※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
家族・旦那

旦那との関係でご相談です。1歳5ヶ月の娘と、+妊娠5ヶ月です。最近、旦…

旦那との関係でご相談です。
1歳5ヶ月の娘と、+妊娠5ヶ月です。

最近、旦那が嫌で嫌で仕方がありません。
同居ということもあり、何かあるとすぐ義母が登場。
息子が可愛いのは分かりますが、旦那に育児をさせているといい顔をしない。自分がそれならやる。と行った状態。
そして、最近お腹が張りやすく、横になってても、あー、寝んねかなー?おむつかなー?といって、こちらに丸投げ。自分は携帯ゲームイジイジ。
本当に嫌気がさします。
その癖、実家に土日帰ると言うと、機嫌が悪くなる。かと言って、土日はなにかしてくれるわけでもなく、ゴロゴロ。こんなんで、2番目が生まれてきても父親として果たして子育てに介入するのでしょうか?
これでは、何のための夫婦かわからなくなってます。
妊娠中で情緒不安定なのはわかりますし、私自身も今まで、子育てに介入させるように向けて来なかったのも悪いと思っております。
皆様、子育てにもっと積極的にさせれて、円満な解決策がありましたらご教授下さい。

コメント

ゆぴ

うちは産前から、産後クライシスや産後うつ、離婚率の高さや離婚理由など調べて、こんな夫婦は離婚するらしいよ、とか私なら実家帰るね、とか洗脳を続けました。もし夫がのんちゃんさんの旦那さんみたいな人で、話し合ってもなにも変わらなければ、別居するか実家帰るかします、貯金ありたけ引き出して!

• のんちゃん

のんちゃん

回答ありがとうございます!
    上の子の時に、何にもしなさすぎて、夜泣きをしてても、寝られていたので、実家に帰る振りして、夜中に荷物をまとめて捨て台詞のような言葉を出して出ていったことがあります。その際、長々と反省文のようなメールがきましたが。
    ゆぴさんの記載されたように、離婚率や、二人目の育児の大変さを話をしてみてみます。ありがとうございます!

• 3月7日
  • ゆぴ

ゆぴ

その反省文、コピーして居間にでも貼り出しておきたいですね(笑)ですが、開き直る人も多い中、可愛いところもあるじゃないですか(^^)d
    夫婦って諦め大事ですが、それは50代からです、それまでの数十年は忍耐と努力!どーせ妻がやる、結局言うこときく、とみじんも思わなくなるよう、今までより強気で頑張って下さい👍‼️

• 3月7日
コピーキャット

旦那さんのタイプなら、同居な限り義実家の大事な息子ちゃまに戻っちゃうと思いますよ〜。
我が家が近距離でしたが、義実家と関わっている期間の夫は交際中と別人のようにゴミクズ野郎でした。
そういうゴミクズと結婚したつもりないし、義実家とももう縁繋がりも嫌になるくらい干渉されてたので離婚しようとしたら、あっさり義実家を捨てて今1年くらい疎遠で、いいパパでいい夫になってます。
そもそも、交際期間は半同棲状態で毎日会ってて、新婚時代は海外出向で二人だけで海外で過ごしてたので、義実家が出しゃばる意味がわからない&義実家が出しゃばらなかったら本気で仲がいい夫婦だったので、修復できてますが…。
未だに思い出して義実家にされたことや守ってくれなかったことを罵る時があります笑(*'v'*)
でも、義実家と関わらなくなってきてるので、徐々に軋轢もなくなってきてて昔みたいに戻りつつあります。

• のんちゃん

のんちゃん

回答ありがとうございます。
    家族>両親を選ばれた旦那様が本当に羨ましいです。
    きっと、私の旦那は、うまーくなだめて、何とかしてもらおうとするタイプだと思います。
    私もこんな人と結婚するつもりじゃなかったと、今では思うくらいです。
    私達は、喧嘩という喧嘩をしたことがなく、私が一方的に怒って、話しても、それをただただ聞いて、言い返さない人です。言いたいことがあるなら言えばいいのに。こんな夫婦、続ける意味あるの?と何度も言ったことがあります。ですが、言いたいことがない。と。ある意味、終わってるのかも知れないですね。
    同居解消。何とか出来るように頑張りたいです。。
    ありがとうございます!

• 3月7日
  • コピーキャット

コピーキャット

うちもそうでしたよ〜(´皿`;)💦
    娘が1歳半くらいまでそんな感じで夫が当事者意識持ってくれていなくて…だったので、私の話を愚痴程度にしか捉えていなくて、聞くだけ‼️
    でも義実家がアポなし訪問や私が不快に思うこと(二人目の性別についてや私の産後の体型についてや家の場所や間取りやetc)を言ってくる…で、ほんとにもう離婚でいいじゃなくて、離婚「が」いいくらい追い込まれたので、夫がやっと俺って捨てられそう⁉️って気づいたっぽいです。
    二人目については、義母と関わらなくてよくなってすぐできました…あと一ヶ月早かったら、ギリギリ二学年差に出来たのに💢って感じのギリギリ三学年差でお金が大変になりそうです…(´皿`;)笑
    義実家関連に関しては、旦那さんにいかに当事者意識を湧かさせるか⁉️これが鍵だと思いますよ💦

• 3月7日
  • のんちゃん

のんちゃん

遅くなりました(._.)
    文面拝見するだけで、とても人事とは思えないでいます‪‪💦‬
    黙ってうんうん、聞いていればそれでいいと思っているのが益々腹ただしいんですよね!!
    二人目の件もわかります。私も3学年差は、皆様の意見を見てて避けたかったのですが、ありがたい事に、コウノトリさんが赤ちゃんを連れてきてくれたので、発覚時はとても嬉しかったです♡

早く欲しいと旦那は言いますが、早くても遅くても、子育てはあなたも関わるの、わかっていますか?と1度、ポロッと言ってしまったことがあります。
    ちゃんと面倒見るよ。1人で子育てさせないから。手伝うよ。
    と、手伝うよ。にまた、スイッチが入ったり…。同居の手前、あまり、喧嘩というか、揉めてる所を見せると、また、そこで介入されても困りますし…。
    色々と、境遇が似すぎていて、とてもお気持ちがわかります。
    こうして、話を聞いて下さっただけでも、少し穏やかになれました(^^)

• 3月7日