※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キチノスケ
お仕事

育児と仕事の両立に悩んでいます。子供の体調不良で働くことが難しい時もありますが、安定した仕事を続けたいと思っています。家族や環境のサポートもあるが、負担をかけすぎていないか考えています。

働くことと育児の両立ってみなさんどうされてますか?
年明けから仕事復帰しています
正直、家事と育児は働きながらでもなんとかやっていけると思います
が、子供が体調不良になると働き続けるのを悩んでしまいます
月の4分の一くらいは熱が出たりしてます
両方の親がいて、お願いすれば面倒みてくれます
主人も自営的な仕事なので比較的融通ききます
けど、私の部署はいい人ばかりですが、6人全員女性の独身の方ばかりです(部長をはじめ年上ばかりです)
他部署では子育てママも多いのですが、、
なので、休みづらく、私は休まず親や主人に頼ってます
(熱が出ても元気そうなので、本当にしんどそうな時は休むつもりです)
とはいえ、たいした給与でもなく、子供が体調不良でも働き続ける意味はあるんだろうか
親や主人に負担かけすぎじゃないか
けど、辞めたら2度と正社員の安定した仕事は見つからないと思うとふんぎりがつきません
環境は恵まれてと思います
割り切って仕事休むのがいいのでしょうか、、
本音は仕事は続けたいです
けど、親たちも63歳と若くないので頼ってばかりも良くないですよね。。

コメント

mama_@

うーん…病気がちが何年も続くなら大変かもしれませんが、1〜2年ではないでしょうか。

病児保育は利用できませんか?

息子は最初の2カ月は休みまくりでしたが、3カ月目から今まで8カ月、皆勤賞です。

• キチノスケ

キチノスケ

遅くなりましたが、ありがとうございます。
    今は元気に通園してます。
    親に頼りながら頑張ります‼︎

• 3月19日
あおまいか

しょっちゅう呼び出されるのは最初の半年くらいですよ。
それだけの理由なら、1年もないことで辞めてしまうのはもったいないなーと思います。 ちなみに私は頼れる親は遠方なので、病児保育も使ってます。去年4月から入所し、ここ数ヶ月は使ってないし、呼び出しもなくなりましたよ☆

• キチノスケ

キチノスケ

今は元気に通園してます。
    きっとこれから比較的落ち着くのかもしれませんね。

• 3月19日
ワンス

わたしなら両親に甘えます
子供に手がかかるのも一時的なものだし、小学生くらいになって落ち着いたら、あの時正社員やめなければよかったなーと後悔するとおもうから💦実際そういう人多いです💦

• キチノスケ

キチノスケ

そうですよね、後悔しそうですよね

• 3月19日

職場復帰してもぅすぐ1年になります☺️
子どもの体調不良と、最近は自分の悪阻でも数回休み、50日程あった有給は無くなりました(>_<)
うちは夫は仕事を休めないし、両親も義両親もみんな働いているので、私が休むしかなく💦
職場には本当に申し訳なく思いますが、子どもが小さいうちだけ。と思っています💦
ご両親に頼れるとの事なので、頼らせてもらえる限りは甘えてもいいと思います(>_<)
でも、出産後の復帰だと職場の方もある程度、急な休みがあることも想定されてると思うので、休んでも大丈夫だと思いますよ(>_<)
やはり一度辞めて新たに正社員で職を探すのは厳しいので、私なら両親に頼る。頼れない場合は休む。で、辞める事はしないです(>_<)

• キチノスケ

キチノスケ

職場も理解してくれてると思いますが子持ちは私だけで実際に迷惑かけているのは事実なので、私自身が申し訳ない気持ちでいっぱいなってしまうのです

• 3月19日