※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

乳腺炎予防の対策について教えてください。左右均等に吸わせ、硬さや飲み残しをチェックして手で搾ることは有効ですか?

現在母乳で育児をしています👶周りの友達が乳腺炎を繰り返して辛いと聞きました💦わたしはまだなったことないですが乳腺炎にならないための対策、予防などありますか?自分なりにしていることは左右偏りなく吸ってもらう、胸を触って硬いところがあったり飲み残しがあるなと思ったら手で搾っているくらいです…

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

ならない人はならないと思いますよ(^0^;)
逆になる人は何してもなっちゃうこともあるかと・・・

私自身は甘いもの・揚げ物なんでも食べてましたし対策など全くでしたが乳腺炎1度もならず卒乳間近です

  • あや

    あや

    わたしも甘いもの食べてしまっています…
    その人それぞれの体質みたいなのもあるんですかね?
    返信ありがとうございます😊

    • 3月6日
れいな

なる人はなるしならない人はならないと思います!
油っこいもの、甘いものなど取りすぎるとなると聞きますが私は普通に食べてましたが乳腺炎ならず卒乳しました!

  • あや

    あや

    わたしも今はなんでも普通に食べてしまっています…
    無事に卒乳まで健康に過ごしたいです。
    ありがとうございます✨

    • 3月6日
みるくティー☆

月並みですが、油っこいものを避ける
シコリに気をつける
牛蒡根を飲むとかですが…
私も乳腺炎に何度かなった人で
もうあの辛さから二度となりたくないと
すっごく気をつけてましたが
乳腺炎になりました。
元々血管が細い人もなりやすいらしいです。
私も血管が細いから納得です💦
乳腺炎ってならない人はピザ食べようが
ステーキ食べようがならないし
なる人は気をつけててもなりますね。

  • あや

    あや

    乳腺炎になると
    どのような症状が出ますか?
    やはり産科に受診するのですか?

    • 3月6日
  • みるくティー☆

    みるくティー☆

    1人目の時は桶谷式という母乳
    マッサージに行ったんですが
    もうとにかく厳しくて
    食事制限も酷く、初めての育児で
    ボロボロの中、さらに怒られまくり
    怖いし、痛いし、責められ続け
    正直桶谷式には懲りました💦
    2人目の時は産んだ産婦人科に
    行きました。
    助産師さんがマッサージして
    くれました。
    症状は一番分かりやすいのは
    寒け&発熱です。風邪?っていう
    感じです。
    後は微妙だったのですが、
    乳房が赤っぽい?シコリがある
    とかでしたが、1人目の時は
    乳房が赤い、シコリで
    見るからにでしたが、2人目の時は
    自分では熱以外分かりにくかったです。

    • 3月6日
  • あや

    あや

    桶谷式よく聞きます!
    そんなに厳しいのですね💦
    丁寧に返信くださり、
    ありがとうございます😊

    • 3月6日
ぴーちゃん

わたしは、何してもならないみたいですが友達は餅食べる度に乳腺炎なったと言ってました(*º ロ º *)!!

  • あや

    あや

    餅好きで食べてしまってます💦
    気を付けます!

    • 3月6日
みーこ◡̈♥︎

私は二人目産後1ヶ月くらいの時になりかけましたが💦自力で絞って治し😅そこからは特に何もしなくてもなってませんよ💡

好きな物食べて飲んで、制限なんてしてません💓搾乳もほぼ皆無です🙄

  • あや

    あや

    自力で!すごいですね、きっと身体も辛かったと思うのに…
    子育てしていると自分のことで病院になかなか行けないですもんね💦

    • 3月6日
  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    ちょうどまだ里帰り中で…自分じゃ痛くて全然絞れなかったので、ヒーヒー言いながら母に絞ってもらいました😂
    もし無理なら産院の母乳外来に行こうと思ってた矢先、3日目にして朝起きたら治ってました(笑)

    • 3月6日
deleted user

私は乳腺炎になりやすいらしく、食事はかなり気を付けてますが、疲労が溜まるとすぐ炎症起こすので何をしてもなると思います(-_-;)

うちは、息子がとてもおっぱい飲むのが上手で、炎症気味でも治してくれてたので高熱は避けられました(^^)

  • あや

    あや

    たくさん飲んでもらうのが1番ですね✨炎症気味の時の母乳でも赤ちゃんが飲んで大丈夫なんですか?乳腺が炎症起こしてるだけだから母乳は関係ないですよね

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんが飲んで大丈夫ですよ(^^)
    むしろ、飲んでくれるならその方が治ります。ですが、さらさらの母乳ではないので、赤ちゃんとしては美味しいものではないそうです…(-_-;)
    炎症起こした時に、産婦人科で点滴打ちつつ助産師さんに搾って貰ったのですが、針粒程の脂肪の塊が出てきてびっくりしました。

    • 3月6日
  • あや

    あや

    母乳に美味しいとか美味しくないとか
    あるんですね!
    わ!脂肪の塊が炎症を起こしていたのか、詰まっていたのか、びっくりですね💦

    • 3月6日
モンブラン

体質もあるので、ならないかもですね😄
まんべんなく飲んでもらうのが一番の予防だと思います😄

  • あや

    あや

    そうですね!
    授乳頑張ります!

    • 3月6日
ミア

私も乳腺炎なりました💦助産師さんから食べ物だけじゃなく、冷えや疲れからもなると教えていただきました😅元々かなりの冷え性なのでなりやすいのかなぁと🤔ならない人が羨ましいです!

  • あや

    あや

    乳腺炎って具体的にどのような症状が出ますか?どれくらいで治りましたか?

    • 3月6日
  • ミア

    ミア

    私の場合は発熱と寒気が酷かったです😣インフルエンザの様な症状で、おっぱいもカチカチになりました😫翌日病院でマッサージと抗生物質を処方してもらい、その翌日には熱も下がってマシになりました😅

    • 3月6日