※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が虫歯で親知らずを抜くことになりました。完母の方で抜歯した経験のある方、お薬の飲み方や痛みについて教えてください。授乳中の抜歯や薬に不安があります。

生後2ヶ月の娘がいます✨
一昨日から、虫歯になっている右下の親知らずが激痛でもう我慢出来ないので、歯医者さんで抜歯してもらうことになりました。斜めはななめだけど、スポンと抜けると言われました!
今のところ完母で、拒否がないようにたまーーにミルク足す程度です!
ここで質問なのですが、完母で抜歯した方
お薬どういう風に飲みましたか?
(授乳後すぐ、とか何時間おきとか)
したの親知らず抜歯した方、痛みはどうでしたか?
授乳中でものめる!と先生はおっしゃいますが、
調べれば調べるほど授乳中は抜歯NG、薬NG
とかあって、少し不安で💦
抜歯の恐怖もすごいです😭よろしくお願いします。

コメント

rin

抜歯当日は、ミルクでどうにか行く予定です。麻酔とかもしてるので、、
母乳でなくならないかも不安です💦

私は混合だったので、薬の飲み方に関してはアドバイスできないのですが、抜歯は何度か経験あるので、少しでも不安が解消されればと思いコメントさせて頂きました!

抜歯ですが、麻酔もしているので全然痛くなかったですよ!
私の親知らずは真横に生えていて、おまけに上から歯茎が被さっていたので、歯茎を切断→横に生えてる歯を二回に分けカット→抜歯という流れの珍しいタイプでした😥

顎を押されたり、ゴリゴリやられたりしますが、痛みはなく耳元で音なってる〜笑みたいな感じで結構余裕でした!

また、薬に関してですが沢山ネットなどで調べて不安があるのであればお医者さんにガンガン質問して良いと思いますよ!
きっと、抜歯後は痛み止めが処方されるはずです!
私は妊娠中に盲腸にかかり痛み止めを処方されていましたが、もちろん妊娠中でも飲める薬でしたし、帝王切開で出産後傷の痛み止めで処方されていた薬も授乳中でも大丈夫なものでしたよ🙆‍♀️

抜歯頑張ってください!

• rin

rin

詳しくありがとうございます✨😭
    こぶたちゃんさんのコメント見て、
    勇気を出して今日抜いてもらいました💦
    麻酔が効きにくかったみたいで激痛でしたが、無事抜けました😢
    まっすぐ生えてて、歯茎も切ってないのにひたすら痛かったです😭💦
    お医者さんに、カロナールなら我慢出来ないぐらいなら飲んでいいけど、ロキソニンとかはNGと言われました(;_;)抗生物質も出されてないです💦
    でもこぶたちゃんさんに勇気もらえてスッキリできました😭ありがとうございます💕

• 3月6日

退会ユーザー

今日抜かれたんですね!お疲れ様でした🙇‍♀️
    私も過去に処方されたのカロナールでした!抜歯後の痛みもあるかと思います、お大事にしてください✨

• 3月6日
  • rin

rin

ありがとうございます😭
    結局痛み止め飲まずに3日耐えました💦
    早く落ち着くことを願います(;_;)

• 3月8日
たたん

授乳中に親知らず抜きました。
薬は処方されましたが、どうしても我慢出来なかったら飲んでねと言われました。痛かったけど、薬飲まなかったです。

• rin

rin

コメントありがとうございます✨
    本日抜いてきました😭
    痛いですが、確かに我慢できそうです(;_;)
    私も我慢してみます💦

• 3月6日
ぷーたん

私も今親知らずが痛くて歯医者に通ってます。私が行ってる歯医者さんは授乳してる場合、6ヶ月まではあまり抜歯して薬はよくないかなぁという考えのようで、とりあえず6ヶ月まで仮で治療をしてそれから抜こうという事になりました。

• rin

rin

私もそう言われたけど、虫歯の穴が大きくて激痛だったので本日抜いてもらったけど、抗生物質と痛み止め出されませんでした💦
    本気で痛かったらカロナール飲んでいいけどとの事でした😭
    産後も産後で大変ですね(;_;)💦

• 3月6日
かお

アタシも2週間前に右下の親知らず抜きました❗
抜歯をする前に化膿止めの抗生物質を飲まなきゃならなくて,5日間断乳しました。完母でやってきてたので色々不安でしたが、断乳中はミルクで乗りきりました。抜歯後は、先生が授乳優先で考えて下さって抗生物質ださないでくれて消毒に通いました。
痛み止めは母乳に影響ないみたいで、授乳中いつでも飲んでいいようです。
痛みは5日間くらい腫れもあり痛みましたが、夜寝れない程じゃなかったですし、痛み止めで乗りきれましたよ!
薬は先生の所感や薬の種類や赤ちゃんの年齢等々その歯医者さんによって違いはあるみたいです。色々不安ですよね~💦アタシも色々調べました!
けど、抜歯にそれほど時間もかからなそうですね❗頑張ってください❗

• rin

rin

今日、意をけして抜いてきました😭
    私も抗生物質、痛み止めは出されず、
    ほんとに我慢出来ない時はカロナール
    飲んでOKだったので、授乳やめなくていいと言われました💦
    歯医者さんによりけりなんですかね😢
    消毒も来週に1回のみみたいです😭
    1週間耐えれば大丈夫なんですね🤢🤢もう少し頑張ります💦

• 3月6日