※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芝黒
子育て・グッズ

幼稚園入園時期や人気について相談です。保育園との比較も検討中ですが、焦っています。

すみません、計算ができません😂
もし幼稚園に年少から通わせるとなると
2016年11月産まれの場合は、何年度入園になるんでしょうか❓
プレ保育の場合はその入園前の年に通う感じでしょうか💦

保育園を小学校前まで通わせる予定でしたが、幼稚園も検討しなければならなくなり焦ってます😥
幼稚園も人気だと入れない場合もありますよね❓💦

コメント

あーか

2019年度プレ、2020年度になると思います!
うちの子は5月からプレですが、プレですら並びましたo(>_<*)o

• 芝黒

芝黒

ありがとうございます!
    もう一つ質問させていただきたいのですがらプレ保育も、4月に申し込んで通うのは1年単位なんでしょうか❓途中入園は基本できない感じですか💦

• 3月6日
  • あーか

あーか

空きがあればいつでも入室退室できると思います!!

• 3月6日
  • 芝黒

芝黒

空き次第なのですね!ありがとうございます😊

• 3月6日
さえみき

同い年の子がいます!
年少から入れる場合は、2019年度プレで2020年度入園です⭐️
人気な園だとプレから入れないと入園できないところもあるみたいです(´・ω・`)
私も最近、幼稚園の園庭開放行ってます🎶

• 芝黒

芝黒

ありがとうございます!
    園開放の時行くとどんな事をするんでしょうか?
    人気不人気なども近隣の人に情報を得る感じですよね💦引越してまだ半年も経ってなくてそこまで知り合いがいないから情報をどうやって取ろうかって感じです😂

• 3月7日
  • さえみき

さえみき

幼稚園の園庭で遊ばせてくれるだけですよ!特に何にもしないです⭐️
    幼稚園の雰囲気とか先生の雰囲気をなんとなーく見てます(●・ω・)/
    私も引っ越して来て2年たってますが、そんなにママ友みたいなのはいないですよ😅自分で調べてます✨
    時々、こどもセンターに行ってそこにいたママさんや保育士さんが話してるのを盗み聞きしてるぐらいです!わら

• 3月7日
  • 芝黒

芝黒

そうなんですね!その時に先生方とか観察する感じですか⭐︎
    幼稚園のレビューとか古いものが多くて最近のがなくてどうなんだー❓と色々探して読み漁ってます😅
    子供センターで盗み聞きいいですね!笑
    実はまだ産まれてこの方連れてった事なくて・・コミュ障気味なので固まってるお母さん方に話しかける勇気もなくて行かず終いです💦

• 3月7日
  • さえみき

さえみき

だいたい、園庭開放の受付とかやってる人は担任とかは持たない人なので後から子どもと一緒に外に出てくる先生たちをみるのがオススメです!
    私は幼稚園のHP見て、園庭開放の日程調べてます(●・ω・)/口コミはあんまり信じないので💧
    特に誰かと話したりするわけではなくて、行って子ども遊ばせて帰るだけなので園庭開放オススメです⭐️
    そうなんですね!こどもセンター色んな人いますからねー(´・ω・`)
    私も話しかけることはほとんどないです!わら
    子どもと遊びに行くのが目的なので特に気にしてないですが😊
    センターの人が幼稚園のこと教えてくれることもありますし、センターの人と話してると他の人が入って来て教えてくれることもありますよ🤣

• 3月7日
  • 芝黒

芝黒

詳しくありがとうございます😊⭐️
    うちの娘外遊びが苦手で公園いくと泣き出すのでちょっと不安ですが行ってみたいな!
    センターの人に色々聞く感じですね👂
    でもやっぱり良くない所とかはセンターの人からは聞けないですよねきっと😅となるとセンター来た他の方の情報助かりますね!
    保育園通いつつ幼稚園の情報仕入れるの大変ですが頑張らないとだ😭

• 3月7日
  • さえみき

さえみき

外遊び苦手だと園庭開放は大変かもしれないです(´・ω・`)
    外遊びだけですし、子どもがたくさんいると結構騒がしいです😅
    センターの人は良いところも悪いところも教えてくれましたよ!わら
    多分市役所の人とかだと幼稚園の名前とかしか教えてくれないかな?と思います💧
    もちろん通ってたり上の子がいるお子さんに聞くのが1番良い情報になりますけどねー結構勇気いるので話し掛けられたら聞く感じにしてます🤣
    保育園通いながらだと大変ですね、、頑張ってください❤

• 3月7日
  • 芝黒

芝黒

市役所は迂闊にそういう事言えないですよね😥保育園のランキングとか聞けないかと思いましたが濁されましたし😅
    考えれば考えるほどこのまま保育園のがいいのか幼稚園がいいのか分からなくなります😭
    熱出そうですがよく考えます😂

• 3月7日
  • さえみき

さえみき

市役所は中立なのでさすがに言えないですよね(´・ω・`)
    幼稚園は直接なので余計に市役所はわからないと思います😅
    今保育園に通われて仕事してるのであれば、そのままでもいいかもしれないですね💧

• 3月7日
  • 芝黒

芝黒

保育園は4月から入園予定で、復帰の相談を職場とする予定なんですが、突然保育園の預ける時間よりも前になってしまう早番が週一は必須だと言い出し(パートなのに、産前は一切そんな事は言われず
    私が送り迎えメインで行うので難しいんです、旦那が無理したら今の部署でならいけるとかいうんですが、100%じゃないし、年に何回か部署移動ある時もあるしらうちの上司くそなのでどんな事情だろうと一度やると言った事をやらないのはどうかと思うと切れるので、やれますと断言はできなくて。
    どう考えても大黒柱の夫の仕事の負担になるなら私がわざわざあそこの職場に復帰する意味なくね?と迷って来てます😥折角第一希望の保育園で楽しみになってきていたので突然の事で焦りだしました💦
    すいません、長々と愚痴ってしまいました😂

• 3月7日
lelouch*

2015年生まれの娘が再来年度入園なので、その次の2020年度からだと思います。
プレは基本的には入園の前年が多いですが、幼稚園によって違うので入園を検討している幼稚園に問い合わせるか、支援センター等で情報を得られると思います。

幼稚園も人気の園は入れないことあります。プレに通っていると優先的に入れることが多いです。
友人は人気の園で願書提出の日に朝早くから並んでましたが目の前で締め切られたそうです😭キャンセル待ちでなんとか入園が決まったそうですが。。。

• 芝黒

芝黒

ありがとうございます!
    プレ保育をしていない所もあるのですかね!
    えええ💦朝早くから並んで目の前で締め切られたら泣いてしまう😭
    でも人気な園だと当たり前な光景なんでしょうか💦

• 3月6日
  • lelouch*

lelouch*

プレやってないとこもありますよー!近くの幼稚園ではやってなかったです😣
    あとは、幼稚園によっては月一とかで園開放しているところもありますよ😊プレに通っていない子も行けます🤗
    友人もその場で崩れ落ちそうだったって言ってました😭うちは田舎で競争率も低いのでそういったことは無いんですが、都心部の人気の園はあるみたいですね😭プレすらも(優先入園があるので)なかなか入れない人気園もあるんだとか…………

• 3月6日
  • 芝黒

芝黒

おはようございます!園開放もプレのように参加すると少しは入園の時考慮されたりするんでしょうか😂
    初歩的な事を色々聞いてすみません😅どこの幼稚園も入園申し込みは当日直接園に並んでするものなのでしょうか💦
    友人さんも目の前で締め切りになったくらいだし、人気な場合は受付時間の1.2時間前位に並ばないとということですよね😱
    さいたま市はどうだろう💦

• 3月7日