※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が授乳を嫌がり、コップ練習もうまくいかない悩みです。寝る前の授乳が嫌なら麦茶で寝かせてもいいでしょうか?コップ練習についてもアドバイスをお願いします。

卒乳・コップ練習について質問です。
今、11ヶ月の子どもがいます。
完母だったので、哺乳瓶嫌い・粉ミルク嫌い・フォローアップ嫌いな子です…😭
マグマグでお茶は飲むのでマグマグに粉ミルクだったりフォローアップを入れても飲みません😭
現在の1日のスケジュールです。
6時 授乳
8時30分ころ 起床
9時 朝ごはん(離乳食)
13時 お昼ごはん(離乳食)
16時 お風呂
17時 晩ごはん(離乳食)
19時30分 授乳、就寝
の1日で2回のみの授乳です。
離乳食が3回食になり、食べる量も増えると同時に離乳食後の授乳を飲まなくなったため、起床時と寝る前だけの授乳になりました。
そろそろ2人目を考えており、1歳になったら牛乳も飲めるようになるので1歳になってから卒乳しようと考えてましたが、今日の夜の授乳を少しだけ飲んで、その後は嫌がって飲みませんでした💦(牛乳も飲んでくれない可能性が高いですが…)
フォローアップを飲んでくれるといいんですが、嫌いなため飲んでくれず…とりあえず今日はお茶を飲ませて寝ました。
質問なんですが、寝る前の授乳を嫌がってる場合、麦茶を飲ませて寝かせればいいのでしょうか?
夜中に起きた場合は、麦茶を飲ませればいいのでしょうか?飲むなら授乳の方がいいのでしょうか?

あと、コップの練習はどのようにしたらいいのでしょうか?現在、紙コップを少し折り飲み口を小さくして飲ませる練習してますが、紙コップを噛んでしまったり、ダーダーとお口から溢れてしまいます💦
みなさんはコップ練習はどんなことをされましたか?

コメント

さち

うちは10ヶ月後半でミルクを嫌がるようになり卒乳しました!フォローアップも牛乳もあまり好きじゃないみたいですが😅寝る前はお茶でいいと思いますよ!息子はそうしてます!

• りん

りん

お返事ありがとうございます✨

嫌がるようなら卒乳でお茶に切り替えていいんですね🙆‍♀️✨
    ありがとうございます✨

• 3月6日
シロクマ

同じく、11ヶ月で息子から飲まなくなり、そのまま卒乳しました!

息子もずっと完母だったからか、ストローでもフォローアップは飲みませんでした。(なぜか牛乳はごくごく飲んでいます。)

保健師さんに相談したら、ご飯も三食きちんと食べて体重も減らなければ特にフォローアップは必要ないと言っていたので、ずっとあげていません。卒乳後は、寝る前に麦茶を飲ませていましたが、1歳過ぎてからは牛乳を飲ませて、歯を磨いてから寝かせています。

夜中はすでに断乳していたので、起きてもおっぱいはあげませんでしたが、何度か麦茶はあげました。(現在は寝言泣きくらいで起きません。)

ちなみに、我が家もコップ練習中です。透明のプラスチックのコップだと中身も確認しつつあげられるので、いいかもです!ダイソーで買いました!

• りん

りん

ストローでもフォローアップ飲まなかったんですね💦でも牛乳は飲まれる🥛✨1歳になったら牛乳飲ませてみたいと思います☀️
    私も以前、管理栄養士さんですが、フォローアップ飲まないことを相談したら「離乳食に混ぜてみて」と言われました💦プレーンヨーグルトに混ぜてみたりしてますが、嫌な顔されます…😓
    夜も起きたらお茶にします✨虫歯も怖いので…。
    コップは透明なものだと確かに確認しつつあげれるのでいいですね☀️
    早速明日ダイソーに行ってみます🙌
    ありがとうございます✨

• 3月6日
ママ

普通の子供用のコップか小皿で飲む練習をしています。
初めは口からこぼれてもいいからと、保育士さんから言われていて、こぼれてもいいので飲ませてました。
今もこぼしますが、大分、上手になりました。

• りん

りん

上手になったんですね🙌✨
    やはり練習あるのみですね🙌
    溢れることに対しては全然いいのですが、飲めるようになるのかな?と思い😓
    ありがとうございます✨

• 3月6日
いく

うちはもう赤ちゃんではないんですが、うちもお茶でもでしたよ〜
コップはプラスチックの子供用のコップで、はじめは、私が横からから飲ませてました。

あごにはタオルを添えて拭きながらですが…ww

はじめはこぼしてばかりですが、そのうちちゃんと飲めるようになりますよ!

• りん

りん

私もティッシュをアゴに添えて横から私が飲ませてます🙌笑
    やはり練習あるのみですね☀️
    ありがとうございます✨

• 3月6日
なな

コップの練習はお風呂でしてました!
子供用の両方に取っ手がついてるものに麦茶を入れて湯船に浸かりながら飲ませて、こぼしても汚れないようにしてました。

• りん

りん

なるほど🤔✨
    お風呂で練習ですか🙌
    ありがとうございます✨

• 3月6日