※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
家族・旦那

お手柔らかにお願いします。話長くなってしまいます。楽天スーパーセー…

お手柔らかにお願いします。
話長くなってしまいます。

楽天スーパーセールでキッチンマットを購入しました。
キッチンマットの相場って皆さんおいくらくらいなんでしょうか?

朝から主人と大ゲンカになりました。

前の家から2年ほど使ったキッチンマットが汚くなってきて
今のキッチンに幅も合っていなかったので
幅も奥行もぴったりで、厚手の透明のビニールマットを購入しました。

ビニールマットにした理由は、

繊維でできてるマットだと
食材を落として気付かずに踏んでしまって汚れたりすると
なかなか綺麗にならない
毛足があっても毎日キッチンで家事をしていると踏む回数も多くてすぐにぺちゃんこになり駄目になるのが早いが
ビニール素材の方が耐久性があると思った
柄や色がないので飽きずに使える
拭くだけで掃除できるので家事の時短になる

こういった理由からです。

注文メールを主人がみて
『キッチンマットに3000円とかあり得ない。1000円くらいのでいいじゃん。なんなら100均で2.3枚マット買って敷けばいいじゃん。いちいち高いもの買わなくてよくない?』
と、ブツブツ言われたことに頭にきてしまいました。

育ってきた環境が違うから、物に対しての価値観や金銭感覚は違って当たり前だと思っています。
私自身、拘りが強いところがあると自覚していますが
ランニングコスト等は考えて買い物はしているつもりです。
ですが、何を買うにしても毎回『高い』の一言です。
結婚前から言われ続けているのですが、主人の感覚も理解して寄せよう努力もして、尚且つ安物買いの銭失いにはならないように吟味しているつもりです。

高いから良いものだとは決して思ってはいません。
消耗品など100均で普通に買い物します。
それなのに高級志向だとかセレブぶるなと言われます。

3000円のキッチンマットは高級品だと思いますか?
一般的な意見が知りたいです。

コメント

mama♡

決して安くはないと思いますが、みーさんのようにそれを選んだ理由がきちんとしているのなら高くないんじゃないかなって思います!

柄が可愛いからこれにした、みたいな理由で3千円だと高く感じますが😂💡

その後の使いやすさや、長持ちすることなど考えたらいいんじゃないんですかね?

• みーさん

みーさん

お返事ありがとうございます。

主人と出会った頃は理由はなく柄が可愛いとかで買い物してました😅
    その頃の感覚でまだ見られている感じは正直あります。主人が言うことも理解して、長く使えるものを選ぶようになり、買い物する前にきちんと相談するようになったのですが
    いくら夫婦でもイメージってなかなか変えられないものなのかなーって
    お返事を読んで考えました。
    ありがとうございます😊

• 3月6日

特別高くはないと思います。
ちゃんとキッチンにあう物を吟味してお買い物されてるようなので、衝動買いとかではないので必要ならいいと思いますが、旦那様にはキッチンマットがそれほど必要性を感じてないのでしょうね(^。^;)でもそこまで責められる事でもないと思いますがね…(+_+)

• みーさん

みーさん

お返事ありがとうございます😊
    そんな風に言ってもらえると気持ちが楽になりました🤗
    確かに主人にはただの敷物であって必要性は感じていないからなんだと思います。極端な話、私でも自分が必要性を感じていないものは100円でもいらないって思いますもんね💦
    それに近い感覚で主人が高いと言ったのだと思うとうまく怒りの収まりがつきそうです🤗

• 3月6日
むちこ

私的には気に入ったものを買うので相場とかは分かりませんが3000円は普通ではないでしょうか…キッチンマットでももっと高いものはありますし…
ですが買う前に一応旦那に相談して私は買うようにしています(*´∀`)
そこで高いと言われたら別のものにしたり…どれがいい?とか言い合います!

• みーさん

みーさん

事前にキッチンマットを買い換えたいのは相談していて、ビニール素材のマットにすることも大体の価格も伝えていてOK貰ってからの話なんです😅
    楽天の注文メールが主人に届いていて、金額みて『高い』と言われてしまいました😢
    相談した時に言ってくれたら、別の物を探したりできるのですが後から言われるとちょっと?ってなりますよね💦

• 3月6日
mama☆彡

わたしはニトリで2千円くらいの
使ってます✌️同じく拭けます😊
同じ理由で拭けるものに変えました!

3千円出して家計が厳しくなるとか
ならご主人の言い分もわからなくは
ないですがそんなことないなら
キッチンに立つのは奥様が大半
でしょうし良いと思います😤

• みーさん

みーさん

ニトリにも拭けるキッチンマットあるんですね〜探したけど見つけきらずでした😅
    家計が厳しくなるわけではありません💦
    主人も食事作ってくれたりするし、洗い物もたまにやっててくれるのですが、やりっぱなしで水浸しにされたりしょっちゅうなので、文句は言えず手入れが楽なものに買い換えたいのもあったんですよね😅

ちなみに拭けるタイプ楽ですか?🤗

• 3月6日
  • mama☆彡

mama☆彡

楽チンです😊👍
    布のだと使ってるうちに
    ゴワゴワしてくるから
    やなんですよね~😥

• 3月6日
  • みーさん

みーさん

やっぱり楽ちんなんですね🤗
    届くの楽しみです😍
    長く大事に使って主人が納得してくれたらいいなって長い目で見ることにしました😅

• 3月7日
arc

長さにもよりますが、2~3千円くらいはするかなという印象です。
うちはキッチンマット使ってないですけどね😅

なんか、細かい旦那さん疲れちゃいますね💦

• みーさん

みーさん

幅は210センチなんですけど、なかなか既製のサイズがなくて必死に探したりしたので余計に腹がたつところがあります😅
    キッチンマット使わないっていうのも考えたんですよね😅賃貸ですが、定期的にワックスかけたり丁寧に使っているので勇気がでませんでした笑
    細かいのは私の方かも知れません😅
    ただ、食費日用品以外で支払う金額に関しては、ほぼ『高い』って言われます💦

• 3月6日
二児の母

敷こうかなといろいろ見ていた時にどれも2,3千円するものばかりで思ってたより高いなという印象でした。
めちゃくちゃ高級品っていう感覚ではないです。
私は買うのやめてしまいましたけどね😂

• みーさん

みーさん

お返事ありがとうございます☺️
    無くて我慢できたり綺麗に保てたりするならいらないんですけど、賃貸で綺麗に使いたいと思っているので必要かと思ったんですけどね😅
    買わなければ喧嘩にならなかったと思うとモヤモヤします😢

• 3月6日
匿名希望

全く高級品だと思わないです。
私も安物買いの銭失いは嫌なので、ある程度良いお値段でも長く使えて、生活スタイルに合う良いものを買う派です。

ビニールマットは包丁落として破れたり、油跳ねで滑ったり気をつけて下さい☺️

• みーさん

みーさん

そうなんです!安物買いの銭失いにはなりたくないんです!
    質の良いものを出来るだけ安く買うように心がけています。
    もちろん値段が全てではないのはわかっているつもりなんですが主人には伝わってないようです😢

ビニールマット油で滑るのだけが心配でしたが、滑らないようにこまめに拭く癖がつきそうなので綺麗に使えそうな気がしてきました🤗

• 3月6日

キッチンマットの長さによっては
値段も高くなりませんか?

家のやつは、安めを探しましたが
それでも2000円~3000円のです🤣

むしろ、キッチンはわたしのテリトリーなので
主人に文句言われることすら無理です(´^ω^`)

• みーさん

みーさん

横幅が210センチでめちゃくちゃ長いわけでもないんですけど、なかなか既製のサイズが見つからず💦
    240センチを注文してカットして余った分はダイニングテーブルの娘が使う場所に敷こうと考えていました☺️
    我ながらナイスアイデアとウキウキで注文したので余計に腹が立ってしまいました😅

• 3月6日
☺︎ さぼさん ☺︎

長さによって値段が違いますよね〜😭😭
私の家のキッチンマットは180cmですが1500円以上したら買わないです!!笑
もう5年以上使ってるので買い換えたいです😂

• みーさん

みーさん

180センチはよくセールなっていたりするのを見かけるんですが、210センチってサイズ自体をなかなか見かけなく💦
    うちも対面キッチンだったら前のキッチンマットまだ使っていたと思うのですが、お客さんきた時もキッチン丸見えなのでちょっと恥ずかしいなって思っての買い換えなんですよ!
    次住む場所は絶対に対面キッチンにしたいと密かに考えています笑

• 3月6日
おいも

いいと思いますよー!
私はラグ買いました!6000円の(笑)

安いものはたしかに手軽でいいけれど、すぐにボロになりますよ💦
値段が安いとそれなりの品物ですから。。
長くつかうなら多少高くてもそっちのほうが私はいいと思います!

• みーさん

みーさん

今のラグが洗えないタイプで父親からの引越し祝いに買ってもらったものなので、まだまだですが娘のトイトレを始めたら、洗えるタイプに買い換えようと計画してます☺️

• 3月6日
けろりん

わたしもビニール素材の物買いましたよ!
幅にもよると思いますが、3000円って普通じゃないですか?

我が家のキッチンは255センチの幅です。ニトリさんで売ってる既製品の1番横長のでも足りないのですが、ニトリさんでたしか3400円くらいでした!

金銭感覚の違いは揉めますよね…。

• みーさん

みーさん

なかなか長いサイズありませんよね😅
    210センチと中途半端な幅で探すのもひと苦労でした💦
    短いサイズなら2500円だったんですけど、私が妥協出来ず長いサイズを買ってしまったんですよね〜
    金銭感覚や物への価値観が違うのが厄介ですよね😅

• 3月6日
ぬぴこ

キッチンマット3000円は普通だと思います!
旦那さんから見たキッチンマットの価値って、台所のところに敷いておくもの、などの簡単なものなのかなと思います。
一方で、主婦の観点から見たら、サイズ感も良く、掃除しやすいし、耐久性がある、など、メリットが多いなと思うので、お金をこのくらいかけてもいいかなと思います。
旦那さんと価値観をすり合わせるのってなかなか難しいですよね(>_<)
私も合わなくてなんでこれにお金かけるの?ってお互いなることがあるので、買う前によく相談するようにしてます、、、(._.)
長くなってすみません(>_<)

• みーさん

みーさん

本当にその通り!主婦の観点で探していたので、買う前にも相談してOK貰ってから言われたので余計に腹が立ってしまって😅
    きちんと相談するんですが、その時はいいよって返事して後から文句言われるんですよ💦
    ただ、私も主人の目線で考えられなかったなと皆さんに相談してみて気づけてよかったです☺️

• 3月6日
🐢推し

安くもなく、高くもないですね!

私は1500円の物を1年使って
買い直すタイプなので
高いと思う旦那さんの言い分もわかります💦

コストパフォーマンスが良ければ
みーさんの選んだマットも
正解ですよ♪

• みーさん

みーさん

独身時代はは私もそういう考えでした。結婚して専業主婦になってから考え方が変わり、質の良いものや扱いやすさなどを前よりも重視するようになりました。もちろんコスパも重要です。主人の稼ぎを無駄に使いたくないという考えからです。
    そういう風に考えるようになっていることも含めて伝えているつもりなんですが、なかなかうまくいかないです😅

• 3月6日
ぷに

私的には普通?使い勝手も考えて買われていますし、高級志向でもセレブぶってるわけではないですよね💦
お子さんいますし、キッチンマット1つの掃除でも大変ですよね!

• みーさん

みーさん

事あるごとに高級志向とか言われて凹んでいます。
    キッチンマットの掃除って地味に手間がかかるんですよね💦
    他のものと一緒に洗濯回せないから、マット類だけ集めて回して、天気にも左右されることもあったり🤭
    子供がいると手間がかかる掃除って後回しになり、出来てないないこと自体がストレスだったり😢
    主婦だってストレスあるんだってわかって欲しいです💦

• 3月6日
JASMINE

ただ単に3000円のマットと
言われると
旦那さん的には
高いのかもですが
選んだ理由を読むと
納得できましたし
私は掃除が苦手なので
ひどく汚れてきたら
ポイしてもよさそうなやつを
買ってますが
ビニールマットならいいかもと
思えました(*^^*)

うちの旦那もそうなのですが
あまり相場がわかってないくせに
そんなするの?とか
言いません?(*_*)
やだやだo(><;)(;><)o

• みーさん

みーさん

他の皆さんもおっしゃっているように、主人にただのマットであって
    敷く理由などは考えていないのだと
    気づかされました😅

私もキッチンマットっていくら掃除しても汚れるから使い捨て感覚のものでしたよ〜
    でも、長く使えるものがあればいいなぁって考えてビニールマットを思いついたので、自画自賛じゃないですけど我ながらナイスアイデアとか思っていたのに全否定された気分で頭に血が上ってしまいましたね💦

うちの主人も本当に相場をわかってくれなくて、家具を揃える時に本当に揉めました😢
    常識的な範囲の金額のものを選んだつもりが、こんな値段あり得ないとずっと言われ続け、最近やっと一緒に家具屋さんをみた時にかっこ

• 3月6日
  • みーさん

みーさん

途中になっちゃいました😅

店中の家具の値段を片っ端からみたらしく、これくらいするもんなんだって
    思ってくれたみたいですが、なかなか価値観のすり合わせは難しいです💦

• 3月6日
  • JASMINE

JASMINE

私も早速
    ビニールマット買おうかと
    検討してました(笑)

なかなか難しいですよね
    でもご主人は
    ちゃんと値段についても
    相場を自分で見たりして
    わかってくれそうでよかったです(*^^*)

• 3月6日
  • みーさん

みーさん

ビニールマット良さそうですよね(笑)
    仲間になりましょ🤗

相場を見ても、この値段じゃ買わないけどねって言ってましたよ😅
    じゃあどこで買うの?って聞くと
    ニトリって返事されたんですが
    ニトリの製品だってピンキリなんですけどね💦

• 3月7日
  • JASMINE

JASMINE

良さそうでした❤

ニトリは安いイメージで
    家具買うときに行きましたが
    家具は全て高いイメージでした💦
    ニトリも一緒に値段見に行かないとですね(笑)

• 3月7日
  • みーさん

みーさん

お、値段以上のお店なわけで
    値段が安いってわけじゃないですもんね💦
    私、ニトリやインテリアショップ大好きで見てるだけでストレス発散になります🤗
    全然気が早いですが、学習机とか今から見せて相場をすり込まないといけないんじゃないかと恐怖です(笑)

• 3月7日
  • JASMINE

JASMINE

そう思います(*_*)

楽しいですよね(*^^*)
    私はホームセンターなんかも
    見てしまいます(笑)

見た方がよさそうです(笑)

• 3月7日
ママリ🔰

3000円は妥当な値段かなと思います。
私は良いものを長く使いたいタイプなので、100均のペロンペロンのマットはすぐダメになるし無理です😂
私はいま専業主婦なので、買う時に旦那に「これでいいかな?」って相談してから買ってます☺︎︎

• みーさん

みーさん

私も妥当な値段だと思ったんですけどね😅
    100均の小さいマットをゴミ箱の下にズレ防止の為にひいてるんですが、それは意外といい仕事してくれてます笑

私も専業主婦なのですが、相談してOK貰った後に文句言われることが多くて参ってます😢
    専業主婦だからこそ家計の使い方は慎重に考えることは普段から伝えてるんですけど、なかなか理解してもらえず悲しいです😭

• 3月6日
ブイ

うちの8000円でした。
キッチンマットで1番長いやつです。
3000円だと安いと思いますよ!
でもうちは買う時は旦那が支払いするので旦那と相談しながら買います!

• みーさん

みーさん

ビニールマット普通に探すと7.8000円するのがたくさん出てきました😅
    横幅長いのはどうしてもお値段が高くなってしまいますよね💦
    家計から買い物するので、食費日用品以外の買い物は相談して買い物してるんですが、後から文句言われ凹みます😢

• 3月6日
じゅり

安くはないと思います!
でも無駄な買い物とか高すぎるとかは全く思いません😊👍🏽👍🏽
というか私も引っ越ししたら、透明のビニールのキッチンマットをちょーど買おうと思ってました!
意外と高いんだな〜と思いましたが、みーさんさんと同じような理由もあったので、購入しようって思ってます☝🏽
布製のものでその都度洗濯するより、拭いて終わるビニールは楽ですよね✨
きちんとした理由もあるし、無駄使いじゃないし、ご主人ちょっとケチだなぁって思いました💦

• みーさん

みーさん

安くはないと私も思ってはいます。
    ただ、ビニールマットの方が楽になるだろうなって思って、長い目でみたらこっちの方が得だなって感じて、それを伝えてからの文句だったので、余計に腹が立ってしまって喧嘩になってしまい💦
    ケチっていうより、主人の話を聞くと汚くても気にならないらしいです😅
    だから、無駄な買い物って思っているのかな?って思います😢

• 3月6日
こしあん

うちは、フローリングなのでマットなしで毎日クイックルワイパーしてます!
私からしたら3000円するならかいませんが、家事嫌いのズボラ人間の意見ですので参考になるかわかりませんが(><)

• みーさん

みーさん

私、めっちゃズボラですよ😅
    楽したいし、できることならやりたくないです笑
    クイックルワイパーは本当に楽でいいですよね🤗昔は面倒だから片面使ったらポイしてた替えのシートもひっくり返して両面使うのも苦じゃなくなりました笑
    賃貸物件ですが、せっかくの我が家なのでズボラなりにワックスかけたり丁寧に使っているのでマットを辞められませんでした😅
    こういう拘りが主人には理解できないところなのかもしれないです💦

• 3月6日

普通だと思いますよー!安くはないけど…特別高いとは思わないです💦
それに普段キッチンにたつのは妻なんだから好きなもん買わせてあげればいいのにー、ご主人ケチ臭いなと思いました🤣(笑)

• みーさん

みーさん

普通ですよね?
    本当に安くはないけど…特別高いわけじゃなく、衝動買いなわけでもないから文句言われるとは思ってませんでした💦
    キッチンくらい好きなものに囲まれたいですよね🤗これが本音です😅

• 3月6日

普通の価格だと思いますよ(^^)
ちょうど我が家も先日楽天でビニル系のキッチンマット買って3千円です!(笑)
油はねとか毎日掃除しても床が傷む原因になりますし…毛足のあるものより手入れも楽と来たら実用的だと思います!

ただ、ご主人がそう仰るタイプならこれからは事前に相談されると良いのかなと思いました!

私もキッチンマットそのくらいが普通だし、例えばラグもゴブラン織なら2-3畳分で1万以下なら安いのと方だと思っているんですが夫とは価値観が違うので、事前に相談して平和的に必要なものを買ってます!

• みーさん

みーさん

私はいい買い物ができたつもりでいたんですけどね😅
    事前に相談して平和的にOK貰ってから文句言われるから厄介です😅
    納得してないならOKしなけりゃいいじゃんって思うのですが、どうやら話をきちんと聞いていない疑惑です💦

• 3月7日