※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

出産時の経験について後悔や疑問があります。次の子は普通分娩を希望していますが、可能でしょうか。四、五年後の予定です。

いつも相談にのっていただき感謝しています!
私は、昨年予定日から9日遅れで第一子を緊急帝王切開で出産しました。夜中、少し漏れた感じがしたので病院に行ったら破水という事で、二日間促進剤。トイレに行くにも立って陣痛、用を足す前後も陣痛、終いには1人でトイレからは出てこれず手伝ってもらうという状態でした。二日目に耐えきれず、もう切ってくださいと言ってしまい緊急帝王切開になりました。

陣痛の時は子宮口開かないねーしか言われず、初めての痛さに心も折れ帝王切開を選んでしまいましたが、毎日後悔しています。
後日、母からもう少し頑張れたかもね、先輩からも何だもっと大変だったのかと思った、と言われ、私の我慢が足りないせいで今の結果になってしまったのかともやもやしています。

ネットを見ていると、バルーンやお腹を押す…いろいろな方法を病院がとってくれて無事産まれたとうい話を見ます。私のかかった病院ではそんな事もなく、切ってください→切りましょうでした。

あの時、他に方法はなかったのか、自分が選択した帝王切開は我慢できなかっただけなのか、、、
どうなんでしょう。

叶うなら第二子は普通分娩を希望していますが、緊急帝王切開だと無理でしょうか。お腹の傷は縦で、次の子まで4、5年あける予定です。

弱音をつらつら書きました。生まれた我が子は本当に可愛く、子育ては順調です!ただ、どこかで吐き出したかったです(´・ω・`)
長文、読んでいただきありがとうございました!

コメント

ぽんちゃん

私は子供が逆子だったので予定帝王切開でしたよ👌
多分病院側が赤ちゃんも疲れてるから、他の方法を提案せず帝王切開したんではないでしょうか🤔?
2人目の出産は大きい病院だと受け入れてくれる可能性もありますが、一度帝王切開してしまうと中々下からの出産を受け入れてくれる病院はまだ少ないようです🤔
私は予定帝王切開だから横でも縦でもいいよと言われましたが、子供の安全を考えて縦に切開してもらいました😊
縦でも横でも妊娠までには1年以上空けること、次の出産も出来れば帝王切開が望ましいと言われました( ˙༥˙ )

• はな

はな

返事が遅くなりすみません( ; ; )
    逆子だったんですね!とにかく無事産まれて良かったです✨
    私は術後、頭痛が酷かったのでそれを考えても2人目は自然分娩がいいなぁと思ってしまいます!でも子どもの安全が一番ですよね!!
    それを考えて出産方法を選んだぽんちゃんさんは素敵なお母さんですね^ ^
    2人目、どうなるか分からないけど今の子育てを楽しもうと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月12日
りり

帝王切開って、やってください→はいわかりましたってわけではないとおもうので、医師の判断でも帝王切開のほうがよかったんじゃないですかね?
無事赤ちゃん産まれたなら誇り持ってください!大丈夫!

• はな

はな

返事が遅くなってしまいすみません( ; ; )
    りりさんが言ってくれたように、帝王切開が赤ちゃんと私にとって最善の選択だったと信じたいと思います💦
    医師もそう思ってたから他の判断がなかったとは考えなかったので、りりさんに言ってもらえて良かったです✨
    りりさんはまだ産後すぐですかね??ゆっくり休んでくださいね^ ^

• 3月12日
マイコ

いやいやいや!
そんな長く耐えたのなら十分がんばったでしょう!!
私なんてスーパー安産で陣痛きてから2時間半で生まれましたが、それでも陣痛MAXの時は痛すぎて帝王切開にしてくれ!!って言いそうになりましたよ😨
2日もすごいです!!

破水したら本当は24時間以内に産まないと危ないみたいだし、お母さんの体力もなくなるし、帝王切開しか選択はなかったのでは?
先生もお母さんががんばってるからいつ帝王切開にしようか悩んでたとこだったのかもしれませんよ!

• はな

はな

2時間半はすごい!きっと、出産までのマイコさんの生活が安産にさせたんでしょう✨
    頑張ったじゃんって褒めたい自分と後悔と…でも皆さんにたくさん暖かい言葉をいただいて前向きになれそうです!!
    ここで相談して良かった!

• 3月12日
  • マイコ

マイコ

私の場合、臨月まで3ヶ月半、切迫で入院してて、すでに子宮口3センチ開いてたので早かったんだと思います😅

ほんと、産み方なんて気にしなくてもこれからが大変ですもんね!
    お互いがんばりましょう!

• 3月12日
kokoro♪

普通分娩の方が凄いなんてことはないと思います。帝王切開が楽?そんなことないです。
人によって痛みの耐えられる範囲は違います。どっちが正しいなんてことは私はないと思います。
はなさんは子供を産んだんですよ。
それだけでとーっても素晴らしいことだと思います^^

• はな

はな

そうですよね!だんだん、帝王切開も自然分娩もどちらも出産という意味では変わらないと思えるようになってきました。
    後悔や悲しさがゼロになることはありませんが、また落ち込んだ時はkokoro♪さんや他の方のコメントを思い出して頑張りたいと思います✨
    子育て楽しみましょうね!ありがとうございました😊

• 3月12日
あおこ

他の人が何と言おうと産んだのははなさんです。
周りの言うことは気にしないで大丈夫です!
無事産まれた。そのことが全てです。なにも後悔する事ないですよ。
私も帝王切開です。
産後も傷の痛み、辛かったと思います。それも乗り越えてるんです(^^)
自信もちましょう(^^)

• はな

はな

産後の痛みが辛いですよね。実際に自分が帝王切開にならなければ帝王切開の辛さは分からなかったと思います。
    そうですよね!産まれた我が子はやっぱり可愛いし、自信をもって母親をやりたいと思います✨✨✨

• 3月12日
ダー子

初めまして。私は27週で切迫早産→29週で陣痛が来てしまい15分で子宮口9cm→が、逆子だったため緊急帝王切開でした。
未熟センターに3ヶ月入院し、今は元気に2歳になりましたが、出来ることならもっとお腹の中に居させてあげたかったと今でも思います。
ただ、私は正直自然分娩より帝王切開がベストだったなと思います。
陣痛は正直赤ちゃんにとってかなりの負担です。お母さんがしんどいとその分赤ちゃんもしんどいです。
二日間陣痛に耐えてたはなさんの状態からすると、赤ちゃんにとっては帝王切開が1番だったんじゃないかなと思います!
私は子供がちっさく産まれた分、もし陣痛中に何かあったら…って事を考えると帝王切開で良かったなって思いますよ!!

帝王切開後の自然分娩(VBAC)をしてくれる病院はほとんど無いです…
子宮が収縮すると子宮の傷口が開く場合があり、最悪子宮破裂を起こします。
私自身2人目を妊娠していて、前回の出産から丸3年+県内でも1番大きい周産期医療のある病院で出産しますが、予定帝王切開ですよ😉

キャラメルフロート

2日間も、促進剤を使った痛みに耐えたんです!大したものですよ!
促進剤は、痛みばかりが来てしまい、身体が着いて行かないと、本当に痛くて、もう、なかったことにして下さい…と言いたくなるくらい辛いものです。

私は、帝王切開はした事がありませんが、帝王切開の傷の痛みもとても耐え難いものと思います。

まず、何事もなく、赤ちゃんが無事産まれてきてくれたことを喜んでくださいね。

終わった事を、結果論で話しても仕方がないのです。

さゆゆ

私も全く一緒です。
促進剤が辛過ぎて、自分から帝王切開をお願いしました。先生に産まれると思うんだけど…と言われながら、それでも切ってください。って。
すごく後悔してます。陣痛中って冷静に考えられないんですよね。とりあえず陣痛ストップして欲しいとしか思えなくて。あと帝王切開に抵抗が無かったのもあります。

凄く後悔してます。今の今まで、ずっとです。
そろそろ2人目を考えてます。vbacにするか考えても考えても決めれません。。