※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーあ
子育て・グッズ

授乳で直母を拒否されて困っています。乳頭保護器で飲んでくれるものの、乳腺炎や固いおっぱいが心配です。直母を吸わせる練習を続けていますが、成功例が知りたいです。

授乳で困っています

直母を嫌がられます、一回も吸わずギャン泣きされてしまいます

幸い母乳は乳頭保護器(ハード)で、たくさん飲んでくれます

しかし、直母ではないので、乳腺炎になったり、おっぱいの固いところがちゃんとほぐれなかったり、、
いつまた乳腺炎になるのかビクビクしています

桶谷式にも通い硬くなったところほぐしてもらい、直母出来るように頑張ってはいるものの、、
まったく吸おうとしてくれません、、

この先直母を吸わせようと練習を続けていればいつかは、吸うようになってくれるのでしょうか、
いつか吸ってくれるならこのまま頑張りたいです

直母拒否から成功した方いましたら、是非教えて欲しいです

コメント

おかーちゃん

ハードよりソフトの方が
直母に近い練習になりますよ!😊

• みーあ

みーあ

ソフトもギャン泣きされてしまって、、
    桶谷式の先生も、ソフト使うより、直母を練習したほうがいいと、、

• 3月6日
  • おかーちゃん

おかーちゃん

でも直母だと全然飲めないのであれば
    まずはソフトで乳首を伸ばして
    赤ちゃんに慣れさせるしかないと思いますよ😊
    諦めないで何度も何度も吸わせれば
    乳首が伸びて赤ちゃんもうまく飲めるようになると思うので頑張ってください!
    私も初めは赤ちゃんが飲みにくい乳首の形だったのでなかなかうまくできず
    生後1ヶ月まではソフトでめちゃくちゃ練習しましたよ!
    汗だくなりながらも諦めずにあげてました😁

• 3月6日
  • みーあ

みーあ

ソフト買って練習し直して見ます😭

• 3月6日
梟

こんばんは♪
私も最初は全く飲んでくれませんでした‥
産院では哺乳瓶なれしちゃってるね!と、言われ中々飲んでくれませんでした‥
母乳外来に行き吸わせられる乳首にしてもらい何日か頑張って吸わせる練習をしてたらちゃんと吸ってくれるようになりました!
今でもちゃんと吸ってくれてます!

• みーあ

みーあ

吸わせる練習は、
    口の中に乳首持ってって吸ってくれるの待つ感じですか??

• 3月6日
  • 梟

そうです♪
    それを何回も繰り返してやっと飲んでくれました‥

• 3月6日
  • みーあ

みーあ

めげずにって事ですよね私も頑張って見ます😭

• 3月6日
  • 梟

頑張ってみてください♪
    ちゃんと慣れてきてくれますよ!(ㆁωㆁ*)

• 3月6日
  • みーあ

みーあ

ありがとうございます!!

• 3月6日
まいこりん

私も直母拒否で本当に悩んでいました😭毎日毎日そればかり考えていましたが、地道に子供と練習を続けて、1ヶ月半頃から完母になり、今でもおっぱい大好きです。

練習していれば、吸う力も強くなって必ず吸えるようになりますよ!!

• みーあ

みーあ

吸わなくても練習していればいつか吸ってくれるんでしょうか?😭

• 3月6日
  • まいこりん

まいこりん

うちのこもギャン泣きで全然吸ってくれなかったです。
    悲しいですよね😭😭
    でも、1ヶ月すぎたあたりからたまに吸ってくれて、そのあとコツを掴んで普通に飲んでくれるようになりました!だから、きっと大丈夫です😍

• 3月6日
  • みーあ

みーあ

やっぱり1ヶ月以上はトライして見るべきですよね!頑張ります✨

• 3月6日
あーや

産後間もなくから出が悪い上に乳首が大きくて上手く飲めず…………乳頭保護器つけて授乳してました。でも手間だし母乳あげたかったけど辞めようかなーなんて私も思ってました。ママリでも相談しました。その答えの中に3ヶ月頃には軌道に乗って今では乳頭保護器つけずに授乳してるという方がいて、私は信じられませんでしたが、もうちょっと頑張ってみようと思っていた3ヶ月経ったある日、助産師訪問の方に試しに乳頭保護器つけずにやってみたら?と言われ試しにやってみたら直母で飲んでくれたんです。少しずつではあったかもしれませんが、伸びるようになり、息子が飲む力もついてできるようになってました。
私の場合はもともと出が悪かったのでその後1ヶ月もせずに完ミになってしまいましたが、乳頭保護器つけて先が見えないのは不安でしたが、少しでも直母で飲んでくれたことはとても幸せな時間でした。直母とか当たり前のようにしてる方が多いと思いますが、私にとっては特別でした。

大変かと思いますが、みーあさんにとって負担にならないなら頑張ってみるのもひとつだと思います。でもそのことでストレス溜まってしまうくらいなら直母にこだわらずその分お子さんに愛情を多めに与えられたらそれでいいのではないかと私は思います。
長文失礼しました。

• みーあ

みーあ

ありがとうございます
    3ヶ月頃まで頑張ったんですね
    直母で飲んでくれた時の喜びを感じて見たいです😭私も母乳がで続けて、ストレスが溜まらない範囲でがんばってみます!

• 3月6日