o)

• komugi

komugi

コメントありがとうございます😊
    H♡Kさんのコメントのおかげで、保育園に預けることにかなり前向きになりました!
    ちょうどうちの保育園も同じ時間一斉保育でお兄さんお姉さんと一緒の部屋で過ごすことになるので、今までそれも心配(うちの子だけまだ歩けないし1人ぼっちになるんじゃないかとか)だったのですが、子どもって優しいんですね✨実際うちの保育園はどんな雰囲気なのかは分かりませんが、悪いことばかりじゃないと思えました(о´∀`о)
    ありがとうございました😊
    4月から頑張っます❗️

• 3月7日
  • まひろ

まひろ

グッドアンサーありがとうございます😊

息子も入園当初は歩けなかったんですが、先生のお膝の上に座って遊んでもらっていたりしてたみたいです(o˘◡˘o)
    たまたまkomugiさんの保育園がその時間預けてる子が少ないだけで、ママリで見てたら皆さん朝早くから遅くまで預けてお仕事頑張っていらっしゃる方見るので大丈夫ですよ!!
    お互い頑張りましょうね😀

• 3月7日

わたしはとりあえず認可外ですが、7:30(7:00かも!?)~18:00です。娘は4月入園時6ヶ月です。もっと一緒にいたいし、かわいそうとも悩みました...保育園の方がそう仰るなら少ないのでしょうね。わたしも罪悪感が増してきました...😢

• komugi

komugi

そうなんです!
    私ももっと一緒にいたいし、やっぱりかわいそうかなって思ってしまいますよね💦
    一歳や二歳でも確実に入園出来ればいいのに。。

でもうちの園では少ないみたいですが、他の方の園ではそうではないところもあるみたいですし、お兄さんお姉さんに可愛がってもらえるといいですよね✨きっと良い刺激になるはずと信じて息子と頑張ります(*´-`)
    べぇさんもお子さんと頑張ってください👍

• 3月7日
なーみん

こんばんは🌙
私も4月からフルで働くため、7時過ぎから18時まで保育園に預ける予定です😭
更に、仕事が18時までに終わらないこともあるのでその時は自分の両親や旦那に迎えに行ってもらい、仕事が終わり次第一緒に過ごすというサイクルになりそうです…😭
確かに小さいうちは可哀想って自分自身も思いますし、大変な部分もあるかと思いますが仕事であれば仕方ないかと思います…
寂しくなりますがお互いにお仕事、育児頑張りましょう\(^^)/

• komugi

komugi

こんばんは!
    今までずっと一緒だったのに、起きてる数時間しかスキンシップ出来ないと考えると寂しくなるし、心配です。。
    でもなーみんさんを含め、同じように頑張ってる方を胸に頑張ります❗️
    ありがとうございました✨

• 3月7日
アボカド

どこにお住まいかは分かりませんが、私は共働き率の高い所に住んでます。
私も4月から4ヶ月ですが預けます。
07:30〜19:00まで見てくれます。
私たちの住んでいる地域は共働きでないとやっていけないので、ほとんどの方が2〜5ヶ月で預けてます
欲を言えばもっと成長を近くでみたいですけどね(T_T)
お友達と触れ合って刺激されて成長してくれればと思います(^-^)

• komugi

komugi

保育園とその地域によって大分違うのですね🙄2-5ヶ月から頑張ってらっしゃるママさんと子どもさんもたくさんいるんですね🙁
    やはり保育園決まってしまうと、もっと一緒にいたいと思ってしまいます😭
    でも私だけじゃない、皆んな頑張ってると思って頑張ります!

コメントありがとうございました😊

• 3月7日
YKmama♥

今は育休中なので9:00~16:30ですが、仕事してる時は8:20~18:00です🤗
娘のクラスの子は半分は18:00のお迎えですけどね🤔
よくクラスのママも、上のクラスの子のママも18:00のお迎えかぶりましたよー👍
やっぱり保育園によって違うんですかね😓

• komugi

komugi

保育園によって結構違うのですね!
    すごく私が非常識に長い時間息子預けるのかと思ってしまいました。
    でもお仕事も色々ありますし、家庭の事情もそれぞれですよね。1人じゃない、皆んな頑張ってると思って私も頑張ります✨

• 3月7日