※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラ
ココロ・悩み

2歳児の育児で疲れてしまい、子供の態度に悩んでいます。助けて欲しいです。

2歳児の育児に疲れてしまい、もう何もする気力がなくなってしまいました。

何を言っても嫌。
反対のことをする。
全てが遅く、人の話を全く聞かない。
やってほしいことを命令してくる、しかも全部自分でできることばっかり何度も何度も、やらないとキーキー奇声をあげて怒り、手がつけられなくなる。
怒ると余計に大変なので、我慢してずっと怒らず言ってますが、毎日全く笑顔になれません。なので、変な子にならないか心配です。

そのくせ、お友達のママは大好きで、すごい楽しそうに抱きついていったり本当に全く態度が違い、とても皆に可愛がられています。
私が抱っこしたり、スキンシップしようとしても、めんどくさそうにのいて!と言われてしまいます。

良いことが何もない気がして、今までいろいろがんばってきましたが、もう嫌になってしまいました。
だからって逃れられないことはわかっています。だから本当に嫌です。

一時保育は大泣きでその後が大変過ぎて利用できません。親戚は近くにいません。主人は面倒みてくれますが、主人の方も娘にうんざりしているので、そもそもいても同じですし、私が一人で出かけても、大丈夫か心配で休まりません。

本当にどうしたらいいでしょう?
誰か助けてください。

コメント

じゅん525

夜はしっかり寝てくれますか?

• リラ

リラ

夜は、遅くまでなかなか寝ないですが、一応朝まで寝るようになってきました。

• 3月6日
  • じゅん525

じゅん525

それなら楽ですね!!
    夜寝てる間に一人の時間を楽しんで息抜きしてくださいね(^^)
    うちなんて日中同じ感じでお昼寝なし、未だに2~3時間おきに起きるので、羨ましいです。

• 3月6日
  • リラ

リラ

それは大変ですね。
    ウチはまだお昼寝もするのに、こんな感じじゃいけないですね。
    なんか、今日はすべてがゴテゴテになってしまい、嫌になってしまいました。
    とりあえず、子どもの前で笑えないのをなんとかしたいのですが…💦

• 3月6日
  • じゅん525

じゅん525

無理にでも笑顔を作ってみると、自然と笑えますよ!
    顔のこりもほぐしてみてください!

• 3月6日
ひーこ1011

う地の上の子そっくりです。
本当にしんどいですよね(´・ω・)
私は保健センターのアンケートでは育てにくい子に丸つけてます😅

逃げられないけど、この場から逃げ出したい。家出したいってもう何度思ったことか…

うちも外面は良いです。
外やと人見知りも相まって大人しくて優等生です。
その分家では女王様。
着替えもご飯食べるのも何もやりませんし、一つも言うこと聞きません。
トイレ行くのも嫌がってトイトレも進まないし、嘘つく、約束破る、お昼寝しない、少しのことですぐ怒って癇癪起こしてのたうちまわって泣き叫んでます。
好き嫌いも多く、安定して食べるのはお米くらいです。
野菜も肉も魚もほぼ食べません。
夜泣きもするし、夜泣きしなくても夜中に何度か起きてグズグズします。

可愛い時ももちろんありますが、しんどいの方が多いです。

下の子の方が上の子よりも癇癪が酷く、頭床にゴンゴン打ちつけたり自虐的なので、あまり怒らせるわけにもいかず、かといって躾もあるから言うこと聞いてばっかと言うわけにもいかず…
まだ我慢もできないからいっても伝わらなくて怒って暴れてます(ノω・`)

私も本当に疲れ果てちゃってます。
全然笑顔でいられないし、怒ってばっかりです。
そんな自分に自己嫌悪です。

• リラ

リラ

お二人の育児は大変ですね。一人でも大変過ぎるのに本当に尊敬します。
    ウチも、自分のこと全くやりません。トイレは行ったことないし、ごはんも食べないです。
    こちらは、必要だから言ってるだけなのにって思ってしまいます。

• 3月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですよね。
    怒ると疲れるし、言うこと聞いとくのが1番楽です。
    でも、それじゃいけないから言ってるだけなのに…

ママこわいー。ママ嫌い!て言われたり、気に入らないと叩く、噛むなどもあります。
    赤ちゃん返りもあると言われましたが、まだするの?て感じです。

寝るときは私じゃないとダメで、心の底から嫌いではないんでしょうが…
    気に入らないとすぐキー!!て奇声上げたり、いつまでもグズグズグダグダしたり…もう少し機嫌よくいてくれないかな?てくらい一日中愚図ってます。
    こちらの都合は御構い無しで今って言ったら今!!嫌っていったら嫌!!

褒めても怒っても全く効果なしでお手上げ状態です(´・ω・)

• 3月6日
  • リラ

リラ

そうなんですよね。
    褒めたりとかは、もう子どももわかっていて、大して珍しくないし…みたいな態度です。怒ると面倒なので、無視してると、ママー?って
    笑顔ないよー⁉︎
    みたいな感じで呼んできますが、だからって何か聞いてくれるわけではないですし

何もできず毎日過ぎてるようで…

でも、同じような状況のママが他にもいるんだと思って、ちょっと明日もなんとかがんばろと思ってきました。

ありがとうございます😊

• 3月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちも、怒ってたのをやめると、やっといつものままに戻ったー!と言ってます😞

3歳すぎると駆け引きできるようになってきますが、今も一日1回はギャン泣きでのたうち回ってます😞

少しずつは成長してるけど、家やと甘えが酷すぎて、本当にダメ人間になってます😩
    毎日あー疲れた。もう無理。もう嫌だ。と思いつつ、たまに感じる成長や笑える行動に癒されつつ何とか踏ん張ってます。

今日も一日乗り切りましょう!

• 3月7日
  • リラ

リラ

ありがとうございます😊
    そうなんですよね
    ちょっとずつ成長しているのは嬉しく、楽しみもあります。
    できるようになって、こちらも期待してしまい、できることをやってと言ってくると、なんで?できるのに?
    と思ってしまいます。
    甘えてるんですよね。

みなさんのご回答で、今日もがんばろうと思いました。
    本当にありがとうございます😊

• 3月7日
●ちゃんちゃん●

おつかれさまです(^ ^)
同じくらいの娘がいます、、、
最近イヤイヤ期みたいのが出始めて
一日一日が変化あり過ぎます(笑)

自分以外のママさんにくっつくのに
自分にはくっついてくれないの切ないですよね。。。
自己主張が強いのもいいとこと、悪いとこがあるから
なんとも抑え込めないし。。。
なにか自治体でサポートしてくれる窓口ないですか??

• リラ

リラ

そうなんです。
    自分以外のママには大好きとか言ってて、けっこうショックで…
    私はそんなにダメなのかなって思ってしまいます。
    自治体は、根掘り葉堀り聞くわりには、今は仕方ないみたいな回答で、行くと疲れてしまいました。

• 3月6日
  • ●ちゃんちゃん●

●ちゃんちゃん●

ツンデレだーと思い込むようにしても
    ショックですよね(´・д・`)
    いつデレが訪れてくれるのか分からないのがとても落ち込むもとになって。。。

役所仕事だと冷たい感じなんですね、、、
    仕方ないしか言えないなら聞いてくるなって言っちゃいそうです(ノ;・ω・)ノ
    民間の団体もありますかね??
    あとは、子育てサロンとか未就学児がいるようなとこの
    スタッフさんとかに話を聞いてもらえなきですか??

• 3月6日
  • リラ

リラ

赤ちゃんの時から、抱っこしてもあんまり笑わない子で…
    のけぞってあばれたり、けっこう大変でした。
    抱っこが下手だからダメなのかなとずっと落ち込んでだのですが、友達の子は笑ってくれるので、娘が私のこと嫌なのかなぁと思ってます。
    児童館には行ってますが、ノータッチで悩み聞く感じはないので…どこか有料のところとか探してみようかと思います。

• 3月6日
  • ●ちゃんちゃん●

●ちゃんちゃん●

人間って中身が似てれば似てるほど
    反発する本能があるとは聞いたことがあるんですが、、、
    そんならこと言われても可愛い我が子に
    距離置かれるの耐えられないですよね。。
    私の娘も超絶頻回授乳な子で3ヶ月くらいは
    睡眠時間が2時間ない毎日でした、、、
    子供に殺されるーって眠すぎて思ってましたね(´・ε・`)

児童館よりももっと低年齢層の子供の集まり場は無いんですかね??
    それか、幼稚園などのプレとか、、、
    あとは、発達に不安がある子の相談施設とかもないですかね??
    なんか質問ばかりですみません(ll^ω^)

• 3月6日
  • リラ

リラ

近くには、公的な場は児童館しかないです…
    支援センターも遠くにありますが、子どもをみてくれる感じではなく、予約して相談できるとは思いますが、行けてないです。
    相談は、保健センターなのですが、逆に不安なことを言われたりして、もう行きたくないんです。
    でも、他にないか有料のところとか探してみます。

• 3月6日
  • ●ちゃんちゃん●

●ちゃんちゃん●

そうなんですね。。。
    色々とあたってみてるのに
    手応えないと心折れますよね(´・ω・`)
    なにかいい所があればいいのですが、
    子育てが辛い、きついだけだと
    毎日毎日楽しくないですもんね。。
    少しでも楽になるなら
    ママリででもどんどん吐き出してくださいね!!
    優しいママさん多いと思うので、
    役に立たない役所人間より有益なアドバイスしてくれると思いますヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙ 

• 3月6日
  • リラ

リラ

ありがとうございます
    本当に今日はすべてが嫌になり、こんなんで明日からどうしようと…今も思ってますが…
    ちょっとがんばろと思いました。ありがとうございます😊

• 3月7日
みん

うちにも同じぐらいの娘がいます(*´꒳`*)イヤイヤ期ですかね…分かります。
うちも外ではだいたいいい顔してるのでおとなしいねって言われますが家だと酷いです。

だけど、お母さんやお父さんだからこそワガママ言っちゃうって誰かから聞きました。

命令してくる事うちもあります。とりあえず気がすむまで遊んであげます!そのあともまだ続いたら、少しまま休むね、とか、あとでまた遊ぼうね、とか違う事して遊んでみてね、などと言います!

うちも怒ると手がつけられなくなるのでそこまでになる前に、なだめるというか、違うことに注意をそらすようにしてます!!!

• リラ

リラ

エライですね。
    気がすむまで遊んであげられてないのかな
    外に出て公園行ったり、児童館行ったり、けっこうがんばってるのですがね…💦

• 3月6日
  • みん

みん

そんな事ないと思います😭
    きっと頑張りすぎて力みすぎてるっていうか一つ一つの問題に向き合ってるからではないでしょうか?

うちはとりあえず説明はしっかりするようにしてます!
    〜だからやめようね。〜だからいけないんだよ。〜の後やろうね。など。
    最初はだだこねたり怒ったりしても、最近は納得して諦めるようになってきました✨

泣いたからってNGだった事が🆗にするのは良くないみたいです。だから、危ない事やほんとにダメな事以外は基本オッケーで、適当に子供のやる事だから〜ぐらいに考えて付き合っていきます!!!
    少し付き合ってやったら
    ママ休むね。使います💦笑笑

• 3月6日
  • リラ

リラ

その、基本オッケーが大事ですよね。それが確かにできないから、自分が疲れてしまうんですよね。
    分かってるのですが、なかなかできないでいます。
    私も、ママ休むね、と、言ってみます。

• 3月6日
  • みん

みん

なかなか難しいですよね…

こころの余裕がなかなか産まれませんよね😭
    適度に息抜きや気分転換
    気持ちの切り替えをしながら
    気楽に育児に励めるといいのですが…

是非ママ休むね。使ってみて下さい!✨

• 3月7日
I&S&K

育児お疲れ様です!
うちも私よりも他人に懐く我が子達で、上の子なんて私よりも旦那LOVEなのでだいぶ免疫はついてますが二人目もかとやはり悲しくなる時も。

嫌になっていいと思います。

そんな時の私の対策としては

子供がいやいやしだしたら、私もいやいやしだしてます。

いやいや対決です。

こちらの言うことなんてきいてくれやしないから、最終的にこれやってます。

一緒にやってると、びっくりされたり最終的に抱きついてきたりします!
私の勝ちです(笑)

きっと嫌なことを理解して分かって欲しいんだと思いますよ!
そこに理由なんてないので、怒られた言われたことに対しては反発してなんで気持ちを分かってくれないのってなってるのかなって思います。

嫌だという気持ちを受け止めてみてはいかがでしょう。受け止められない事もあるとは思いますが、気持ちだけでも分かってあげる事をしていけば何か変わるような気がしますよ(*´ω`*)

偉そうな事言ってたら、申し訳ありません。

• リラ

リラ

ありがとうございます。
    今の私には、よく分からないのですが、心に止めさせていただき、よく考えて自分なりにやってみたいと思います。

嫌なら、もうやらなくていいよ、とこちらが本当に思って言うのですが、それはそれで嫌だと言われて、もうどうして良いのか分からなくなります。ただ反対したいのか、やりたいのにやだと言ってるので引かれると困るのか分からなくて。
    だんだん疲れてしまいました。

• 3月6日
ポチ

うちの二歳児も大変です。
自己主張が激しく、したいと思ったら今すぐしないとひっくり返って暴れます。
ちょっと待って!が通用せず、いつもイライラさせられてます。
調子に乗り過ぎて旦那も怒らせます。ほぼ毎日…。
旦那が短時間でキレるのを見て私も嫌になります。毎日…。

ただ二歳児も大変ですけど、うちは産まれてから今までがずっと手の掛かる子なんで、年齢があがるごとにしんどい内容が変わっただけかなと思ってます。
今はとにかくしんどいだけ(と言ったら語弊がありますね💧)ですが、小さい頃に手の掛かる子の方が大きくなってからは問題を起こしたりせず、良い子?になってくれるとか言いますし、もうその線で我が子は行くと信じてます。

小規模の子育て支援センターなんかに通い詰めて、そこの先生に可愛がってもらいつつ、私はその間、休憩してます。
ママ友も自然と出来、旦那の愚痴を言いまくってストレス発散です。
それが息抜きで、これまでやってこれました。

• リラ

リラ

本当にウチもそうで、産まれてから、手がかからなかったことがないです。内容が変わっただけってすごく分かります。
    先生が可愛がってくれるところは良いですね。安心です。
    児童館はあるのですが、先生は全くノータッチなので意味なしです。
    どこかないか、探してみようかと思います…

• 3月6日
  • ポチ

ポチ

似てるんですねお子さんのタイプ。
    小さい支援センターないですか?
    うちは最初から大きいところには行ってないです。
    保育園の系列でやってるところもありますし、大学の幼児教育科なんかがあるところに地域に開いてるセンターがあったりもします。
    私も沢山行きましたよ。
    一番子供と私に合っているところに通い詰めてます😊
    どこかお近くであればいいですね。

• 3月6日
  • リラ

リラ

なるほど、探すといろいろあるかもしれないですね。
    近いことばかり考えていました。
    いろいろ探してみます。
    参考になります。
    ありがとうございます😊

• 3月6日
so❤︎mam

ママが大好きだから甘えてるからワガママいうんじゃないですかね?

自分でできることをやってと何回も言ってきたら2回くらいはやってあげるけどそれ以降は私は断ってます。

これできるやつだよね?自分でやらないとおもしろくないよ。ママにできるとこみせて。えっ!すご!できるやん!とか大げさにほめたりとかしたり。

基本的に単純で調子ノリな息子なのでだいたいこの手でうまくいってます。おだてても機嫌はよくならないかんじですかね?

• リラ

リラ

できるけど、ママやって!
    みたいな感じで、譲らないんですよね…💦

特に急いでる時に
    着替えない
    オムツかえない
    コート着ない
    靴下履かない
    靴履かない

を全部やってくると
    本当に時間がかかるので
    イライラします。
    最初は余裕持って時間とって
    とやっているんですが…

途中で遊び始めて
    おもちゃの片付けも入ってきたり
    洋服をもう一回選び始めたり

多分、全部言うとおりにしてたら、1日出かけられないです(笑)
    おしゃべりするけど、こちらの話は聞いてないし…💦
    いつか、自分でやってくれる時が来るのですかね…
    できるようになる気がしないです。

• 3月7日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

時間がなくなってくるとイライラしますよね!!ということは、じゃママだけいってこよーばいばーいっていう手なんて使えないですよね、、、。

わたしの友達の娘さんがまさにそんな感じで、

あーもうこの子はなにか発達になにかしら障がいがあるに違いないんだ!それだったら療育にいったりできるし、自分自身もこの子の扱いを学べる!!

ってことで保健婦さんに相談して、診断してくれるところを紹介してもらって検査したんだけど結局何もなくて気難しい子という結果でほんとに絶望しかないわって言ってました。

私がその子に会った印象はしっかりしてて賢い子です。機嫌さえ良ければ歌も上手で、うちの子がまだ字が読めない時期にはもうすでにたくさん字が読めて、物の名前もいっぱい知ってて本当に賢かったです。

だから大人が嘘ついてじゃ、先にいくねなんてことは全く通用しなくて、いいもんでも〇〇ちゃんはいかない!!キーーーって奇声あげながら泣くみたいな。

その子が言ってたのは、もうこれは時間が解決するって考えてる。だから、毎日じゃなくて、 そういう疲れた日は家事はとことん手を抜くし、テレビを見せてたら大人しいからテレビ見てもらってその間休んでる。全部は無理!パンクするわって言ってました。

その子の娘さんはうちの子と同じくらいの月齢なのでそれが正解の子育てかどうかはまだわからないですが、少なくともそうしたらその子はうまくつきあえていってるみたいです。

リラさんの子もそんな大人の嘘なんて簡単にみやぶれる賢い子な気が。だから家事に手を抜いたり、子育てに手を抜いたりする日をつくって楽してみるのはどうですかね??

• 3月7日
  • リラ

リラ

ありがとうございます
    そうですね…なかなか手抜きができない性格のせいで、どこか娘にも、こうしなきゃいけないみたいな態度をしてしまい、反感をかってるのかもしれないです。
    例えば、ごはんも食べてくれるように工夫したものが出てきてあたり前に娘に思われていて、いつもやってるのであたり前に思われて当然なんですが…
    そうやって少しずつ色んなプレッシャーを自分でかけてるのにやめられず、自分でイライラします

ちょっとやらなくても大丈夫と自分で思えるように、折り合いがつけられるようにしてみます。
    お友達のお話も参考になります。
    ありがとうございます😊

• 3月7日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

無理せず気楽にいきましょー♡
    時間が解決してくれるはず!!
    応援してます!

ちなみにわたしは適当人間なので、きちんと手を抜かない人は本当尊敬です。みならいたい(;´д`)

• 3月7日
リラ

いつもイライラで、とうとう爆発してしまった時に、みなさんの温かいご回答に本当に救われました。
ベストアンサーをつけさせていただきますが、私にはみなさんが本当にベストアンサーです。
辛い時に見返して、がんばろうと思います。

貴重なお時間をかけていただき本当にありがとうございました😊