※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アズ
お仕事

出産後も働きたいが、保育所問題が心配。赤ちゃん6ヶ月で預ける必要あり。その時期の育児大変そう。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

私は正社員として現職場で働いて3年程になります。出産予定日が9月末頃で、産休・育休を利用して出産後も仕事は続けたいと思っています。
実家は近いのですが、母は他界しておりと妹(どちらも普通に働いています)しかおらず、夫の両親は遠くに住んでいてどちらもアテには出来ない状態です。

保育所はまだきちんと調べた訳ではないのですが人から聞いたところ現在住んでいる地域は待機児童が多いらしく、1番入りやすい4月からが妥当かと思っています。その場合赤ちゃんを生後6ヶ月くらいで預けないといけなくなります。。。その時期の赤ちゃんの育児はどれくらい大変なんでしょうか?💦初めての妊娠なのでとても不安です😢

もちろん個人差があるのは分かっていますが、それくらいの時期に職場復帰された方の経験談をお聞きしたいです。ちなみに育休後は時短義務を考えています。

コメント

りーまま

少し話がずれるかもしれませんが、友達は4ヶ月で復帰しようとしてやめて結局一年以上今休んでる状態なんですが、それくらいの赤ちゃんを預けるのは可愛い時期を見れなくなるのでもったいないかなって思って預けるのをやめていました。育休も最大保育園に入れなければ2年もらえますので、9月まで休んで保育園の不承認通知をもらって延長してその次の四月の一歳半位で保育園預けるのも手かなって思ってしまいました。私も育休伸ばしたのでたっぷり休めよかったですよ!

半年の頃は寝返りが出来たり少しお座りはじめだったり、離乳食あげてみたりと変化のある頃なのでおうちで見てあげてもいいかなって思います!

• アズ

アズ

ありがとうございます😊
    勤務先が中小企業で私が抜けた後も誰かを補充してくれる気も無さそうで、他の人の負担になります。制度としてもちろん最大2年休めることになっていますが、1年半休むのは難しそうです😥産まれたらきっとずっと一緒にいたいと思うんでしょうね、、、

• 3月6日
  • りーまま

りーまま

そうなんですね!そうなると厳しそうですね😭
    産まれたら可愛くて仕方ないと思いますので一応会社に問い合わせてできたら嬉しいですね😊

• 3月6日
  • アズ

アズ

ありがとうございます😊
    気兼ねなく休める環境にしてもらえたらベストなんですけどねぇ、、、
    また時期が来たら会社と相談してみます❗️

• 3月6日

0歳児で、はいった方が入りやすいのはありますよ!
1年遅らせての一歳児は入れなかったときの対処ができません。
いれるときはいつでも大変なので、早い方がいいと思います❗

• アズ

アズ

ありがとうございます😊
    小さい方がやっぱり入りやすいんですね!そしてやはりいつでも大変なんですね💦

• 3月6日
さりひ母ちゃん

私は一歳で入れなくて次の4月まで育休延長しました!手当ももらえますし、ゆっくり休めてよかったです。一回不承諾だと、つぎはだぶん入れますよ!一番かわいい時期、生活に困らないのであれば一緒にいてあげてください♡

• アズ

アズ

ありがとうございます😊
    1番可愛い時期なんですか、、、何かまだ想像がつかなくて😝

• 3月6日
uumam

わたしは4月から6カ月の子供をいれますよ(°▽°)寂しいですが、保育園いれると子供の成長もはやいし、仕事復帰でお金稼げるし💰不安はありますが逆に毎日一緒より一人の時間ができて楽です❤️

• アズ

アズ

ありがとうございます😊
    夜泣きで毎日寝不足のまま仕事に行かないといけないんじゃないかと、不安です💦sskpykoさんの赤ちゃんは今どんな感じですか?

• 3月6日
パピコ

6ヶ月の息子の母です。
来月から入園します。

アズさんの職場と同じで、2年休めるほどの人材余力がなく、むしろ保育園入れた?と上司からしきりに電話があったので、止むを得ずの入園&復帰です(涙)

息子は可愛い盛りですが、最近は両親以外の人との関わりに喜ぶ様子もあり、ある意味良いタイミングでの入園なのかなぁ、と思って見ています。

母としてはちょっと寂しい気もしますが、入園を機に人との関わりが広がったり、興味関心が広がるといいなぁ、と期待もしています。きっと母との過ごしでは、限られてしまうと思うので...(笑)

一番可愛い時期に一緒に過ごせないなんて...とよく言われますが、帰ってからの時間や休日など、時間は作ればちゃんとあると思います。
だから、安心して、前向きにお仕事復帰してくださいね。

• アズ

アズ

ありがとうございます😊
    なかなか2年の育休は難しいですよね💦
    私もアイコさんがおっしゃられてるプラスの部分に期待しています✨

• 3月6日