※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
妊活

採卵で4つの卵が取れましたが、受精卵は2個でした。初めての顕微受精で、2個だけだとショックです。卵の質についての体験談を聞きたいです。

先日、採卵し、4つ卵とれました。

低刺激なので、4つとれたのは嬉しかったですが、
受精卵になったのは2個でした。

初めて顕微受精にしてもらったんですが、顕微だと4つとも受精卵かなーなんて思ったりもしたのですが、2個かぁ‥とちょっとショックでした(-。-;

そんなものですか??やっぱりわたしの卵の質が悪いのかなぁ。
みなさんの体験談聞かせてください(>_<)

コメント

deleted user

私は低刺激で9個取れて、6個受精、胚盤胞4個という結果でした(._.)
毎日分割できたかとかメールが来てたんですけど、仕事中もソワソワしてました😅

  • たかこ

    たかこ

    えー凄いっ✨低刺激で、2.3個とれると説明受けてて、わたし前回6個とれて今回4個で、上出来きだと思ってたんですが、9個って凄いですねー♡羨ましい(*^▽^*)そして6個受精して、胚盤胞4個も!?
    顕微ですか?すっごく羨ましいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)わたし2回目の体外受精ですが、まだまだ長い道のりなのかなぁと、悲しいです。
    妊娠はされましたか??

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の行ってるところはランクが低くても置いとくみたいでbcとccのもありますけどね...😅
    体外受精です🥚私も聞いてた話より取れたので一安心はしました😌
    今週末判定なんです!喧嘩もしたりストレスも仕事で溜まってるので不安ですが😱

    2回目の体外受精が今度ですか?
    最終手段(顕微もありますが..)なので、これで無理だったら気が滅入りますよね。お金も本当にかかりますし期間もいりますし、周りの幸せ報告も素直に受け入れられないし...なんか自分だけが不幸なのかなって思ってしまいます!😭

    • 3月6日
  • たかこ

    たかこ

    最終手段ですよね‥顕微なので‥それ以外の方法ないですもんね‥でも、卵の質がよくなるように地道に頑張るしかないのかなぁと思ってます。何度でもやります!!お金が続く限り!!

    本当です‥自分だけが不幸なのかなって思ってしまいますね‥

    でもあやさんはすごく沢山卵取れるし、受精もするし育つし、絶対大丈夫だと思います( ´ ▽ ` )すごく羨ましいです✨
    わたしは卵の質よくなるように食生活気をつけながら地道に頑張ります( ; ; )

    • 3月6日
ゆゆゆ

採卵お疲れ様でしたm(__)m
私も採卵できた数から半分になりましたよ。私が通ってたクリニックの先生は、そんなもんだって言ってました!

  • たかこ

    たかこ

    そうなんですね!ちょっと安心しました(^O^)2個という少ない数なので心もとないですが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)なんとか頑張ります!!

    • 3月6日
桃(o^^o)

私は3日にロング法で採卵して、14個採れました🥚

次の日に確認したら、
・体外6個中2個正常受精確認
・顕微8個中4個正常受精確認
と言われましたよ💦

私も顕微なら受精の確率が高いだろうと思っていたのでビックリでした(^◇^;)💦

  • たかこ

    たかこ

    ですよねー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    でも、すごいたくさん受精卵あっていいですね!!6個ですか!

    やっぱりたくさんとれる採卵の方法にしたほうがいいのかなぁと、悩みます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 3月6日
  • 桃(o^^o)

    桃(o^^o)


    私は今回が初めての採卵だったので他の治療法が分からないですが、最初先生が言った注射では数値が上がらず、すぐに違う注射に変更したら、一気に数値があがったので、先生の(さいはい)←漢字が分からなかったです😂でも違ってくるかもしれないですね🤔?

    • 3月6日
  • たかこ

    たかこ

    わたしは数値とか諸々異常なく普通に進めた感じです💦
    でももともと何で低刺激なのか‥でも低刺激は少ないけど卵の質は良くなるって聞いたことあったのでいっかと思ってたけど、質も良くなさそうだし悲しいです😭
    低刺激は体の負担が少ないからいいけど、取れる卵が少ないのが本当辛いです💦

    • 3月6日
deleted user

不妊治療している病院で働いてました!
顕微授精したからと言って、全部受精するわけではないです💦
精子を直接入れてるから必ず受精すると思われる方も多いです。
受精率は70〜80%なので、もう1個くらいは受精してる卵があれば良かったかな?という感じでしょうか。

ただ!2個も受精してくれたんですから、この子達を信じましょう!

ちなみに私が治療した時は、8個顕微授精して3個しか受精卵にならなかったです!

  • たかこ

    たかこ

    受精率70、80%なんですか!?やっぱりわたしはちょっと少ないですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    2個もしてくれたと思って頑張ります✨

    8個中3個だったんですね。顕微で少ないとすっごく絶望じゃないですか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)今は妊娠されましたか?
    採卵方法はどんなものでしたか?やっぱり低刺激だと少なすぎてよくないのかな‥

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    AMHによって刺激方法は違ってくると思います!あと病院によっても。
    刺激はたかさんに合った事をしてくれているのではないでしょう??

    私はアンタゴニスト法で14個採れて8個の成熟した卵子に顕微授精して頂いた感じです。
    3個中2個胚盤胞になって、2回目の移植で妊娠しましたが、残念ながら先月流産してしまいました💦

    確かに思ったより少ないと思いましたし、移植出来る回数が少ないなと思ってしまいましたが、それが私の実力ですから!笑
    しゃーない!と思ってました!

    • 3月6日
  • たかこ

    たかこ

    しゃーない!そう思えるところが素敵です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)そうですね!自分はこんな体なんだし悩んだって仕方ない!!地道にやるしかないですよね!?流産悲しいですね‥もう一度移植される感じですか??

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ、開き直る性格なんですよ(^^)
    地道に良い卵ちゃんが採れるのを待ちましょう!!

    もう凍結胚がないので、採卵からなんです💦
    うちは男性不妊なんですが、男性不妊外来に最近受診したら、精索静脈瘤が見つかったので、オペして様子を見ようという事になりました!
    なので、少しお休みするつもりです!

    • 3月7日
  • たかこ

    たかこ

    採卵からなんですね!?わたしも今回2回目採卵だったですけど、また採卵からって本当辛くなりますね(;ω;)でも無事卵取れること祈ってます!
    男性不妊外来ってあるんですね?男性側も受診して初めてわかる原因があるんですね💦
    オペなんですね‥旦那さん頑張って欲しいですね💦
    お休み期間も大事ですよね。わたしも半年お休みして2回目の体外受精挑戦しました。年齢的にのんびりしてられるわけじゃないのに‥心と体の休息が必要でした(^◇^;)

    お互い妊娠しましょうねーーーー!!!!

    • 3月7日
ごま

採卵ができるでけでも第一関門クリアですよ👍 私は超高齢でしたので卵胞が取れても毎月1個卵子があるかどうかで、受精卵になるのもまた次の関門でした😭 受精卵になってくれた子を信じましょう😊 でもお薬で卵育てて採卵するのは精神的にも肉体的にもきついですよね リラックスしていきましょう🎶