※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SORA
家事・料理

皆さん、材料まとめ買いした日のうちに作り置きおかずとか作りますか?今…

皆さん、材料まとめ買いした日のうちに作り置きおかずとか作りますか?
今のとこ肉はまとめ買いした日のうちに1品に使う分を小分けにして冷凍保存してるぐらいであとは使う際に食材だして使うという感じです😞

4月から保育園に通わせながら自動車学校通い就職先も探します。
仕事しだしたら今みたいに早めの時間からご飯作り始めるとなるとしんどく余裕なく常にイライラしてそうな気がしておりこれから工夫していかないといけないなと思ってます。

皆さん、家事はどんな風にされてますか?
作り置きおかずなど作ってる方は作り置きおかずのレシピとかどう情報収集したりしてますか?
料理本でこれ良かったよとおすすめのがあったら是非教えて下さい😣

コメント

ママリ【・∀・】

作り置きとは少し違いますが…お肉を冷凍するときに、そのまま小分けしたものと小分けして味付けしたものを作ってます(・∀・)
味付けしてあるものは、解凍して調理するだけなので楽です(o^^o)
時間がないときなどは冷凍野菜も重宝しますので、買ったり自分で冷凍保存したりもしてましたよ(*^^*)

私は今は仕事していないので、買い物行った翌日あたりに常備菜(きんぴらやナムル、煮物系などなど)作ったりはしています。
レシピはクックパッドを見ることが多いですが、味付けは好みがあるので調味料の量や材料は自己流なんで参考程度ですかね(^^;)

• SORA

SORA

コメントありがとうございます!
    なるほど!
    クックパッドですね😄

• 3月6日
みーママ

保育園ご内定おめでとうございます🤗✨

4月から大変になりますね...(>_<)💦
うちは玉ねぎ1袋、人参2袋など野菜をまとめて全部切って小分けにして生のまま冷凍、肉も小分けにして生のまま冷凍→その都度炒めるだけで、タレを変えて作っています✨🤗

ちなみに昨日はひき肉を「オールスパイス」というスーパーで手軽に手に入る調味料で炒め、スクランブルエッグ、冷凍にしたシュレッドチーズ、アボカド、トマトで謎の異国風な丼ぶりにしました♡笑

作り置きは旦那から飽きると不評&痛むのを気にしたりソワソワしちゃう性格なのでやめました😂

SORA

コメントありがとうございます!

ありがとうございます😄
なるほど!
冷凍に向いてない野菜って何がありますか?

痛むの心配ですよね😅
確かに旦那から飽きられますよね😣
弁当のおかず大量に作り置きしてしまってしばらく同じおかずが入ってると私もしんどいと言われました😅

みーママ

冷凍に向いてない野菜、ジャガイモくらいしか思いつかずすみません(>_<)
私もはじめは、食材毎に検索して手探りしてました✨🤗
食感が変わって意外と美味い!のは、まさかまさかの糸こんにゃくでした😎✨

• SORA

SORA

なるほど😄
    いえいえ😄
    そうなんですか!(;°ロ°)
    ちなみに糸こんにゃく冷凍する時は1回袋から出して水抜いて冷凍してる感じですか?

• 3月6日
  • みーママ

みーママ

そうです!袋から出して水を抜き、軽く茹でてから小分けにして冷凍します✨
    本に載っていたのでおそるおそる挑戦したら意外と美味くてハマりました♡
    肉野菜炒めとかに入れるとキクラゲみたいな役割を果たしてくれますよ♪

• 3月6日
  • SORA

SORA

出してすぐではなく茹でるんですね😄

キクラゲみたいって本当びっくりですね😆
    是非試してみます😆

• 3月6日