※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤しょうくん❤ママ❤
家族・旦那

義理の両親と同居している方にお聞きします😃💧義理の両親(義母は60後半と…

義理の両親と同居している方にお聞きします😃💧
義理の両親(義母は60後半と義父は70前半)は私のする事が気に入らないのか、私が料理を作ると何かにつけて、味が薄いとか濃いとか文句ばかり言って、今日なんか、私の作った味噌汁なんて食べなかったし、もう、どうでもいいやと思うようになりました!私の子供(男)が1歳半になり、ヤンチャ過ぎて5分もじっとしてないからかなり煩いし落ち着きないし、義理の両親達がゆっくりテレビを見れないから手を付けられないし、面倒を見きれないとまではっきり言われます❗😭義理の両親は自分の思った事をなりふり構わず、何でも口に出して言うので、大嫌いです❗😥💧
義父は若い頃からのお酒の飲みすぎで身体がおかしくなり定年後に鬱病になり今は、精神科に毎月通院して、去年は症状が酷くなり、入院して、自分の言いなりにならないと機嫌悪くなります。自己中で頑固なので、義父の機嫌を損ねたらいけないと思い、顔色を伺いながら生活をする毎日です😫💦もう、ウンザリです。
義理の両親から見ると、専業主婦は毎日寝て食べての繰り返しで遊んでると思われていて、こっちは育児しながら朝昼番義理の両親の御飯を3食作り上げてるのに、毎日が気が休む日は無くて、疲れがかなり溜まり過ぎてます😭💦
義理の両親と同居している方で、どんな生活のスタイルを送ってますか?
鬱病だったらどんな事に気を付けて生活をしていけば良いのか分からずにいます。どんな付き合い方をすればいいでしょうか?皆さん、色々と教えて頂けませんか?宜しくお願い致します✨😫✨

コメント

わたしは、義祖父母と暮らしてます。
旦那の祖父母です。
旦那の両親はいないため、義母の両親はです。
基本的に、まだ子供が小さいのでわたしは子育てしかしてません。時々手が開く時間があると掃除をしたり、洗濯物をしたりしますが、料理は義祖母に任せてます。
義祖父母もお酒が大好きで、義祖母は25度の焼酎を水割りで5〜6杯は飲んでます。酔っ払うと嫌味とかを言われます。子育てでいろいろ口出しもされます。
正直ストレスがたまりまくってます。

まーりん

うちも結婚してから7年くらいは旦那の実家で父親も一緒に生活してました。最初の頃は、旦那の父親のご飯も作ってやったりしてたんですが、食べても片付けしないし、作ってるのに食べて帰ったりすることがあったから途中から作ってやらなくなりました。父親のご飯を作らなくなってからでも自分たちのご飯をキッチンで作って終わっても綺麗に後片付けやシンク、コンロ周りの掃除もして清潔にしてたのに汚しても散らかしても知らないふりにされて掃除するのも嫌気がさしたから途中からは、うちと旦那と子供で使ってた寝室に冷蔵庫とIHを置き、寝室で生活するようになってからは、父親とは一切関わらなくなりました。父親が変態で気持ち悪かったし、たまに留守の時に寝室に勝手に入られてたから寝室のドアも鍵付きにしてもらい、出掛ける時や寝るときは必ず鍵を掛けてました。何度か腹が立つようなこともあり、父親に直接怒鳴りつけてやりました。一緒の家で生活するのが嫌だったし、夫婦子供だけで生活したかったから去年から親子だけで引っ越しました。

朝は義父母ともに5時頃には朝食を食べてるので、昼食と夕食のみ私が作ります。
昼食も義父がお惣菜ばかり買ってくるので、それが嫌で作り始めました。

面倒は見てくれますが、勝手に食べさせたりするのは困ってます。
昔の家なので、お勝手と居間が遠くて…
引きこもりの義弟もいます。

それぞれ嫌いな食べ物があるので、食べれると言うけど食卓には出しづらく…
基本的には良い人達だけど、やはり気使うし特に義母の顔色伺いながら過ごす感じで疲れます。

今後、別に住む可能性はないですか?
私達は別に住むという選択も視野にいれ始めました!

みうママ

鬱病に関してです。

私自身が鬱病になったことがあります。鬱病の種類にもよりますが、私の場合は仕事の上司や同僚からのプレッシャーでした。それでもう嫌、行きたくない…というような感じの『躁鬱』(そううつ)という、気分が高揚したり沈んだりを繰り返す病気と診断されました。

そね義父さんがどうかはわかりませんが、鬱病の人には特別に気にかけることはせずに、必要な会話だけすれば良いと思いますよ。

ドラえもん

それはかなりストレス溜まりそうですね😭
私も義両親と同居しています。
今は基本的に洗濯と子育てだけしてます。
自営業なので基本的にみんか家にいます😓
食事は朝はみんな適当に食べていて、
お昼は私か義母が作ります。
夕食は基本的に義母が作ってくれます。

同居して1年経ちますが、未だに自分の家とは思えず。。。
自分たちが寝る部屋が唯一落ち着きます。
義両親は良い人だけど、気を使うし価値観が違うのでやっぱり我慢する事が多いです😣
義両親も我慢していると思いますが。
お互いのために同居解消目指してます!!

ぶらうん

義両親と完全同居で暮らしてます。
実母は鬱病(躁鬱ですが)です。
うちの子どもも1歳半でかなり活発です😅
ときどき面倒を見るのは疲れる〜と言われますが、よく子供の面倒を見てくれてますしお皿洗いはほとんどしてくれています。
料理をするのは半々ぐらいです。
掃除は少し私の方が多くやってるかな?
気はつかいますが、義両親側も気を使ってくれてるので、たまにイラッとすることはありますが、助かっている部分が大きいので、なんとかやれています。
全然気を使ってくれないとホントストレスですね💦
毎食翔夏さんだけが作っているんですか?旦那さんからたまにはお義母さんが作るように言うことはできないですか?まだお義母さんは元気なんですよね?翔夏さんだけ負担が大きいのはおかしいなと思います。
母が鬱病ですが薬を飲んで症状も落ち着いています。実母なので特に言いたいことは気にせず言ってます。今症状が落ち着いているのであれば気にせず普通の人と同じように話していいと思います。