※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

布団に移動すると15分から20分で起きてしまう男の子の対策について相談です。寝かしつけ後、起きる問題があります。

一カ月半の男の子を育てています。
抱っこして寝かしつけて、布団へ移動すると15分から20分で起きてしまいます。
同じような経験された方みえますか?
また、対策などあったらお願いします(泣

布団へ降ろす時は、なんとか起きたりぐずったりはしないのですが、、、
下ろしてから、気持ちよさそうに寝ているのを確認しています。

たまにゲップが出なくて、苦しい時があるみたいで、その時は抱っこして、ゲップ出ししてあげると、私の腕の中では、ねてくれますが、布団に置いたら、また15分から20分で起きてしまいます。

コメント

りり

わかります!!!息子もそうでした(;_;)多い時には2時間抱っこしたまま寝てました😫結局対策はなくて一切までお昼寝は抱っこで寝てました…私は使ったことないのですが友達がおやすみたまごというクッション?みたいなのがあってそれだと寝てくれたよ!と言ってましたよ(*^ω^*)

• のん

のん

一緒の方がいて安心しました😭!
    私も授乳から授乳まで、抱っこしてることもありました(泣
    たまごクッション初めて聞きました!
    一度検索してみます😊
    ありがとうございます★

• 3月6日
ふみ

赤ちゃんてスヤスヤ寝てるイメージでしたが、個人差ありますが眠るのは下手だし眠りも浅いですよね😅眠りが浅いうえに、生後1ヶ月だとモロー反射もあるので更に起きやすいですよね。

モロー反射対策は、おくるみ、おひな巻き。くるむのが難しかったら、Amazonなどでミラクルブランケットなど専用のものが売ってます。

背中スイッチ対策は、うえの方が言うように、おやすみたまごもありますがお値段がちょっと高いです😅代わりにニトリなどででっかいやわらかいクッションがあるのでおすすめです。

区切ります

• ふみ

ふみ

寝てから泣いた場合ですが、起きて泣いてるのではなく、寝ぼけて泣いてる場合があります。大人でいうところの、寝返りや寝言と同じです。私たち大人も寝返りのたびに話しかけられたり、抱っこされたら目が覚めてしまいますよね。なので、泣いたらすぐ構うのではなく、目をつぶって泣いてたら寝言泣きの可能性があります。数分様子を見てみてください。

ただ、どんなに対策しても根本的な解決にはならないので、個人的にはネントレおすすめします。

私の場合は生後1ヶ月から寝ぐずりがひどくなり、生後1ヶ月半からネントレしました。参考にしたネントレ本は「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」です。赤ちゃんの睡眠について、入眠儀式、寝言泣き、添い乳のデメリット、月齢別スケジュール、ママの心構えなど、ネントレするしないに関係なく勉強になりまし😁

• 3月6日
  • のん

のん

私も、おっぱい飲んだら爆睡してくれるものだと思っていました!😳

寝ぼけて泣くとこもあるのですね!
    泣いているだけに注目してしまっていたので、もっとよく赤ちゃんを、みてみます!
    泣いていると思わず抱っこしちゃうので、こそは我慢ですね😊

ネントレ初めて聞きました!色々と無知ですみません。
    これからの育児の参考になりそうですね❤️
    さっそく調べてみます!
    ご丁寧にありがとうございました

• 3月6日
こま

娘の場合は昼寝でしたが似ています。
長くても30分しか寝ない子でそれが一歳半まで続きました。
夜はおくるみで身体をガチっと固定してあげると半年くらいから長く寝てくれましたが、昼間は物音ひとつしない環境にしても30分が限度でした💦

ママとひっついて寝たいんだと思います😊大変ですが頑張ってください✨

• のん

のん

一歳半まで続いたんですね!😭
    今から心構えして置いたほうが良さそですね😱

腕の中で寝る我が子を見ると大変ですが、幸せです😍
    ありがとうございます★

• 3月6日
ゆっぺまま

ウチは長男がいて、長男がホントにそんな感じでした💦というか、朝から夜まで泣いてる子で24時間抱っこかおっぱいか...。次男は長男の世話もあるのでずっと抱っこは無理だし、でもモロー反射も激しくてなかなか寝付けない子なので、夜寝るときは暗い部屋でミルク飲んで、起きてても布団に置いて、ギューして、おひなまきして、『おやすみなさい』って言って終わりです(笑)最初は添い乳したりしてましたが、私の体勢が辛いし、長男に背を向けて寝る感じが嫌で、そうやって習慣つけてたら寝るようになりました!もうすぐ3ヶ月で8時間とか寝るときあります!

• のん

のん

ありがとうございます😊!
    どこかで、割切らないとダメですね😱
    私も、おやすみなさいして、少しずつ長く寝てくれると嬉しいです😭👶
    三カ月で、8時間、、、夢のようです!!

• 3月7日