※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュフー・ガガ
子育て・グッズ

夏休みの過ごし方について悩んでいます。両親がフルタイム共働きで、小学生の子供がいる場合、1ヶ月休むことは難しいので、他の方はどのように過ごしているのか気になっています。

将来のこと考えたら眠れなくなっちゃいました💦
両親フルタイム共働きで、お子さまが小学生の方って夏休みどうされてるんですか?

1ヶ月お仕事休むなんてこと聞いたことないので、みなさんのお子さまはどうやって過ごしてるのか気になっちゃいました😓

コメント

祈莉

保育園入ってた子供優先だと思うのですが、低学年の頃は小学校の授業終わってから校内で五時頃までだったかな?預かってくれる制度を利用してました(^^)
夏休みや長期休みの時は朝から宿題持って通ってましたよ✨

全部の自治体がやっているのかはわからないですが、きっとあると思います(⑅˃◡˂⑅)

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    保育園事情のこと考え眠れなくなったついでに小学校上がった時のこと考えたらますます眠れなくなってしまいました💦
    調べてみます✨

• 9月30日
  • 祈莉

祈莉

不安になって考え出すと止まりませんよね(⌒-⌒;)
    あまり考えすぎて不安にならないでください😶
    なんだかんだと、一応色々と制度はあるし、これから子供が大きくなるまでにもうちょっと子育てのしやすい環境になってると期待しましょ✨

グッドアンサーありがとうございます✨

• 9月30日
mi♡

学童保育がありますよ♡

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

こんな時間帯に返信いただきありがとうございます>_<
    共働きな上に二人ともサービス業なのでいろいろ心配になってしまって💦
    でも働かないと食べていけない時代だから厳しいですね(^_^;)

• 9月30日
ほしみさ

そうとう昔な私自身の子供時代、両親共働きの、新聞屋経営だったので(店舗別)鍵っ子でした。当時は学童保育等もなく、9歳下の兄弟の保育園のお迎え等も行ってました(笑)夜中から両親ともいないので、1番上の私は下の兄弟の世話をしてました。
今、その時のことについて何も思わないし、おかげで学校も十分行かせてもらい、感謝してます(๐•ω•๐)

今時は学童保育もあるし、保育園は延長もできるし、そこまで心配はないと思いますよ!
休みの日に思いっきり遊んで、何処かに連れて行ったりもできるし!
保育園や学童保育に長く預けたからって、愛情は変わらないですしね♬
うちも共働きで、おそらく色んな制度を使わなければいけない予定です。
心配は私も尽きませんが(笑)

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

すごい!自立してますね!
    わたしたちの幼少時代はまだ時代の治安もよかったかもしれませんが、今はなにかと物騒なのでそれも心配で💦
    でも学童があることを知って安心しました^^
    休みの日は疲れてる顔見せないでがんばって愛情注ごうと思います🌺

• 9月30日
りんか

うちの子は今保育園ですが、小学校からは学童保育の予定です。
学童保育は、うちの地域では
公立の小学校や、私立の保育園で実施してます。
都会だと、塾やスイミングスクールが運営してる学童保育とかもあって、習い事を一緒に出来たりするみたいですよ☆

うちは今通ってる保育園で、学童保育があるので、そのまま通わせる予定です。
カリキュラムも充実してるし、公立だとお弁当がいるけど、保育園併設だと給食サービスあるので助かります*ˊᵕˋ)੭あと、公立はクーラーがなくて。
うちの園は、保育園在籍の子は、学童保育に入る時優先枠があるので、それも保育園選びのポイントの一つでした。

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

学童保育まで見越しての保育園があるなんていいですね✨

しかも案外内容が充実してるんですね!
    詳しくありがとうございます!いろいろと寂しくさせない手段が見つかってよかったです(^○^)

• 9月30日