※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KANZAKI
ココロ・悩み

生後4ヶ月の息子と同居中。義兄の汚れた手が気になり、主人も注意するが聞かず。義両親も口出ししなくなり、どう対処すべきか悩んでいる。

生後4ヶ月になる息子がいます。生後2ヶ月頃から義両親、義兄、私達3人で同居を開始しました。

冬生まれってこともあり、風邪予防のため外出後はもちろん、主人は仕事から帰宅すると、手洗いうがいを当たり前のようにしてくれるのですが、義兄に関しては自動車関係の修理の仕事をしている為、手は油やインクで染まっており、シンナーを使用して(詳しくは分からないですが、本人が仕事でシンナー使った。油がひどい車だった等、愚痴をこぼすので)手はアレたり、指から膿が出るなど、仕事のことなので仕方ないと理解はしてるのですが、傷が痛む為手は水でさらっとしか洗わず、すぐ息子の手や口周りに触れます。

息子はなんでも指や手を舐める時期になり、やめて欲しい。手をしっかり石鹸で洗ってくれ。と何度も主人がキツく言うのですが、染まってるから意味ない。汚くない。と言うのです…

そして、義両親は最初は一緒に言ってくれていたので
すが、言うこときかないから言わなくなりました。
義両親はとても優しく特に義母とはお互い気遣いながらも、仲良くやってます。
自分ならまだしも子供のことなのでそこは、我慢せず言いたいのですが、普通に言ってもきかない相手に何て言えばいいのか…私が出てしまうと今後の生活に支障がでないか…。でも我慢は絶対したくない。とモヤモヤしてます。

コメント

こんばんは!
私の主人も自動車関係の仕事なのでオイルや経由など手はドロドロです。
娘も口に入れて、チュパチュパしてます。
お風呂に入った時は、しっかり手を洗い
爪の間はオイルで真っ黒です。
爪切るようには、言っていますが‥
気が向いたら切るって感じです‥
家族の為に、一生懸命働いてくれているので
文句は言えませんが、少し気にして欲しいです‥。

• KANZAKI

KANZAKI

こんばんは!返信ありがとうございます!!
    そうなんですよね!とても共感します。うちの場合は主人や私は気にして手をしっかり洗うのに、親二人がしてることを義兄は痛いからさらっとしかせず、そしてお風呂は毎日翌朝にしか入らないので、余計嫌なんですよね💦
    そーゆう勝手なところが最近目についてしまい、自分にも疲れてしまいます。

• 3月6日

退会ユーザー

主人も、翌朝入るときありますよ💦
    私は、手洗いアルコール除菌しっかりしますが
    主人なんか手洗いしないですよ‥

• 3月6日
  • KANZAKI

KANZAKI

そうだったんですね💦見返りを求めてはと思うのですが、ここまでしてるのを身近で見てるはずなのに
    何でお願いしてもしてくれないのか不思議です…

義兄にとって、息子は甥に当たるので、私は実妹の子供の姪がおり、叔母としての気持ちも多少は分かってはいるつもりです。
    我が子のように可愛くて仕方ないですが、やはり人の子なので親が嫌がることはしません。
    冗談なのか本気なのか知りませんが、生後4ヶ月の子供に対し、泣けばいいと思ってる。とか顔を近づけ泣いてると、そんだけでびびんな。とか言います…
    義兄は28歳ですが、今まで女性と付き合ったこともなく家族からはこのまま独身だと言われるほど、性格にも癖があるような気がします。

そんな人になんて言えば分かってもらえるのか、そして実の兄弟の主人ですら最近悩んでるので、苦しいです😔

• 3月6日

退会ユーザー

多分、男ってそんなもんですよ😓
    (言い方悪くてすみません💦)

私、義父に
    よく泣くな〜。静かにさす方法教えたろか〜濡らしたティシュを顔の上に乗せたら静かになる!とか散々言われてきましたよ😓💦

• 3月6日
  • KANZAKI

KANZAKI

いえいえ🙆!
    私も少し上手に割り切らなきゃなって反省しました😅

えぇー💦そうだったんですね💦
    そーゆう場合はどんな風に対応してましたか?😖

• 3月6日

退会ユーザー

無視してました‥。
    つもりに積もった時は、
    「やればいいやん?そのかわり出るとこ出ますよ。嫁やからって甘く見ないで下さいね。ねー〇〇←旦那」っと言いまし‥😓
    旦那も、私がプチンと来ると手つけれないらしいので💦

• 3月6日
  • KANZAKI

KANZAKI

ですよね!!私も今は無視するしかないですもん💦
    でもご自分の意見をズバって言えて尊敬します😭
    私も譲りたくないことは口にして伝えていこうかな💦

• 3月6日