※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが授乳中に暴れて泣いてしまいます。普段は飲んでくれていたのに最近そうなりました。経験者のアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月になってばかりの子を育てています。授乳は基本母乳で足りない時と、夜寝かしつける前はミルクをあげています。
授乳の際に最近すごく暴れます。
お腹は空いてるはずなんですが、最初はしっかり飲むのですが、3分ほど経つと暴れて泣き出してしまい、うまく授乳ができません。

今までは普通に飲んでくれていたんですが、、、

経験されたことがある方、アドバイスお願いします

コメント

89

わたしもそれ、未だにあります!
母乳足りないんだな、と勝手に解釈して日中ミルク足してます。140とかだとたんまり残されちゃうので、母乳中に泣かれたら80〜100作って飲ませて、また仕上げに母乳あげてます。

• ぽんぽん

ぽんぽん

回答ありがとうございます!
    授乳の最中に手足バタバタ暴れ出して、泣き出して、おっぱいから口を離そうとするんです😭
    授乳に30分以上かかってしまうんです💦

• 3月6日

助産師さんから聞いた暴れ飲みの原因ですが、

・母乳が出すぎてむせる前に離そうとしている
・逆に吸っても出てなくてイライラしてる
・味が美味しくない

などが挙げられるそうです💡うちの子の場合、味が原因だったみたいで息子に申し訳なかったです😓💦

• ぽんぽん

ぽんぽん

回答ありがとうございます!
    味が原因だった場合どのように改善したんですか??😨

• 3月7日

退会ユーザー

わたしは味の指摘をされたあと、自分の母乳をたまに味見するんですが少ししょっぱいことに気づきました!
    調子いいときはほんのり甘いんです☺️
    ただ、何を食べ過ぎると味が変わるかは個人差があるみたいで、わたしの場合は乳製品でした💦なのでヨーグルトやチーズ好きだけど減らしました😭
    他には、にんにくとかの刺激物と
    甘いもの(洋菓子系)で味が変わるママさん多いそうです👀

• 3月7日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

食べたものだ味がそんなに違ってくるんですね😱知りませんでした💦
    最近甘いものを我慢しずに食べ過ぎてたかもしれません、、、ちょっと控えてみようと思います!

• 3月7日
ママリ

私もそれ今まさに相談しようとしてました!出が悪いのかと思って絞ると母乳はちゃんと出てくるし、しばらく奮闘すると根負けして吸ってくれるのですが、直母ができるのが遅かったのもありまたおっぱい拒否かと凹んでます😭😭
私も寝かしつけの前ミルクをあげていて、乳頭混乱もあるのでしょうか?💦

て、回答になってなくてすみません😂

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんです!私も同じです😭😭
    一発目は飲むのですが、方向転換するとめちゃくちゃ拒絶されちゃいます💦
    少しでも私の質問が役に立てば幸いです☺️

• 3月6日