※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんゆー
家族・旦那

愚痴です、長文です。厳しいお言葉は勘弁していただけると嬉しいです(^_…

こんばんは。
愚痴です、長文です。厳しいお言葉は勘弁していただけると嬉しいです(^_^;

今週から実家に里帰りしています。まだ2日しかたっていないのですが、早くも自宅に帰りたいです…。
里帰りは、私が入院中に上の子の面倒をみてもらうのが主な理由なのですが、私自身昔から父と相性がよくなく、前回里帰りしたときは父はまだ働いていたので平日いなかったのですが、今回は毎日いるもので、居心地が悪いです…。私も、日中は自分の部屋に子どもといたり外に散歩にでたりしているのですが、食事の時間が憂鬱で、今日の夕飯は子どもに食べさせたら自分の分を食べずに席をたってしまいました。
相性がよくないというのも、父は声が大きく、「おい」「おまえ」という言い方をするなど、言葉遣いがあまりよくないのです(大阪出身です。関西の方だと慣れてたりある程度普通な部分もあるのかな…。気を悪くなさった方がいらしたら本当に申し訳ありません。)。テレビの音量も大きいです。それが昔から嫌だったし、今は、上の子が真似すると困るのでやめてと言っても聞いてくれません。もう会話したくないので自室に引き込もってます…。

私は結婚して家を出た身だし、今回里帰りさせてもらって子どもの面倒をみてもらえるというのはとても助かるし感謝しています。でも、どうしても気持ち的に、イライラしてしまうんです。私が入院中も、とても心配です。母に、父と2人にはさせないでねと言ってしまいました。
自宅のほうの産婦人科で出産にすればよかった…いや、そしたら入院中お世話してくれる人がいない…退院して1週間検診うけたらすぐ帰るしそれまでの辛抱だ…と、もんもんとしています( ;∀;)里帰りしてもゆったり休めなかった…( ;∀;)あかちゃん早く出てきて~!!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!

コメント

SAEKO.

旦那さんはおらんの?

• りんゆー

りんゆー

主人は仕事休めず、帰りも遅いので自宅にいます。土日は実家に来てくれることになっているので、土曜が待ち遠しいです…

• 3月6日

旦那さんに相談して下さいね。
居心地悪い所にいると、体に悪いですよ。

• りんゆー

りんゆー

主人に話しました。入院中の上の子のことがあるので、自宅に帰るわけにはいかないよねってなったけど…
    主人は、昔から私が父と仲良くないのは知っています。
    土日には来てくれるので、それまでの辛抱です(;_;)

• 3月6日
MYY

あぁー、、、。
心の底から共感します。

私の父は普通の時は至って普通(よく遊んでくれるわけではない)ただただ普通。しかし、夕御飯の時ひお酒を飲みます。毎日。その、お酒が入るとウザさMAXになります。昔からです。
虐待とかは全くないですが、ただ毎日周りの雰囲気が悪くなります。それなのに、ご飯は皆で食べやな!みたいな事をいうのですが、もう絶対にイヤで、大人になってからは父とは時間を避けて食事をしています。
母や姉達とワイワイ楽しく!
ただその隣の部屋で言葉を発する事なく、ムスーっとしてテレビを見ています。その姿が目に入るだけでも嫌気がさすくらい。
私達姉妹が小さい頃から父には怒られた事はなく、心配事があったら母に言っていました。不器用すぎる父だとは解っていますが、態度が本当に無理です。
そして、去年から私達家族が実家暮らししています。私も、一度出ている身ですので、逆に感謝をしなくてはいけないのは重々解っています。が、、
そして、旦那には本当に申し訳ない気持ちです。来年に出る予定です。乗り切ります!!
そしてそして、第2子は実家で授かり、今25wです、、。ストレス貯めていた時期もしばしばあったので、、赤ちゃんにもゴメンねという感じです。
日中は話かけながらお腹なでなでしたり、歌をうたったり私なりにカバーしています、笑!
長文すみません‼

• りんゆー

りんゆー

お返事ありがとうございます~(*´ω`*)
    そうそう、不器用なんですよね、きっと。
    私が父にイラついて強めに言うと、母が「おまえがそういう言い方してるんちゃうんか?」って言われちゃうので、いいかげんこの歳になったし、イラついたときは無視してます(^_^;

食事の時間、ずらせるんですねー!しかもお母さんもお姉さんもということは、みなさんお父さんと一緒は避けたい気持ちは同じだったのでしょうか?
    食事中、お子さんいるときもテレビついてます?

• 3月7日
MYY

はい、絶対と言うほどに避けてます(^^;!
その方が無駄なストレスがかからないので(^-^)v!
姉も避けてます。母も避けているとは見せかけてないですが、どちらかと言うと私達寄りですねぇ(大分かもです笑)。
そのテレビについてですが、孫にはご飯中はテレビ見たらダメとかちゃんと座りなさいとか口うるさいのに、自分はたまに見たり、新聞見ながら食べてます。新聞に至っては毎回です。めっちゃ嫌です。笑!なので、孫達もあまり寄っていかない様に思います。自業自得ですよね、、。極々たまにですが可哀想になるくらい。苦笑!!

• りんゆー

りんゆー

うちは食事中もテレビつけっぱなしで…子どもがテレビのほう見てしまうので、「テレビ見ないよ」って私が言うと、母が父に消していいか聞いて、消す、といったかんじです。かなり窮屈です…。
    うちも朝食中に新聞読んでます。めっちゃ嫌なの同じです~!
    早くうんで、自宅に戻りたいです(;_;)

• 3月7日
  • MYY

MYY

何か本当にムシャクシャしますよね(;_;)!疲れますし、、。
    とりあえず、もう少しの辛抱ですね‼私は後一年程ありますが、何とかして乗り切ります!お互いあまりストレス溜めずにいきたいですねぇ(;つД`)!

• 3月7日
  • りんゆー

りんゆー

共感していただけて救われました!
    本当にありがとうございます(;_;)
    ご主人が近くにいてくれるだけでも心強いですね(*´˘`*)♡
    うちも今日はFaceTimeしました。癒された~~~

• 3月7日