※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
ココロ・悩み

旦那と喧嘩し、家計や子育てで悩んでいます。旦那に怒られ、落ち込んでいます。旦那が怖く、どうすればいいかわからず相談しています。

旦那と喧嘩しました…長くなります💦

わたしはADHDという障害を患っています。自分ではまじめに一生懸命やっていることでも、小さなミスをいつもしています。生活にも支障があるので、家中メモを貼り付けたり、何度も何度も物事を確認しないとなりません。また産後うつも未だ完治せず、現在も通院しています。
旦那にはお金の管理や夕飯の当番制でサポートしてもらっています。

家は凄く貧乏で、いつも支払いに追われているので、旦那ばかり仕事で大変な思いをさせないためにも、2年のブランクと障害などを抱えながらですが、私もパートで働くことになりました。

もちろんパートでも何度も小さなミスを繰り返していましたが…今日はなかなかなミスを犯し、店長にこっぴどく怒られてしまいました。

それだけならまだしも、電気ガスの支払いの紙が届き、どうしてもお金が期日までに用意せず払えません。管理会社に電話をしましたが、止められるのは確定です。
(先日旦那が、頑張れば今月のお金のやり繰りできるからと言うので温泉に行って来たばかり)

そしてイヤイヤ期大爆発で、他の子より何倍も言うことも聞かず、泣き喚いて地面を転がったり、物を投げたり叩いたりと乱暴な息子のしつけや怒り方や対応に苦戦する日々。

そんなことが重なりすごく落ち込んでしまい、それが目に見えるくらい私の態度に出ていたらしく、旦那が切れて「なんなんだよ、いつまでもうじうじイライラする!もういい大人だろうが!一日中引きずるなよ!嫌なら仕事辞めれば?俺が死んだらおまえひとりで生きていけんの?俺なんか週6働いて、歳下に叱られてんだよ!殴られたこともないくせに!」と…

その言葉に、わたしは頑張ってる、気を遣っているつもりだったのですが、何も結果を出せず、口ばかりで何ひとつ頑張れたりできていなかったことに気が付きました。旦那に励ましてもらおうとか、やさしくされたいと甘えている自分が恥ずかしく、自己嫌悪です。

しかしやはりまだ、ただやさしくされたかっただけなのに、また怒られてしまったことが、とても苦しく、悲しく思ってしまいます。
このままではいけないと旦那に謝ると、「俺はこれ以上やさしくできないから」と冷たく言われてしまい、更に気不味い雰囲気に。。

旦那が怖いです。顔も見れません。一緒にいると息苦しいです。私はどうしたらいいのでしょう。
頭が真っ白でショックを受けているため、アドバイスを頂きたいです。

厳しくても構わないので、皆さんの意見を聞かせて頂けませんか。。

コメント

パスパレ

旦那さんの顔を見るのが怖かったり、一緒にいると苦しいのは喧嘩してるからですよ、今だけだと思います☺️旦那さん、いつもは優しいんですよね?旦那さんも人間なので、相手が自分より弱いとわかっていてもイライラしたり優しくできない時もあると思います。
私はADHDじゃないですが(多分)、心を病んでいて相手に際限なく優しさを求めてしまうのでumiさんの気持ち少しわかります。優しくされたいですよね。でも、旦那さんも今はキャパシティが足りない時なんだなって思ってあげましょう。
ただの喧嘩ですよ。今は苦しくても時間が解決すると思います。

• umi

umi

時間が経てば解決するのでしょうか。。旦那がよくわかりません。

• 3月7日
carp love💕

何らかの障害がある奥さまををそんな言い方するのは間違ってると思います。

私の旦那もお金の管理も出来ないし私もお金の管理はやってなくてほぼうちの母が管理してもらってます。

旦那は全くしっかりしてなくてお金があれば全部使う人なので直ぐにお金がなくなります。
私も昔、精神病で辛い思いをしたし病院通いもしてました。
でも、結婚して子供が生まれて回復しぼちぼちやってます。
何でも聞くので言ってください。
一緒に解決していきましょう

• umi

umi

ありがとうございます。
    ほんとうにうちも旦那も私もお金にしっかりできなくて…

私は両親が他県住みで友達もいないので、周りには相談したり頼れるひとがいないんです。なので、旦那だけが頼れるひとだと思っていました。

もちろん仕事の愚痴などは気持ちが良くないだろうと言わないよう気をつけていましたし、旦那が仕事が辛いのも理解しているつもりなので、当番じゃない日も夕飯を作ろうか聞いたり、仕事が終わったら早く休んで貰えるように、旦那にはやさしく気を遣って接しているつもりでした。

子どもとの接し方もいつも悩んで、毎日ネットの記事やブログなどを調べています。でもなかなかうまくいかず、地域の育児ケアのサポートも、時間が取れずで受けられず…八方塞がりな気がしています。

そんな旦那にすこしも頼ってもらえない、頼ってはいけないと思うと、なんでこのひとと一緒にいなければいけないんだろうか、自分の人権はないのか、毎日旦那の顔色を伺って、家で生活しなければならないのかという気持ちになって…
    離婚を考えてしまいます。わたしは間違っていますか。

• 3月7日
  • carp love💕

carp love💕

間違ってないです‼
    私もずっと離婚の事をかんがえてました。

• 3月7日
  • carp love💕

carp love💕

うちの親も私の夫婦の事で離婚、考えてます。

• 3月9日