※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりちり
子育て・グッズ

娘の乱暴な行動についての相談です。支援センターでの対応が難しいです。どうすればいいでしょうか?

娘の乱暴な行動についての相談です。
支援センターなど行くと、他の子が遊んでいるものを取ったり玩具を投げたり
しまいには他の子を叩いたりします。
「優しくね!!」と言ったら支援センターの先生に
「お母さん、「優しく」って言ってもわかりませんよ!」と言われてしまいました。
どうやって言って聞かせたりしつけたりしたらいいのでしょうか?

コメント

ぽぽ

優しくね、も言いますよ😃
ただ他人の子に危害が及んだなら、ダメ!と強めで言います😓

Akari

うちは髪引っ張りそうになるので、よしよしだよー(i_i)\(^_^)と実際やってます😃根気よくやってきかせてます💦💦今では花にまでよしよしします(>_<)!

❤︎り❤︎え❤︎

「優しく」軽く叩く。静かに取る。
子どもには難しいですよね。
支援センターの方も解決策を言ってくれたらイイのに。
『叩いたら痛いよ。』『貸してねって言ってね。』『使ってるから他ので遊ぶ?』『(一緒に遊べそうなら)一緒に遊ぶ?』などなどでしょうか?

まいりーん

他の子が遊んでるものをとったり
投げたりするなら
○○ちゃんが使ってるからね。とか
人に物投げないよって言いますかね~
叩くようであれば真剣にそんな事したら
いけないって言うようにしてます💦

赤ぴ

同じ歳くらいの女の子に押されて倒れた側です。そのお母さんはこっちが申し訳なくなるくらい怖い顔で「だめ!!!」と少しきついめに言ってました。まだ何が何だかわからない歳だと思うのですが、その女の子もダメなんだ…みたいな顔をしていたので伝わってたかな…?
うちの息子もよく積み木を投げますし、
子どもたちはまだ何がよくて悪いかわからないので、お互い頑張りましょうね!

藤

うちは叩いた手を掴んで叩いたら痛いよ!叩かない!って目見て怒ってます
子供って視野が狭いから後ろから駄目よーって言っても分からないというか他の事に気が散って聞こえないみたいです。
特にうちの子は説明をしないと何がいけないかわからないみたいで、やって欲しくない事は説明してます。突然だったりしたらこら!!って大きな声で怒ってしまいますが笑
しつけって難しいですよね

t*h_mama

「叩いたら痛いよ」「取らないで貸してって言うんだよ」など言ってみてはどうですか?😊

じゅん525

なぜそれをするのかをまず探らないといけませんよね。
なぜ娘さんがその行動を起こすのか。

そしてだめ!や優しく!などの抽象的なことではなく、まずはそうならないように阻止するほうが良いと思います。

お友達のおもちゃを取りそうだなーと思ったら、まず阻止。
『あのおもちゃはお友達が今遊んでるから、待ってようね。次に貸してもらえるように(次貸して!)って言いに行ってみよう!』などのほうが良いと思います。

はじめてのママリ

子供に結論だけ言っても、理解出来ないと思うので、「◯◯ちゃんもお友達から、こうされたらどう思う?嫌でしょう?」ととりあえず他の子にしたのと同じ事を子供にしてみるのはどうでしょう?
その上で、子供が何か反応を示してから、「お友達も嫌な思いをしたんだよ。こういう時はこうしてあげるんだよ。」とちりちりさんがやって見せてあげると子供も分かりやすいと思いますよ。

アントーナ

「そっちはお友達が使ってるからこっちで遊ぼうね」「おもちゃが痛いよーって泣いてるよ。○○ちゃんがおもちゃ投げたらお母さん悲しいよ。」「叩いたらお友達痛いからやめようね。○○ちゃんが叩いたらお母さん悲しいよ。」
1歳代は「ダメ!」より「お母さん悲しい」の方が心に響くと育児書で読んで実践してました。
「優しく」は抽象的なので難しいようでうちの子は3歳くらいなってようやく理解出来るようになりました😓
躾は悩みますよね😭わたしも時々悩みます💦

うさぎ

具体的にどうすればいいか教えてあげた方がわかるかもしれませんね(^^)
他の子のおもちゃ取ったら、「順番で遊ぼう」
おもちゃ投げたら「ポイしないよ」
他の子叩いたら「痛い痛いだよ」とか。