※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
お金・保険

育休手当の計算が低いので、申請時の支給額の訂正を考えています。決定通知書を待っています。訂正依頼の経験がある方、いますか?

何度も育休手当のことで質問させていただいてます。

今回3月1日に始めて手当が入ったんですが、ハローにも問い合わせて、手当の計算式に当てはめて何度も計算したんですがあまりにも手当が低すぎて納得がいっていません💦
基本は総支給額からの計算になると思うんですが、私の場合手取り、基本給で計算してても低いです。

会社がどこの賃金を基準に申請したかは不明ですが、今はとりあえず決定通知書が送られてくるのを待っています。
このケースのように、育休申請時の支給額の訂正依頼した方などいますか?

コメント

めここ

私ではないですが、同時期に出産した同僚は支給額間違っていたそうです。おそらく同じ担当者が処理したはずだから確認した方がいいと連絡もらいました。

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    誤っていて再申請されたのでしょうか?

• 3月6日
  • めここ

めここ

再申請になるかは分かりませんが、ハローワークに連絡して確認したら間違っているということで直してくれたみたいです。

• 3月7日
  • Mie

Mie

そうなんですね、ちなみにどのように間違っていたのでしょうか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです💦
    気分害するようであれば無視してください!😂

• 3月7日
  • めここ

めここ

私も自分のことではないのではっきり分からないのですが、育休手当の基準になる産休前の給料に対して、振込された額が自分で計算していた額より低くて、確認のために問い合せてみたら間違ってたー!と言っていました。

• 3月7日
jaasmine

予定日より早く産まれてたりしませんか?

• Mie

Mie

むしろ2日遅れています😂

• 3月6日
  • jaasmine

jaasmine

金額があまりにも低いならもしかしたら、1ヶ月分だったか、
    総支給額ではなく、交通費等引いた金額で申請したか…くらいしか思いつきませんよね(°_°)

• 3月6日
はんちゃん

ハローワークって育児休暇給付金ですよね?

産休前の6ヶ月で給料低かったとかないですか?

• Mie

Mie

そうです!
    基本的に固定給ですし、一時欠勤2日などありましたが給料明細見る限りそんなに変動はありません。
    6ヶ月分平均しても22万はあります💦

• 3月7日
  • はんちゃん

はんちゃん

こんなこと聞くのあれなんですが、いくらの振込だったんですか?

• 3月7日
  • Mie

Mie

11万でした💦2ヶ月分にしては
    基本給または手取りからだいたいそういう金額になりますがそれでも8000円少ないです😂
    総支給額の場合だったら一月15万はもらえるはずです。

2ヶ月分にしては安すぎますしおそらく一月なのかな?とは思いますが、ハローワークに問い合わせると初回は会社が一月分で申請してない限り、2カ月分が振り込まれると聞きました。
    申請時期も関係あるかもしれないですが…

• 3月7日
  • はんちゃん

はんちゃん

会社もハローワーク申請の際に賃金台帳を提出してるとは思うのですが…💦

会社には確認しましたか?
    一ヶ月分での申請なのかといくらで提出したのかを!

• 3月7日
  • Mie

Mie

聞いた話ですが会社が申請する額によって変わると聞きました…。
    会社によってなのかわかりませんが、総支給額のところもあれば基本給からとか色々聞きました💦

会社にはまだ確認してません😂
    とりあえずまずは決定通知書が来るのを待とうかなと💦
    今週待ってこなければ来週問い合わせようと考えてます😂
    お金のことってちょっと聞き辛くて笑

• 3月7日
  • はんちゃん

はんちゃん

決定通知は会社に届くので、言わないと手元に来ない場合ありますよ!

うちも一度も来た事ないです!

• 3月7日
  • Mie

Mie

そうなんですか😥
    決定通知書と一緒に次回分の手当申請書もあるとハローワークから聞きましたが、次回分の手当はどのようにもらいましたか?

• 3月7日
  • はんちゃん

はんちゃん

うちは会社が全てやってくれてるみたいで、育児休暇給付金に関しては何一切書いてもないし出してもないのですが申請期間入ったらすぐ振り込まれてます!

金額は一日あたりは出してませんがネットの計算のやつとあまり変わりはないので気にせず受け取ってます。

多分1回目もかいてないなら次からも会社がだすのでは??

出産手当金はどうだったんですか?

• 3月7日
  • Mie

Mie

私は出産後すぐに、申請書に名前とか印鑑は押して提出しましたが、あとは会社です。

私はかなり違ってるので怪しいなと…😂どこの賃金で計算されてるかでも知りたいですしね💦

出産手当金かはよくわかりませんが、一月に6万ほど振り込まれてました。

• 3月7日
  • はんちゃん

はんちゃん

一月に60000…どこからですか?
    出産手当金にしては少ないですね(・_・;

• 3月7日
  • Mie

Mie

会社からでした…。
    出産手当金のなんかかなとか思ってました💦
    出産手当金入った時いつ入りましたか?またどういう形で入ってきましたか?

• 3月7日
  • はんちゃん

はんちゃん

源泉徴収の還付金とかでは?

出産手当金は生まれてから四ヶ月後くらいに協会けんぽ(健康保険)から振り込まれましたよ!

• 3月7日
  • Mie

Mie

生まれてもう4ヶ月以上経つんですが未だ入ってきてません😥
    会社に確認したほうがいいですかね…😂

• 3月7日
  • はんちゃん

はんちゃん

自分で加入してる健康保険ですか?
    私多分早い方だと思います!
    会社の申請期間にもよりますよね💦

• 3月7日
  • Mie

Mie

会社の健康保険です!
    なんか色々不審に思えてきました…

• 3月7日
  • はんちゃん

はんちゃん

まだ四ヶ月なので入ってなくてもおかしくないと思いますよ!

通知を待たずに

出産手当金の申請書出してるならいつ頃ケンポに提出されるか(提出されてからそんなかからないと思います)

ハローワークに自分はいくらで提出されてるのか?を確認した方がいいと思いますよ!

待ってる間モヤモヤしますからね💦

• 3月7日
りーまま

育児手当の上限金額を超えてるから少ないとかじゃなくてですか❓
手当には上限金額と下限金額の設定があるようですよ!

• Mie

Mie

上限金額は全く超えてません!
    額面23万ほどですし💦

• 3月7日