※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこーん☆
妊娠・出産

昨日の血糖検査で数値が少し高かったので再検査があります。不安です。詳しい方、助けてください。

こんにちは!
昨日、1時間かけてする血糖検査をしました!
(炭酸ジュースを飲んで1時間後に採血をするというもの)

その時に、なにか異常があれば連絡をするといわれて、今産婦人科から電話がきて、
「糖の数値が少しだけ高いので次の検診の時に、2時間かけて検査します」
と言われてしまいました。

もし、この次の検査でも引っかかってしまったら、糖尿病や妊娠高血圧になってしまうという事でしょうか?(´;д;`)

今まで順調にここまできたのでいきなりの再検査に戸惑っています。

どなたか詳しい方いらっしゃいますか?
教えください(´;д;`)

コメント

みいーさん

私も一人目の時検査を二回しました!
めったに引っかかることはないと思いますが
引っかかった場合は既になってる
ということになると思います(^^;
私もずっと順調に来てて
引っかかってしまったのですが
詳しく調べたら
なんでもなかったので
大丈夫だと思いますよ(^-^)

さやち

妊娠糖尿病になったものです。26週の時にこの検査をして再検査で、再検査でも引っかかり30週で妊娠糖尿病と診断されました!!私もそう診断されるまで順調でした!再検査となると不安ですよね(>_<)

再検査では何ともない場合もありますよ!時間があるなら食生活を見直してみたらいかがですか??
それだけでも結果変わってくるかもしれないです!

妊娠糖尿病って診断された時は不安でしたが、私は毎日3回の血糖値測定だけで済んでます!!あと食事を見直して甘いものを控えたり!私は思ったより苦痛ではないです(笑)

再検査何もないといいですね😭

ゆゆこーん☆

そおなんですか(ーдー;) 
なんだか次の検査まですごいドキドキしてて...


なんでもなければいいのですが(´;д;`)
早い回答ありがとうございます♪
すごい安心しました♡

M氏

私も全く同じ検査しましたよ!
初期、中期、後期に採血や尿検査をして血糖値の数値を検査するものですよね?多分…。
妊娠している時は甘い物などを食べがちなのでそれが原因で数値が上がっているんだと思います!
私も、初期と中期に検査に引っかかり同じ検査をし、最終的には妊婦検診の度に毎回採血をとって血糖値を見ていく言われました!
それでも血糖値が上がり続けていたら毎回点滴をすると言っていたので、今の自分の食生活を見直して糖が上がりにくい物を食べるようにして病院行く前日などは特に気を付けて行った方がいいと思います!
私も今同じ状況なので食生活に気を使って気を付けていますよ(^ω^)

ゆゆこーん☆

今まで順調でいきなりの再検査は少し怖い気がします(´xωx`)
不安で不安で...

再検査で何ともない事もあるのですね!
最近は好きなもの食べて寝ての繰り返しでした(ーдー;) 
この機会に見直してみたいと思います(´;ω;`)!

ゆゆこーん☆

そおです!(´;ω;`)
採血で引っかかったのは初めてなのでとくに不安になってしまって(ーдー;) 

そおなんです!甘い物が異常に食べたくて(´;ω;`)
ついさっき、産婦人科から電話くる1分前も、砂糖醤油につけたお餅食べてしまいました(´;д;`)笑

今日から食生活見直してみます(´;ω;`)
ありがとうございます♪

M氏

砂糖醤油につけたお餅めちゃくちゃ美味しいですよね(˵ ˃̶̀ε ˂̶́ ˵)笑
私も一時お餅が無性に食べたくなって毎日2つ〜3つ食べまくっていました!
その結果この検査にも引っかかるし体重も一気にドーンって上がりました笑

野菜、魚など全般に食べていれば血糖値はそう上がらないのでお互い頑張りましょうね♪

おにく

いま18週です(^O^)
私もともと太ってるので、初っ端から2時間かけての検査でした(笑)

それで、空腹時と1時間後の結果が、妊婦の基準値より10ぐらいオーバーしてたので、妊娠糖尿病と診断され、今日から検査入院してます( •́ ⍨ •̀)

三食病院のごはん食べて血糖値の変化を見ていって、改善されなかったら、分食?(1日6回とかに食事を分けて食べてくって言われました)してみて、それでも改善されなかったらインスリン投与だと言われました(´・ω・`)

妊娠糖尿病でも、きちんとコントロールしていけば大丈夫だそうですよ(⌒▽⌒)
私も不安だけど、赤ちゃんのためにお医者様の言うこと聞いてできることやっていきたいです!

ゆゆこーん☆

そおなんですよー!!
わたしもついつい二つ三つぱくり(´ω`;)

野菜、魚などですね!
積極的に食事に取り入れます(´;ω;`)
お互い頑張りましょ♡

ゆゆこーん☆

検査入院ですか?(´;ω;`)

今更なのですが妊娠糖尿病って、出産したら糖尿病は治るってことですかね?(´ω`;)

そうですよね、
赤ちゃんのために頑張らなきゃですよね(´;ω;`)
頑張る気持ちでてきました♡

ルニー

私も初期で再検査して、
軽度の妊娠糖尿病と言われてます!

今週、中期の血液検査なんですが
またあの炭酸の飲み物で一時間かけて検査しますって言われてます。

再検査したとしても、
ほんとに数値が高くなければ
すぐどうこうはならないよとは言われました。
数値が高すぎると総合病院に転院とか、
インシュリンとかって話になるみたいです。


あと妊娠糖尿病は出産したら
だいたいは治るみたいですよ!

ふう

私も1時間検査で少し引っかかり、2時間検査ののち妊娠糖尿病の疑いあり、で内科に回されました。栄養士の食事指導を受けて食後の血糖値を測っていますが、妊娠後期になると特に血糖値が上がりやすいので注意が必要です。

数年前に妊娠糖尿病の基準値が厳しくなり、今は8人に1人の妊婦さんが妊娠糖尿病と診断されてしまいます。妊娠糖尿病になると、赤ちゃんが巨大児になったり、生まれた直後に低血糖になったりと大変なので、今から産むまで血糖値を上げすぎないように食事に最大限気をつけたほうが良いですよ。

血糖値を測ってみないと、何を食べたら血糖値が上がるのか実感がないと思いますが、血糖値が上がりにくい低GI食品を調べてみてください。血糖値の上がりやすい食品とカロリーは関係ありません。具体的には炭水化物…ご飯や餅、パンなどは血糖値が最高潮に上がります。同じ炭水化物でもパスタやピザ、蕎麦などは血糖値が上がりにくいです。トマトも血糖値が上がりにくいので、餅を食べるくらいならトマトソースパスタを食べたほうが血糖値には良いですよ。

ただし妊婦さんは赤ちゃんのためにも極端に食事制限できないので、普通に食べて毎食インシュリン注射しましょう、という考えの医師もいますので、よく相談してみてくださいね。

ゆゆこーん☆

軽度でしたら少しは安心できるでしょうか(´;д;`)

総合病院に転院(´ω`;)
なんか怖いですねー。
今からでもすこしずつ気をつけなきゃですね(´;ω;`)

妊娠糖尿病、出産したら治るんですね!!
色々教えて頂きありがとうございます♪

ゆゆこーん☆

すっごい詳しい回答助かりますっ!!
後期はとくに血糖値が上がりやすいんですね(´;д;`)

お餅...
今日から控えます。
血糖値の事を検索したことなかったので親切に教えて頂き助かります(´;д;`)

今から低GI食品!
検索してみますっ!

本当に助かりましたっ!☆

ふう

私は3回の食事を少なめにして、+間食3回しています。例えば朝はご飯をお茶碗の半分にして(おかずは普通に食べます)、その分お昼前にバターロール1個とか。一度に食べず、とにかく分割して食べると良いですよ。

最初はもっと食べたいな〜と思いますが、すぐに慣れます。妊娠後期は胃が圧迫されて沢山は食べられないのでチマチマ食べるのがちょうど良いです(*^^*)

間食は甘いものは気をつけてくださいね。低GI食品で調べると大体分かると思いますが、お菓子とか食べちゃうと血糖値が急上昇します。私はよくソイジョイ(味も7〜8種類あり買いだめしてます…笑)を食べてます(^-^)/ 夜中にお腹が空いて眠れないときは低脂肪乳をあたためてホットミルクにして飲むと良いですよ。ホットミルクは満腹感あります。

食べる順番も野菜→肉や魚→ご飯と食べると良いと思います。トマトは血糖値を上がりにくくしてくれるので、サラダのドレッシングもトマトドレッシングにしています。また意外なことにカロリーハーフのマヨネーズより、普通のマヨネーズのほうがGI値が低いんです。カロリーハーフにするとその分、炭水化物の含有量が増えるようです(^^;;

色々書きましたが、考えすぎるとストレスになって反動で無茶食いしてしまいます、私がそうでした(´Д` )最初は血糖値を気にしすぎて食べられず妊娠8ヶ月なのに2週間で2キロも痩せてしまいました。炭水化物もある程度は食べないと赤ちゃん育たないので、血糖値とのバランスが難しいですが、色々と工夫なさってみてください(^-^)/

ゆゆこーん☆

うわー!なるほどですね☆

そのやり方、取り入れますっ!
分割して食べる。
したことなかったのでこれから胃も圧迫することだし分割してみよ〜♪


ソイジョイ!!
よく耳にはするけど食べたことなかったです!
今からソイジョイ買いだめしてきます!笑

マヨネーズ...
もお何を買えばいいかわからなくなっちゃいますね(´;ω;`)
普通のマヨネーズですね♪
気をつけて買ってみます!!

本当に為になりました♪
ありがとうございます!!

うらめん

私も同じ検査して妊娠糖尿病の診断になりました(^○^)
私の場合は軽いらしく、血糖値の測定も食べ過ぎたと思った時だけです(≧∇≦)肝臓などもいたって健康らしいです( ´ ▽ ` )ノ
いちを食事制限して甘いものを控えたり、カロリーをコントロールしてますが( ´ ▽ ` )ノ私も余り苦痛には思いません(^ ^)
体重の増加の心配もないし、出産後まで続ければ無理なくダイエットできそうなので♪( ´▽`)
次の検査まで糖分の摂取を気をつけていれば大丈夫だと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

ゆゆこーん☆

そおなんですね☆
確かに自然と体重増加防げそうですね♪


次の検査まで糖分摂取を気をつけます(´;ω;`)
ありがとうございます♪