※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
×mimi×
家族・旦那

旦那も育児をしてくれると期待しすぎてしまっていたみたいで、してくれ…

旦那も育児をしてくれると期待しすぎてしまっていたみたいで、してくれない旦那にもやもや.イライラする自分がいます。

みなさんはどうやって旦那さんを育児に引き込んでいっているのでしょうか。

妊娠がわかったとき、結婚しようと真っ先に言ってくれました。
その後すぐ同棲を開始して、臨月まで仕事を続けながら家事をしました。
子供が産まれたあとは、帰省していた私に早く帰ってきてほしいと言ってくれました。

だから、お風呂も、泣いたときのあやしも、寝かしつけも、オムツ替えも、旦那も手伝ってくれるものと思っていました。
私の生活は一年でびっくりするほど変わってしまったのに、旦那の生活はなにも変わっていない。
そう思ったとき、ひどく虚しくなります。

私が夕飯を作っているあいだ娘を見てほしいとお願いしたときは、泣いた娘には効果のない電動ラックに置いてゲームをしていました。

夜、娘をお風呂に入れて、裸のまま娘を着替えさせ、髪も乾かせぬまま娘にミルクをあげているのに、旦那は1時間も長風呂。
そのまま娘は不機嫌で泣きっぱなし。風呂場まで聞こえているはずなのに、知らん顔する旦那にイライラして、泣き止まない娘にもイライラして、うるさいと言ってしまったことがあります。

言った後は罪悪感でいっぱいです。

このままじゃだめだってわかってるのに、どうすればいいのかわかりません。

コメント

えま

うちも全く手伝ってくれませんがもう諦めてます。留守がちでムカつきますが居てもむかつくので居ない方が有難いです。

• ×mimi×

×mimi×

私も徐々に諦め傾向です。こんな人だったんだって自分に言い聞かせてます。
    旦那が夜遅くて、いざお風呂に一人で入れなくちゃいけないとなるとなんだかんだで乗り切れるのですが、居ると頼りたくなっちゃうし、かといって頼れば頼りにならないしでイライラしちゃいます。笑

• 3月6日
さ

辛いですね。。
私はまだ里帰り中でこれから3人家族で暮らすので、わたしの旦那もそうなってしまうのかなと考えただけで辛いです😭

旦那さんに全て話してみてはどうですか?娘にもイライラしてしまうことがあって、辛いんだと泣いてもいいと思います。
限界なんだってなる前に。

• ×mimi×

×mimi×

里帰り中、魔の二週間を迎えたときに育児ってこんなに大変なのか。これプラス家事なんて辛すぎると思って帰りたくなくなりました。それを旦那に言って半月くらいのばしてもらったのですが、帰ってきて欲しそうだったので帰りました。
    という、過程もあり赤ちゃんを迎える準備は出来てるだろうと思っていたのですが、帰宅したら部屋は汚いし観葉植物は枯れてるしで笑いました。笑
    仕事が大変なのは知っているのですが、その日の午前中はゴルフの打ちっ放しに行っていたことを知り。。笑笑
    たたたさんの旦那さんは頑張って育児を手伝ってくれる方だと願ってます😭

はい。今度話してみます。結婚前はプチ遠距離だったのですが、不安なことはなんでも話せていたのに、近くなってからの方が反応が怖くて話すのが難しく感じるようになってしまいました。

• 3月6日
skyg

もっと細かく、あーしてこーしてと言わないと男の人はわからないですよー😅
ちょっとごめーん!今これこれしてて手があかないから、これやってくれないー??って感じでお願いしてたら、いつのまにか何も言わずともやるようになりました。

• ×mimi×

×mimi×

そうなんですね。出産前はもっと出来る人だと思ってしまってたので、失望感が半端ないです。。笑
    今これこれしてて手があかないから、これやってくれないー??
    使ってみます!!そういえば、娘のお風呂後、娘を受け取ってもらったときに私はまっぱだから娘の着替えさせてほしいのにボーとしてて、は??と思いましたけどちゃんと指示しなきゃわからないんですね。
    いつのまにかなにも言わずともやるようになるまで私も育てられるよう頑張ります!!
    て、いつのまにか二人の育児。笑

• 3月6日
  • skyg

skyg

そうですそうです!2人の育児(笑)
    でも、頑張れば頼れる戦友ですよ🙄とにかくちょっとあれ?と思っても、否定しないこと。例えばお風呂でちゃんと洗えてなかったりしても、明日私が洗えばいっか。くらいに😂
    褒めまくってください!さすがー!お父さんのこと大好きなんやなー!!みたいな😂
    うちはそれで、旦那は家事できないのに私が出張の時も一人で離乳食あげて寝かしつけて保育園の送り迎えできる凄腕イクメンになりました(笑)

• 3月6日
ひなくんりえちゃん

私の旦那も同じ感じですよ。
息子が泣いてても放置、自分優先な、
人です!!
今、育児休暇中で専業主婦みたいなもんなので、家のことは全部、嫁の私がして当たり前って思われてます(><)
何回か手伝いお願いしてもダメだったので諦めてます。

• ×mimi×

×mimi×

子供より自分優先するなんて母親心からするとちょっと理解できなくて、さらにイライラしてしまうんですよね。。笑
    私の旦那も全部私がして当たり前だと思っていると思います。でもまだまだ育児と家事の両立に慣れていなくて、自分のケアも出来ないのは当たり前だし、家事も満足にできない日もあります。口には出さないけど、不満なんだろうなぁと旦那を見ていて思います。
    仕事も大変だろうけど、子供から離れられないのも大変なんだぞって言ってやりたいです。。笑
    私もお風呂はもう諦めました。
    そうやって女は強くなっていくんでしょうね。笑

• 3月6日
みんみん

はじめまして。
男の人は、具体的に指示しないと赤ちゃんのお世話とかあやし方とか、遊び方とか理解できない傾向にあるかもしれません。。
なにか、手伝って欲しいときには、1〜10まで説明してあげないと、無理なのかも。。
でも、結局それするよりも自分でやった方が早いし、1〜10まで説明する間泣かせっぱなしになるのも可哀想だし、ついついこちらがストレス溜めて諦めがちですよね。。

• ×mimi×

×mimi×

たしかに1〜10まで説明しないと理解できないのかもしれません。。
    でも泣いていると私も焦って強い物言いになってしまいそうになるので、結局途中で諦めて自分でやってしまいます。
    具体的に指示をいくつか考えて用意しておこうかな。笑
    まだママ友がいなくて相談できる相手がいなかったので、聞いていただけて少し楽になりました。ありがとうございました。

• 3月6日
リエ

性格も大きく関与すると思います😅うちの旦那、最初から色々してくれましたが更に育てて今では私居なくても平気です。

お願いして、褒めて、「子供も喜んでる」とかって伝えると男の方は単純なので育ちます(笑)

• ×mimi×

×mimi×

すごく頼りになる旦那様ですね😭✨
    羨ましい限りです!!

産まれてからはじめて目を開けたのが旦那に抱っこされたときで、その後も旦那が面会にくるとなぜか目を開けてジッと旦那を見るので、パパに会いにこの子は来たんだね。とか言ってそのままのせようと思ってのですが。。笑

一緒に成長すれば良かったのに、里帰りで旦那との歩幅が変わってしまったからかもしれません。
    旦那に娘を任せるとなんでか泣くようになって心が折れてしまったのかもしれません。
    娘が泣くと、ママいるからねー!もうママくるからねー!とあやします。だから、そんなことないもんねー!みたいなフォローしか出来なくて😭
    でも根気強く頑張ってみます。目指せリエさんの旦那さん!!✨

• 3月6日
  • リエ

リエ

我が家も、私の産後鬱なりかけが理由で生後2ヶ月位まで里帰りしてましたよ💦

そして、娘も旦那の抱っこで時ありました💦5ヶ月頃に、夜の9時頃になると私以外の抱っこは拒絶で私が見えなくなると大泣きで😰その時でさえ、落ち込みつつ頑張ってました。

電話で旦那様と話して「貴方の声が聞けて喜んでるよ!」とか、オムツ交換して貰ったら「あら、パパの時は逃げようとしないの?きっと手際が良いんだね。」とか。「優しいパパで、ママも娘ちゃんも幸せだね」とか。伝えとくと喜びます(笑)

• 3月6日
包装紙

うちの旦那もそんな感じでしたー!イライラはしなかったかな!どうせ大きい赤ん坊だと思ってましたから←

ぜーーーんぶ言葉にして説明して手本を見せてあげて、初めてやります(笑)
最近はパパと遊びたいんだって!って言うと遊ぶようになってくれました。
首腰すわってない赤ちゃんは、どう遊んだらいいのかわからないって旦那が言ってました💦
泣いてる時はこうしたらいいんだよーって教えてあげてみたらいいかもしれませんね♡

• ×mimi×

×mimi×

大きい赤ん坊!!笑
    結婚前、私も旦那に頼りすぎてたところもあったので、その延長で甘えてしまっていたのかもしれません。今度は私が親になる番ですね!
    頑張ります!!!

首腰すわってないからっていうのはあるかもしれません。周りから首座るまで縦抱きは絶対ダメだとか、赤ちゃんの頭はお豆腐のように扱えとか、基本は間違ってないんでしょうが、ビビりすぎてて抱っこも恐る恐るです。
    これから色々教えていこうと思います!ありがとうございます!

• 3月6日
ニコニコ☆

毎日子育てに家事、お疲れさまです✨

旦那様、まだお父さんになった自覚ないのでしょうね😅
うちの主人はわりと妊娠中から
家事の手伝いをしてくれる
タイプでしたが、そんな主人に対しても私もイライラしましたよー‼笑
今もよくイライラしますが😂

「自分は子どものことをまずは
1番に考えて行動しているのに
あなたはどうして自分が先なの?」と
ぶつけました(*^^*)
もちろん主人も毎日朝早くから夜遅くまで仕事をし、私達を養うという
一家の大黒柱としての役割は
果たしてくれているので育児の全部を
やってもらおうとは思っていなくても
ちょっとした優しさでいいから
育児もしてほしいと思っていたので
思うことはその都度言いました!!

これやってくれたら助かるなー。
あなたと一緒にこの子の育児をして
色んなことを共有する親でいたいなー。とか他にも色々と😁

何かやってくれた時には
それはもうオーバーなくらい
感謝しました😂
わぁ〜ホント助かる‼
パパらしくなってきたね〜!!
子どもと接してくれてる姿を見かけたら、主人に向けでではなく
あえて子どもに言ってるように
○○(子どもの名前)〜良かったねー!パパにオムツ変えてもらってスッキリしたね〜!!
パパの抱っこ嬉しいね〜!!
ホント、パパの前だとご機嫌だね〜!とか言ってます(*^^*)
そうするとうちの主人は褒められる事により、パパとしての自覚が芽生えたようで、率先して育児を手伝ってくれますし、何より頼られるのが嬉しいみたいです😊

みゆママさんのご主人がどんなタイプが分かりませんが、育児に少しでいいから参加してほしいという気持ちを
話してみたほうがいいかと思います(*^^*)
男の人って言わなきゃ分からないようですし、だからってみゆママさんが
全部抱え込むことないと思いますよ😊

• ×mimi×

×mimi×

お父さんの自覚はまだないと思います。妊娠中、つわりもほとんどなくて仕事も臨月までバリバリしていたのでが、それでも家事を手伝ったりはしてくれていたし、私のこともとても大切にしてくれる人でした。私もイライラはありましたが。笑
    だから育児もと期待してしまったのです。笑

私もちゃんとぶつけようと思います。
    私も養ってくれていら旦那に感謝していますが、それもちゃんと言葉にしなくちゃダメですね。
    皆さんもおっしゃられているように旦那は褒めて伸ばすのが一番なのですね!!
    私は口下手なのですが、これを機に私も成長すべきなんでしょうね!
    全部抱え込むことないって言葉にジーンとしました。私には相談できる人もいなかったので、相談に乗っていただけただけでも、私はすごく救われました。これから夫婦で頑張っていきます。ありがとうございました。

• 3月6日
♡♡♡

期待したり理想を持つのはやめました。
期待するからやってくれないとイライラするので初めからあてにしなければ苦にもならなくなって今のお互いのまま上手く気持ち良く過ごせるようになりましたよ。

よっぽどキツイ時・出来ないことはやって!ではなくやってくれると助かる♪
とかやってくれた時も当たり前だと思わず、ありがとう♪助かった😊✨ってニコニコしてたら率先してはやりませんが頼めば良く動くようになりましたよ!
そうなるまでに6年はかかりましたけど‥

• ×mimi×

×mimi×

自分が我慢していれば家庭はうまくいくんでしょうけど、実母がそのタイプで自己犠牲の強い人でした。
    私はそんな母を見ていて嫌だったので、夫婦や家族みんなで協力し合える家庭にしたいと思っていたのですが、頼り方がわからなくて。。

やってくれると助かる!て、言うのも良いですね!俺よりうまくやれるのになんでやらないの?とか、押し付けられるより頼られるほうがやりがいがありますもんね!
    そしてやってくれたらたくさん褒めていこうと思います!
    私の旦那は何年かかるかわかりませんが、根気強く頑張ります😭✨

• 3月6日
  • ♡♡♡

♡♡♡

ちなみにうちはそんなですけどかかあ天下家庭ですよ😅
    自己犠牲と思いながら旦那の機嫌を取り続けるのと
    期待をやめて家庭のことは私が!と割り切ってやるのとでは大きく違います。
    冷めた言い方しましたが夫婦仲はとても良いですよ☺️🍀

• 3月6日
yooo

期待するとしんどいので、1から10まで指示した方がいいですよー!

お子さんと一緒にいる時間が短すぎるので、変わらなくて当然です(笑)

まずは、オムツ替えのおしっこの場合から教えましょう!

オムツはまめに替えないと、オムツかぶれになって、娘ちゃんが痛い痛い思いをするんだよ!?
私が料理してたり、いない時はあなたにやってもらうしかないの!と、オムツ替えをする理由もきちんと説明して。

男はなぜそれが必要なのかを明確に
伝えて納得させないと、やらない気がします(^o^;

あやし方はママが一番分かっているから、それを伝えて〇〇すると喜ぶよ!とか、〇〇が好きだよーと教えてあげて下さい。分からないから、面倒になってゲームに行くんだと思います。

手伝ってもらう…のではなく、あなたの子なんだから、協力せーや!ぐらいの勢いで、旦那さんを教育して下さい!強く出ないと駄目です、とういうか強く出るべきです。

旦那さんの長風呂、腹立ちますね!
今日からは長風呂する前に、ごめん、ミルクやって!と強制的に。これを毎日続けると習慣になってくるので、そのうち、ごめんはいらなくなります(笑)

• ×mimi×

×mimi×

そっか。私の当たり前は旦那には当たり前じゃないんですね。今度からちゃんと理由まで説明することにします!!

あまり今まで旦那に強く出たことがなかったので、少し慣れないのですが、頑張ってみます!

長風呂腹立ちますよ〜。笑
    私だってゆっくり入りたいし、髪の毛乾かしたりしたいのにっ!!
    習慣付け頑張ってみます!!
    ありがとうございました!

• 3月7日
ayuko_o*

できない、やり方わからない、慣れてないではなく、やらせてました。
慣れてないって何?私だって初めての育児で慣れてないけど?そんなん言ってたら一生できないままだよ等、とにかくやらせました。

子どもが泣いたら、泣いてるよ〜抱っこしてやってとか。
泣き止まなければ、オムツかな〜お腹空いたかな〜。泣き止むまで自分で色々試して。ミルクはそこにあるよ〜。あ、私ちょっとコンビニ行ってくる!
とか。笑

子どもには少々申し訳なく思いましたが、ママがパパに育児を教えるという構図がすでにダメなんです。
自分で考えてもらいましょう。
娘さんが泣いてるのに電動ラックに放置してゲーム。そこでみゆママさんが手出ししちゃうからそれ以上育たないんです。
泣き止んでないよ?抱っこじゃないの?オムツ見た?お腹空いてるんじゃないの?色々試したの?
あんまり泣かせてもひきつけ起こして呼吸困難になるから、そうなったらあなたの責任よくらい言って自分で考えさせましょう!

• ×mimi×

×mimi×

そうなんですよね。私だって新米ママなのに、たった何十日間里帰りして一緒にいただけでプロのようにふられて頼られて。それがイライラで。

ごめんなさい、コンビニ行ってくるにクスっとしてしまいました。笑
    私自身も、娘から離れちゃいけないって頭があったのかもしれないですね。
    旦那を育てるにはそのくらいのプチ試練があったほうが良いですよね!
    急に二人きりにされたらどうなるのかしら。笑

電動ラックのときはさすがにキレて、泣いてるときくらいゲームやめたら?て、言っちゃいました。
    あまり旦那に強く出たことがなかったので、言った後にあんな言い方なかったんじゃないかなぁと後悔したり。でもそんなんじゃ育たないですよね。
    育児でもなんでも考えて自分で動かないと成長できないですもんね。
    がんばります!!
    ありがとうございました!お返事遅くなってすみませんでした!

• 3月7日
はじめてのママリ

私が出来ないふりを徹底して

パパっ子に生まれた時からさせてます
少し寂しいけど楽です!

パパじゃないとやだって言ってるわとか言うと
喜びます

まだ2カ月なのでこれから旦那さんを育てて見るのはどうでしょうか
出来なーい!パパの方が上手とか言っておだてて

今では寝かしつけ
夜ご飯あげたり
お風呂は必ず
あやすのも全てやります
日頃の苦労の結果が出たのか
パパパパで パパもまんざらでもないようです

携帯ゲームばかりでママママになった時
やばいと思ったのかもしれません

• ×mimi×

×mimi×

まぁさんのパパ育が徹底していて憧れます!!
    もっと早くに知っておけば良かった😂
    これからは出来ないふりしたり、育児に家事に大変!助けて〜て、アピールしていこうと思います!

旦那をたてるって、こういう時にも役に立つんですね。笑
    これから頑張ってパパパパにさせていこうと思います!!
    ありがとうございました!

• 3月7日
mii

うちの旦那も3ヶ月位までそんな感じでしたょ笑!もう失望ですょ笑!
旦那は夜中まで仕事が忙しく、遊んでくれて1日10分とかでした。
今は娘も大きくなってきて、反応が楽しいようです。そして、旦那を育ててきたので今では出勤前に朝お散歩へ連れて行ってくれます!
男って察するとか、そういう能力が無いんですよ〜😅なので、細かくこういう時はこうしてくれたら助かる〜☺️と伝えたり、気の利いた事ができたらなんでそんなに優しいの〜👌💕とか言って褒めたり(*^^*)
めんどくさいけど、毎日これの繰り返しでだいぶ育メンに育ちました。
まだまだ産まれたばかり、親になったばかりです、前向きに少しずつ、ふぁいとです(*^^*)

• ×mimi×

×mimi×

ほんと失望です。笑
    私の旦那も夜遅くてなかなか娘との時間をとれないのも原因かもしれません。。
    娘が大きくなったら変わるのかな?とも疑問だったのですが、うちの旦那もお散歩までしてくれるほど溺愛してほしいなぁ。笑
    皆さんに見習って私も根気強く頑張っていこうと思えました!!
    ありがとうございます!

• 3月7日
×mimi×

味方にしたら一番頼りになる戦友ですもんね!!褒めまくり作戦頑張ります!!
それは凄腕ですね!!私も仕事に復帰したら年に何度かは出張もあると思うのです凄腕イクメンに育てられるよう頑張ります!!
親身に相談に乗ってくださりありがとうございました!!

×mimi×

皆さまありがとうございました。
話を聞いてくださって、相談に乗ってくださって、涙が出るほど嬉しかったです。
まだママ友もいませんし、出産経験のある友人もいませんでした。実母に話せば楽になったかもしれませんが、これからも旦那と仲良くやってほしいので話せませんでした。
また、お知恵をお貸しくださいましてありがとうございました。
これから夫婦で頑張っていきます。