※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをしてうつ伏せになると、頭を打ち付けてしまいます。すぐに仰向けに戻すべきか、見守るべきか悩んでいます。病院での検診前で首の状態は不明。

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。
最近寝返りをうてるようになりよくうつ伏せになるのですが、まだ自分で仰向けに戻ることはできません。
うつ伏せのままでいると、首が疲れてくるのか、かくんとすぐにマットに頭を打ち付けます。疲れたとおもい戻すとまたすぐに寝返りをしてうつ伏せ状態になり、すぐ首をカクンとさせて顔を床に埋めます。疲れてくるとわりとうつ伏せになってすぐ頭が下がってしまい、少しあげてはすぐかくんとなってしまいます。
その繰り返しです。こうなったらすぐに仰向けに戻してあげたほうがいいのでしょうか?それとも頭が下がっても機嫌が悪くなければすぐ戻さず見守ってあげたほうがいいのでしょうか? またベッドの上なので痛くないとは思うのですが結構な勢いで頭をかくんと打ち付けるのですがそれは大丈夫なのでしょうか?
色々質問すみません😭💦
首は検診前なのでわかりませんが、3ヶ月半の時に病院にかかったときはほぼすわっているといわれました。

コメント

つむママ

大丈夫だと思います(笑)
うつ伏せが苦しかったり嫌になったら泣くか叫ぶかすると思いますよ(๑´ㅂ`๑)

• かさ

かさ

ありがとうございます!大丈夫なのですね!!とても安心しましたー😭✨

• 3月6日
みにゅおん

うちは2ヶ月半頃からうつ伏せをさせていました。
そのおかげなのか?3ヶ月にはしっかり首が座り4ヶ月入ってすぐに寝返りをして今ではズリバイでどこにでも行ってます(笑)
多分大丈夫だと思いますよ!