※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.k.mama☆
ココロ・悩み

生活に疲れました。完全に私の甘えです。母親失格です。4月から幼稚園に…

生活に疲れました。
完全に私の甘えです。
母親失格です。

4月から幼稚園に通う3歳の息子と1歳半の娘を育てています。

3歳の息子は今難しい時期で全てあまのじゃくで返してくるしなんでも嫌だと言い、出来ることでもできないできないと言ったり毎日ワーワーワーワーうるさいです。
片付けても片付けても1秒で汚されて…
散らかった部屋を見ると発狂しそうになります。
あまりにも酷い時は怒鳴りつけて手が出てしまうこともあり、耐えられない自分にも腹が立ちます。


一緒に遊ぼと言われても遊びたくないし1人になりたい。

たまに夫が休みの日に1人で出かけることもありますがそんなことするともっと1人になりたくなってしまいます。

2人とも可愛くて大好きだけどもう嫌でたまりません。

夫は仕事で帰りが遅いのでほぼ毎日1人で子供と一緒。
幸せなことなのになんでこんなに辛く感じてしまうんだろう。

親は遠方で頼れないのでただただ毎日嫌だと思いながら暮らしています。

最近では本当にやる気が出ずに、子供2人連れて買い物へ行くことも面倒です。
なんとか家事は手抜きながらしていますが外にも出たくありません。

みなさんきちんと家事育児されて同じように大変なのに。
こんな母親じゃ子供達が可愛そうで。
でも解決策が見つからない。

長文で愚痴ってしまいすみません。
思いを書き殴っていたら少しスッキリしました。

コメント

なな

自分の甘えであることを自覚して
この状況をどうにかしたいと
思っているのだから、

だめなママじゃないです!
自分のキャパは決まってるし
オーバーすればおかしくもなります。

1度自分の為にカウンセリングを
受けてみてはどうでしょう?

こあら

まるで数ヶ月前の私のようですね(^^)うちもすごいですよ。上も下もワーワーキャーキャーしててすぐケンカして止めに入るのも面倒です。勝手にやってろって思います。
うちは私が日中仕事をしているので、保育園に預け始めてからは可愛い可愛いで育てています。
保育園で頑張っているなら家でワガママしてても仕方ないかーって。
幼稚園に通いだしたらまた変わってきます。もうしばらくの辛抱かなーと。
なんとか息抜き見つけてください(^^)

chl_

頼るところが無いと溜まってしまいますよね!
文章読む限り、すごく頑張っているからこそ辛くなってしまっているのかなと思います!お母さんって誰も褒めてくれないし、頑張りを認めてくれる人もいないし…
母親失格なんてないですよ!お子さんにとってはきっと大好きなお母さんです!

誰か頼れる人、お話しできる人はいませんか?少し実家に帰って見たらリフレッシュになるかもしれませんよ!
無ければ一度カウンセリングなどでお話しするだけでも違ってくると思います!
頑張り過ぎないで!

EMI

私もおんなじです。
地元が離れているので頼れず、
3歳と産まれて1ヶ月の娘がいますが
毎日しんどいです。

妊娠中から3歳の娘に対して
うざいなぁと思ってしまうことが多々あります。
最近ほんとに遊ぼーよーと言われても
1人で遊んでてよって思ってしまいます。
すぐママ嫌いって言うようになり、
ママも嫌だよと、小声で呟いています。

下の子が泣いてても苦にならない新生児だったから余計に上の子の泣き声にイライラしてしまいキツくなってしまう日々です。
うちも今プレスクールで週3日通っていますが春休みで、早く4月になって入園して毎日幼稚園に行って欲しいです。毒親だな、とつくづく思ってしまうけど半日でも離れてる日はわりと優しく接することができるので
s.k.mama☆さんも幼稚園行くようになり慣れてきて離れる時間ができたら多少気分が楽になると思いますよ。
お互いがんばってるので、
こっそりコンビニスイーツでもたべて自分にご褒美あげましょ♡

deleted user

甘えじゃないですよ。頑張ってると思います。
むしろ頑張りすぎていると思いますから、手伝って〜って誰かに甘えて下さい。

deleted user

いっそ、保育園に預けて働いてみては?旦那が休みの日でもいいので、、、
違う世界が見えるし、子どもとずっといるのもストレス溜まりますし、、、話す相手は旦那ばかり、児童館行けばママさんいるけど、子育ての話ばかり、、、
うちの子は一歳ですが、可愛いのですが、正直嫌でたまらない時もあります。散らかるし食べ物で遊ぶし、怒っても分かって貰えるわけでもなく、、、息詰まるのて児童館行ったりしますが子育ての話ばかり、、、
正直子育ての話も疲れます。
うちは現在待機児童ですが、心の中では早く保育園いっておばちゃんとわちゃわちゃしたいなーってばかり考えてます。

s.k.mama☆

皆さん、コメントありがとうございます!!
まとめてのお返事申し訳ありません💦

あと少しで幼稚園なのでずっと一緒に居られるのもあと少しだと気持ちを切り替えて頑張ります😰

また愚痴らせていただくかもしれませんが、その際はまたお話し聞いていただけると嬉しいです❣️

ありがとうございました⭐️

皆さんのお言葉とても嬉しかったです、ベストアンサーは決められなかったのですが、同じ状況下で、幼稚園に行ったら気持ちが変わったと言う経験談から希望が見えましたので選ばさせていただきました。
りんごさんありがとうございました☺️