※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。6カ月の男の子が夜中にグズグズし、添い乳で何度も起きる状況。朝までぐっすり寝かせるために夜間断乳を考えています。進め方や成功までの期間を教えてください。

夜間断乳について教えて下さい!!
現在6カ月の男の子を育児中です。
夜中にグズグズすると添い乳をしてしまっており、何度も起きるようになってしまいました💦夜間断乳をすると朝までぐっすり寝てくれると聞いたので実践したいのですが、どのように進めていけば良いでしょうか。自分も寝たいのでダメとわかっていても、ついつい添い乳してしまいます。方法や、どの程度の期間で成功されたか教えてくださいー!さ

コメント

いーちゃん

参考になりませんが、うちは4歳まで飲んでました😥笑
私が眠くてついつい添い乳してダラダラと。
2人目妊娠がわかってから、お兄さんだからと止めましたが。。
知り合いはこの日におっぱい終わりだよとカレンダーを見せて、あと夜が何回だね~と言い聞かせて、3日間ギャン泣きでママも辛いですが、4日目からぐっすり寝たそうです。
うちは4歳でしたが、やっぱり3日くらいおっぱいー!と夜中泣きました😥

• ぽこ

ぽこ

ありがとうこざいます!
    まだ夜間断乳早いですかね?💦最近急に夜中グズグズするようになったので添い乳のせいかな?と思っていたのですが😅

• 3月6日
  • いーちゃん

いーちゃん

断乳してぽこさんが夜楽ならば、断乳しても良いと思います😊
    うちは最初の断乳がインフルとかぶってしまい、グズグズで諦めました😥
    うちはもっと早く断乳できていれば私も夜ぐっすりだったと思います☺
    断乳すると保育園や一時預かりなどにも預けやすいですよね😊

• 3月6日
  • ぽこ

ぽこ

インフルと、、それは大変でしたね💦
    理想は夜間のみ断乳をして朝まで眠ってくれることですが、うまくいかないですよねぇ〜。

• 3月6日
  • いーちゃん

いーちゃん

夜間のみならば、朝に飲もうね~と言えば大丈夫ですかね?
    男の子はおっぱい大好きですからね😂❤

• 3月6日
あずみmama

うちは7ヶ月のときに夜間断乳しましたが、未だに夜泣きします…
なので、おっぱいやめたからといって寝るわけではない子もいることも参考に…

• ぽこ

ぽこ

7カ月……寝てくれるならもうすこし添い乳しても大丈夫ですかね〜。ただ最近夜中に起きるようになったので添い乳のせいかな?と思ったり。。

• 3月6日
  • あずみmama

あずみmama

うちはもともと寝るのが下手だったのであれですが、結局おっぱいが抱っこに変わって余計に大変だったのでだったら夜間断乳しなければよかったなぁと思いました(´;ω;`)

• 3月6日
ケロッピ

6ヶ月で夜間断乳は、ちょっと早い気もしますね(>_<)
まだ、お子さんによっては夜通し眠れるほど一気に飲み溜めできる月齢ではないような気も……。
夜通し良く眠れる子はいるかもしれませんが、やはり個人差あると思うので、夜中にせめて一度くらいは飲みたいお子さんもいる気がします。
何夜中に度も授乳は辛いですが、完全に夜間は断乳する、というのは難しいかもしれませんね(>_<)

• ぽこ

ぽこ

そうですね。。最近までは朝までぐっすり寝てくれていたのがここ何週間かで夜中何度もグズグズするようになったので、添い乳のせいかな?と思ったのですが、、ちなみに飲ませてもすぐグズグズします💦

• 3月6日
  • ケロッピ

ケロッピ

すみません、下に返信してしまいました(>_<)

• 3月6日
ケロッピ

遅めに来た睡眠退行ですかね(>_<)?
あるいは、体力がついてきたので、昼間にもっと活動しないと、エネルギーが余っているのかも……。

一時的なものだと良いですよね(;_;)