※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
妊娠・出産

両親学級は7か月から、他のセミナーは悩み中。5か月でのマタニティセミナーは早いか悩んでいます。経験談を聞きたいです。

みなさまは、両親学級へはいつ頃から行かれましたか?
病院の両親学級へは7か月のときに行くのですが、他にも自治体主催のセミナーとか、アカチャンホンポとかファミリアとか企業が開いているセミナーとかに行ってみようかと悩んでいます。
まだ5か月に入ったばかりで、マタニティセミナーは早すぎますかね。。?
経験談などお聞かせいただけますと有難いです。
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

m.y1122

私は7ヶ月頃から行き始めましたよ〜!

• たー

たー

ありがとうございます!

• 3月6日
たま

ハロー!赤ちゃん!(公益財団法人母子衛生研究会)は、妊娠中に気をつける話から生まれてからの話まで色々聞けました!
お土産も、哺乳瓶から肌着やらオムツの試供品やらオイルやら当日と後日郵送にわけてたくさんもらいました。(重いもの持てない妊婦に配慮してみたいです。)
お土産はアンケートとか答えないともらえないものもありましたが、ほとんど有名企業ばっかりだったのでまあ、いいかなあと。
あ、でも保険会社は後から勧誘しつこかったらいやだからアンケート答えませんでした。(私の勝手な考えです、笑)

• たー

たー

ありがとうございます!
    それはステキですね\(^-^)/
    調べてみます‼

• 3月6日
m

7ヶ月ごろから行こうかなーと思っていたら
思いの外予約が取れなくて
もうすぐ9ヶ月になる今焦ってます😂
早めに行ってもいいかと思います🤔

• たー

たー

ありがとうございます。そうなんですね💦予約が取れない可能性も考えると、早めもアリですね。。

• 3月6日

私も今5ヶ月です^ ^
15週のときに病院の前半の母親学級、昨日地域の保健福祉センターの母親学級、今月はいくつかマタニティクラスの予約を入れてます(✿´ ꒳ ` )
地域のは私のところは8月生まれの人が今の時期と設定されていたので5ヶ月で早くはないと思います!
アカチャンホンポの予約とるの苦労したので頑張って下さいね!

• たー

たー

ありがとうございます。
    そうですか!5か月でも大丈夫なんですね◎
    私も色々見てみます\(^-^)/

• 3月6日
たま

私は安定期に入ったらバンバン行ってました!
企業がやってるのとかは試供品とかいっぱいもらえるから人気ですぐに予約埋まっちゃいますよ!
しかも私は32週から急に入院になったので病院の後期の両親学級は私のみで助産師さんとマンツーマンでした!

• たー

たー

ありがとうございます。
    企業ので、ここは良かったとかオススメがあったら、教えていただけませんか?😌
    そうだったんですね。急な入院はお辛そうですがマンツーマンだとじっくり学べそうですね。
    いつ安静にしないといけなくなるかわからないし、順調なうちに色々行くのが良いかもしれないんですね。

• 3月6日
  • たま

たま

返信じゃなくて、下に新しく投稿しちゃいました😅

• 3月6日