※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカ
ココロ・悩み

夫との喧嘩が激しくDVと言われますが、お互いに言い合いで喧嘩になり、子どものことも考え離婚か別居か悩んでいます。周りは離婚を勧めますが、本当に離婚が必要でしょうか?

離婚するか悩んでいます。
旦那との喧嘩が激しく周りからはそれはDVだよ。と言われます。
しかし私はそうと思わず喧嘩両成敗なんではないかと思うのですが、どんなに私が説明した所でDV被害者と言う目でしか見られません。
旦那から叩く蹴るなどされ痣ができた事がありますが、私も旦那に爪を立てて腕を掴み傷跡を残した事だってあるし、旦那は口がものすごく悪くいつも「お前は本当にクズだ!何もできないんだから俺の言うことを聞いてればいいんだ」や旦那が悪くて指摘しても「お前の言い方が悪い。"ごめんね"は?お前がごめんねって言ったら俺も謝る。こういう時は女が先に謝るものだ。男を立てないかん」と言われます。
何訳のわからんことを言ってるんだ‼︎と私が腹を立て喧嘩になります。

言い返して喧嘩になるあたり、DVではないですよね?
いつも互いに言い合いをして最終的には私が謝ると言った感じです。

周りからは子どもの事を考えると離婚しないにしても別居した方がいい。
家を建てようと計画していて、もうじき着工なのですが、その件も絶対に家は建てないほうがいい。
暴力はエスカレートしていずれ殺されるかもしれないよ?とまで言われます。

もうどうしたらいいかわからなくて相談する人みな離婚の方向に言われるのですが、やはり離婚した方がいいのでしょうか?

乱文すみません。
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

みるく

私もこの前喧嘩して、首絞められて殺されそうになりました…痣もあります。今日整骨院に行ってきて首の治療してきました😓
たしかに私も首はしめないけど、物投げたり叩いたりします…。
首絞められた時は殺意が芽生えましたが。。。

チカさんは子供いますか?
わたしは今お腹の中に3ヶ月の子もいて正直まだ働ける状況ではないので離婚すると実家に迷惑がかかります。
なので離婚は頭の片隅に考えつつ…まだまだ行動はできません。
自分に得する?ようにしっかりと離婚の準備?をしながら…なので後5年は様子みです😭

• チカ

チカ

喧嘩大変でしたね😨
    まだまだ安定期にも入っていないのに辛いですね😭

私も2人子どもがいます。
    子どものためにも私もしっかりと先を考えた方がいい気がしてきました。

ありがとうございます。

• 3月6日
マナ

暴言も立派なDVですよ。
私もまじでお前とおったらストレスやわ、結婚なんかしやんかったら良かった、お前のせいで妊娠したんや
とかいろいろ暴言言われて離婚しました。

最終判断はチカさんが決める事だと思いますけど
子どもの事、自分の事を考えて決断できたらいいなと思います。

• チカ

チカ

そうなんですね。

どうしたら正解なのかわかりません。

愛菜さんは離婚してよかったと思えますか?

• 3月6日
  • マナ

マナ

私は離婚して良かったと思っています!

暴言の日々で子どもがだんだん言葉の理解をしてきたときに絶対悪影響だと思ったのと
    別居になったときに
    全然子どもの事を気にかけてる様子もなかったので
    もー良いやって思いました。

チカさんは
    この状況でも別居や離婚をしたくないんですか?

• 3月6日
  • チカ

チカ

そうなんですね。

うちも暴言の中で子どもにすでに影響してきていると思うのでやはり離婚がいいのかと思いますが、喧嘩になっていない時はみんなでいて楽しいのでこの家族でいたいなって思ってしまいます。

少し実家に帰っていた時期がありその時旦那が私たちがいない事ですごく寂しがっていたので思い止まっています。

でも、子どもへの影響がすごく心配で離婚が正しいのかなと迷っていて答えが出せません。

• 3月6日
  • マナ

マナ

旦那さんは自分が暴言を言っている自覚とかはあるのですか?
    もしあるのであれば
    1度病院を受診するのも考えてみるのもいいと思いますよ!
    チカさんが暴言の環境は良くないって分かっていても
    仲の良い家族の時楽しいって思っているなら
    離婚はしたくないのかな?って思います!

でもやはり子どもの事を考えたら暴言の喧嘩わ良くないと思うので冷静に話し合うのも大事だと思います!

• 3月6日
  • チカ

チカ

自覚はないようです。
    「自分は口は悪いけど、正しい事を言っている」と思っています。
    むしろ私が病院へ行けと言われています。

そうなんです。楽しい時もあるので…😔

話し合いを重ねて子ども達の幸せになれるように頑張りたいと思います!

何度も聞いて頂きありがとうございます💓

• 3月6日
  • マナ

マナ

自覚ないんですね😱
    チカさんが病院に行くと言って一緒についてきてもらって
    第三者から旦那さんに自覚もたせられたらいいんですけどね😢

すぐに解決できる問題じゃないので
    チカさんが無理をしないで下さいね😢
    気づかない内にストレスの症状が出てくることもありますので😢

チカさんと子どもさんたちが幸せになれること願っています😊

• 3月6日
  • チカ

チカ

私が病院に行く事にも猛烈に抵抗します。
    今もすごく怒鳴られてずっと文句をかれこれ2時間くらい子どもの前で言っています。
    今日は手をあげることはまだないけど、子ども達が心配です。
    私が反抗しなくてもずっと文句を言われ続けていてもう疲れました。
    本当に離婚しようと思います。

愛菜さんにはすごく話を聞いて頂けてすごくスッキリしました。
    本当にありがとうございます❤️

• 3月6日
  • マナ

マナ

子ども達も心配ですけど
    チカも2時間も文句言われてる状況つらかったですよね😢
    離婚が成立するまですごく長く感じ、もっとストレスがたまると思いますけど
    終わってしまえばあんな事もあったなーって思えるときがきます!
    今でも十分頑張ってると思いますがもう少しの間だけ頑張って下さい😭

こんな私で少しはスッキリしてもらえたなら良かったです😊

• 3月6日
shie

第三者から見れば、ひどい旦那さんだなとしか思いませんし離婚した方が穏やかに暮らせそうです。
そのうちお子さんにも手を出しかねませんし。

でも文章読んでる限り、周りから言われるから離婚迷ってる感じですよね?
家を建てるのは待ってもう少し様子を見てみたらどうですか?
チカさんの気持ちも変わってくるかもしれません。その時改めて考えてみては。

• shie

shie

補足ですが、もし暴力を振るわれて病院で治療を受けるようなら、お金はかかりますが診断書もらっといたほうがいいですよ。

• 3月6日
  • チカ

チカ

子どもも私の実家の方がいいみたいで、離婚を悩んでいます。

家は建てない方がいいかなという思いの方が強いですが、頭金払ったり両義理の土地に建てるのでいろいろ迷惑かけてきたので今更と言った感じで悩んでます。

診断書もらったら取っておくようにします。
    ありがとうございます🙏

• 3月6日
MARI

嫌な気持ちになってしまったら
すみません。

旦那さんがちょっと精神年齢が低いなぁと思ってしまいました汗

女性に手を出すのは行けませんが
チカさんも旦那さんに爪を立てたことがあると書いてありましたのでDVでは
ないですね。

だけど、自分の非を認めないで口悪くして色々言ってくる事に対してですが
チカさんが疲れてしまいますよ汗

私も旦那と良く喧嘩しますし
旦那と掴み合いもします笑

でも最近は疲れるのでイラッときたり
口悪く色々言われた場合は
あっちが謝るまで旦那のことは
一切何もしません。
口も聞きません。

男を立てろと言っていますが
私が言われたらだったら立てられるような男になれ!と怒鳴ってしまいます笑

今すぐ離婚と考えず、
少しやり方を変えてみたらどうですか?
お子さんがいる前で嫌な雰囲気が
嫌だったらお子さんが寝た後など
もしチカさんが黙ったままで急に
殴ってきたりしたら今後考えた方が良いと思います。

• チカ

チカ

うちは口をきかないと「何で無視するんだ!」と余計腹を立てて喧嘩が激しくなってしまいます。

立てられるような男になれ!と怒鳴ったら逆にお前が立てられるような環境を作れ!と何でも人任せ?人のせい?にしてくるので喧嘩が収まりません。

でも、本当自分がやり方をかえたらあいのかな〜と思いました。
    私が何でも「はい、はい」と言える大人なら喧嘩はひどくならないんではないかと思いました。

• 3月6日
  • MARI

MARI

そうなんですね😔

チカさんが疲れてしまいますよね😔
    お子さんも小さいですし

もし離婚を考えていないのでしたら
    1度距離を置くのも良いかと……。

もし実家に頼れるんでしたら
    頼るのも良いかと思います😣

• 3月6日
  • チカ

チカ

ありがとうございます。

ご指摘通り子どものためにも自分のためにも距離をとろうと思います。

返信までありがとうございます😊

• 3月6日
  • MARI

MARI

男の人は外で頑張っているかもしれませんが
    家に帰れば一息つけると私は思っています。色々とやってくれる人がいるのだから…

私は子供はまだいないですが
    パートから帰ってきて家事して
    休む暇なく旦那が帰ってきて
    また色々とバタバタ動いて
    旦那が寝る時間くらいには
    私も寝なきゃってなります。

だから子供もいて
    だと休む暇さえないのに旦那さんが帰ってきて喧嘩でそうなってしまうと
    倒れてしまいますよ😔

昔は男を立てろ!って言ってますが
    今は、お互いがお互いを立てるべきだと思います。
    そしてお互いが感謝しあって
    思いやらないとダメな気がします😔

• 3月6日
  • チカ

チカ

本当にそうだと思います。
    うちも旦那と帰りが同じくらいになるので帰ってすぐバタバタで本当に参ってます。

今は何かと平等なのにうちの旦那はわかってくれません。

家では王様で居たいと前にいっていました。
    本当に救いようがないのかもしれません。

しかし、私もそんな旦那に対して感謝も思いやりもかけていた気がします。
    私がかわれば旦那もかわってくれるかな?とか思ってしまって堂々巡りで悩みが解決しません😭😭

• 3月6日
ゆうにゃ

どちらも血の気が多い感じなのでしょうか( ´ ω ` )
チカさんが、ケンカでお互い様だと感じているうちはDVではない感じがします(´-`)
エスカレートするかもしれませんが
寛解するかもしれませんし。

お家が建てられる位経済力のあるダンナ様なんですから
内弁慶・関白基質も、チカさんがケンカしながら受け止めてあげれば
上手くいくのかな~って思いました。

• チカ

チカ

経済力はないです。
    私が働いても火の車になることは目に見えていますが、いま、同居していてそれが嫌だ!と私が言ったため建てることになりました。
    家を建てる事に関して旦那は「お前のために建てるんだ。俺は家なんかいらん!」と言っています。

受け止められる大人になれる努力はしてみようと思います。

• 3月6日
ニギリオ

人によって受け入れられることもあれば受け入れられないこともあります。
なので周りが言うことと自分が思うことが違ってもおかしくないです。

チカさんが辛くなくても、もしお子さんが辛そうになったら守ってあげてほしいです。

• チカ

チカ

ありがとうございます🙏

本当子ども第一に考えていかなくては。と思いました。

• 3月6日
みるくティー☆

正直やはり私も読んでいてDVだなと
思ってしまいます。
でも、チカさんがDVだと
思いたくないという感じにみえます。
うちの旦那が言うには絶対に男が女に
手をあげるのは良くない。
女の方が弱いのは分かってる事で
弱い相手に手をあげるのはダメだと…
私が旦那のおちんちん蹴っても
私を叩かない?と聞きましたが
それでも叩かないそうです。
私が暴れても叩かないそうです。
どういう状況でも暴力をしないみたいです。
周りの友人が心配しているのは
ご自身の旦那さんがどういう状況でも
手を挙げることが無く、それが
当たり前だからこそ色々言っているの
だと思います。
言い返そうが、女が嚙みつこうが
女性に手を挙げないもんだと思います。

手をあげるのがエスカレートしたり
お子さんにいったりも心配です。
かといっても、じゃあ離婚へ…というのも
私は赤の他人ですし
とりあえずそういう機関に
相談してみてはどうですか?
お住まいの市とかにもあるかなと
思うのですが…
『お住まいの市 DV』
で検索したら何か出ると思いますz
これがDVに当たるのかなども含めて
相談出来るのでは無いかと
思うのですが…

• チカ

チカ

うちは手を出してくる事が当たり前になっていたのでやっぱりおかしいんだなとわかりました。
    ご指摘通りDVと思いたくない気持ちが強く答えが出せないでいたのかもしれません。

ご丁寧にありがとうございます。
    相談できるところへ行き今後の事を考えようと思います。

• 3月6日
かお

うちの旦那と、私に似てますね。

私は、堪忍袋が切れて、離婚届けを出して、旦那を追い出しましたが、

数ヶ月後から、また一緒に暮らして、今は仲良く暮らしています。籍は戻していませんが。

旦那は、赤ちゃんが可愛くてしょうがないみたいで、以前より穏やかになりましたし、
私も、イライラしないように、旦那に優しく接するように努力しているので、ケンカが少なくなりました。

離婚は、いつでも出来ますよ。
まずは、別居して、お互いに頭を整理してみてはどうですか?

離れてみると、お互いにどれだけ大事な存在かが分かりますよ😉

それでもダメなら、離婚しても良いかと思いますが。

• チカ

チカ

ありがとうございます。

たしかにお互いそばにいて当たり前って思っていて思いやりに欠けていた気がします。

いろいろ考えるためにも一旦距離を置こうと思います!

• 3月6日
hiro

私の場合、同棲時が今の旦那がそんな感じでした^ - ^

別れたくても離れてくれなかったり、警察入れても、ずっと連絡来たり、包丁を振り回すことも首絞められることも。

ですが、籍を入れて今は良かったって思ってます。まだ約一年ですが、ずっと好きでいてくれるし、喧嘩することもなく、反対に仲が深まってます^ - ^

黄色いゾウ

どんなに喧嘩したとしても女性に手をあげる男性が理解できません。
力からしても女性は男性に勝てないし、それを子供が見たときにどう思うのかなと思います😥
ママや子どもが少しパパを叩いたり殴ったりしてもパパはビクともしないけど、パパがママを殴るのはすごい威力に見えませんか?💦
チカさんがただの喧嘩、お互い様だから気にしないのであればそれはそれでいいと思いますが、子どもがもし見ているところで殴り合うようならやめたほうがいいと思います。
私なら喧嘩をしたとしても、お互い悪いとしても暴力を振るう旦那はいりません。教育にも悪いです。そんなパパを見て育ったら息子さんが大きくなったとき、同じように奥さんに暴力を振るうかもしれません。怖いですよね。

• チカ

チカ

本当にそうですよね😔
    最近子どもが保育園の帰りに「今日はばあちゃん家?」と口癖のように聞いてきます。

子どもの前での喧嘩ばかりなので私も母親失格です。
    しばらく別居して子ども達の幸せのためじっくり考えようと思います。

• 3月6日