※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が新しい赤ちゃんを叩いたりするのをやめさせる方法について相談しています。

先月12日に二人目出産しました(*^_^*)

上の子が1歳7ヶ月の男の子なんですが
産まれたばかりの子を叩いたり
するんです…

年子の子を持つままさんいますか?
そういう経験ある方いますか?
いじめたりするのをやめさせる
方法ありますか⁇

コメント

一人目しかいませんが、私がそうだったそうです(;'A`)

また、私には5歳になった妹がいます
私の息子が産まれたあと、それこそ手はだしませんが邪魔あつかいでした

これは上の子がさみしいからです
いじめるというか、ぼくのママをとるな!みたいな気持ちなんです
きっと産まれたばかりで大変ですよね꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱
でも、上のこも、いきなり来た赤ちゃんにお母さんやお父さんを取られた気がしていやでいやでしかたないのかな?とおもいます
質問があるのですが、今上の子はイヤイヤ期ですか??

さくら

いやいや期とはどんな感じですか?

なんでもいや!っていうことです♪
二歳前後にくる反抗期ですよ!
早い子は一歳三ヶ月とかできてたり、遅い子は、二歳後半とかバラバラです(;'A`)

例えばなんですが、
ご飯だよーっていっても
いらない!とか
服きがえるよってやろうとすると
いや!って逃げるとか…
色々ですが、とりあえず拒否することです꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

さくら

おもちゃ片しなさいといってもなかなかやらなかったりは
します?

はじまりつつある…て感じでしょうか꒰꒪꒫꒪⌯꒱
これから大変になりますよね꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

下の子をいじめるということですが、上のこのさみしさを少しずつ軽くしてくと、だんだんなくなるとおもいます!
たとえば、下の子の授乳中は上の子はパパとあそぶ、下の子の授乳がおわったら今度少しでも下の子をパパにみてもらいママと上の子があそぶ
あそぶじゃなくても、お風呂などで下の子とは別のところにいってもいいとおもいます
上の子に、あたなは大切なんだよ、大好きなんだよ、って伝わるようになるといじわるはしなくなるとおもいます
まだ、下の子に優しくはできない歳ですが、見てるだけ、とかいたいいたいしないってことは分かるくらいだとおもうので、そこまでなるまで上の子とスキンシップとかしてあげてみてください♪

さくら

パパがいない時はどうしたら
いいですか⁇

順番こをそろそろ覚える時期なので、ママの順番こを歌とかでしたりとかどうですか??
赤ちゃんはかわいそうですが、少し泣かせても、肺がつよくなるし大丈夫です(;'A`)
それかちょっと大変ですが、赤ちゃんをだっこしながらおんぶしたり、ぎゃくに赤ちゃんをだっこしてるママが◯◯くん、ママつかれたよーだっこしてーって上の子にちかづいたり…
触れ合いながらあそぶことや、上の子が一人じゃないっておもうことが大切です(^^)
下の子は寝る時間ながいですか??
まだかもしれませんが、もう少ししたらねてばっかの時期もありますよね♪
そんなときはちょっと大変ですが、上の子とおもいっきりあそんだりとか…
ママは下の子いるから大変だけど、上の子ともいっぱい遊びたいんだよって伝えるかんじであそんでみてください(^^)

ゆうママ

2歳と4ヶ月になる息子がいます。
うちの子は叩いたりはありませんでしたが、引っ張っていたことがありました( ꒪Д꒪)
今までは自分だけのお母さんだったのが、赤ちゃんが来た事で取られた気持ちになるみたいです(xдx;)
ヤキモチですかね。
泣いてるので下の子を抱っこすると、ベッドに置いてと怒ったり、無理矢理私の腕を引っ張ったりと凄いです。
そして私の息子はまさにイヤイヤ期(xдx;)
全てにおいてイヤだと返してきます。笑

なないろ

うちは今1歳7か月の双子と4か月の赤ちゃんがいます^_^
鼻に指入れたり目をついたり見てないといろんな事をします。興味や嫉妬やいろいろなもんがあるみたいです。いじめて見たり世話してみたり。

けど、今は大丈夫ですよ。
一緒に居るときは、お世話をお願いしたり抱っこの真似事させたりして接し方を根気良く教えてきました。で、抱っこしたり優しく撫でたりミルクを飲ませてくれたりした時はオーバーリアクションで褒めまくりです(笑)

うちの場合は双子なんで下手したら、鼻の穴に2人で指入れてたこともありました(>_<)叱らないでなれさせるのが1番いいかなって思います。あたしの経験談で役に立つかわかりませんけど、頑張ってください♡