※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
目玉おやじ
ココロ・悩み

義母が間違えて息子を義姉の子供の名前で呼ぶことがあり、少し気になっている。頻繁に会っていないため、言い慣れていない可能性も。気にしすぎかどうか悩んでいる。

少しモヤっとしてしまいます😓

息子の名前が「あ〇〇」なんですが、半年ほど先に生まれた義姉の子供も「あ〇〇」です。
義母に会うとほぼ確実に義姉の子供の名前で息子を呼びます。すぐに「あっ、間違えたごめんあ〇〇君」と言い直していますが、少しモヤっとした気持ちになります😓
義姉も義母も凄くいい人で息子の事もとても可愛がってくれて旦那さんも含め仲が良いのですが、気にしすぎでしょうか😓
同じ市内に住んでますが、あまり頻繁に会っていないので言い慣れてないって事なんでしょうか?
わざとではないと思うのですが、何回もあると気になってしまって…

コメント

みいmama

うちわ名前違うし男と女ですが
普通に間違えますよ\(^o^)/

  • 目玉おやじ

    目玉おやじ

    男の子と女の子でも間違えちゃうんですね😭あんまり気にしない事にします💦

    • 3月6日
ねる

わざとではないと思いますが、
義母も自分の娘の子のほうが
可愛いってなるのも事実だと思います💦

モヤってなるのも当然ですが、
気にしないことですね😭💦

  • 目玉おやじ

    目玉おやじ

    義姉は頻繁に帰ってるみたいなので、それもあると思います😭
    深く考えないようにしてみます!!

    • 3月6日
uk

私は2人姉妹なのですが、うちの母は実の娘でもかなりの確率で呼び間違えます。
全く違う名前なのにです笑

そして姉の子供と私の子供も呼び間違えます、かなりの確率で。

たぶんですが、本当に無意識で呼び間違っちゃうだけなんだとおもいますよ、義母さんの年代なら特に!
なのでわざとじゃないと思います!!

  • 目玉おやじ

    目玉おやじ

    言われてみれば、私の母も私と姉を言い間違えてます。笑
    無意識なんでしょうか…確かに年齢的にもこんがらがってるのかもしれませんね💦

    • 3月6日
ゆうママ

私の周りも普通に名前間違えます😂💦
名前全然違っても間違えちゃうので
悪気はないと思います😂💦

ちなみに私も息子を呼ぶときにたまーに名前間違えたりあります😅

  • 目玉おやじ

    目玉おやじ

    名前が全然違っても間違えたりしちゃうんですね😭💦
    将来は、私が呼び間違えちゃう可能性もありますね💦
    あまり気にしないようにします!

    • 3月6日
ゆき

分かります…もやってしますよね…
けど、似ているなら仕方ないかなと😓
呼び慣れてないだけだと思いますよ💦

我が家も上の子が「かんな」下が「あいな」義兄の子が「あおい」でみんな似ていて間違えてます😅

  • 目玉おやじ

    目玉おやじ

    たくさん孫がいると余計間違えちゃいそうですね💦
    確かに義母も孫5人いるので、呼び慣れていないプラス名前が似ているって事なんだと思いました😭

    • 3月6日
まめ

私も自分の子どもと姉の子どもと呼び間違え何回もあります😅私も姉も…。
親ですら間違えるから、仕方ないよなーと思ってます!

  • 目玉おやじ

    目玉おやじ

    親でも間違えちゃうんですね😂
    確かに義姉が自分の息子怒る時に私の旦那さんの名前呼んでました。笑
    仕方ないなーって心でいようと思います!

    • 3月6日
deleted user

親戚に似た名前の人がいると、よく間違えられます😂
●●子!じゃなかった、●●子!ごめんねぇ〜って(笑)
割とあるみたいです。
友達に話したら、うちもあるよ〜って笑い話です。

でも、お子さんの名前を間違えられるのは、あまり気分が良いものではないかもしれないですね。

会った時に、こんにちは〜●●●を連れてきましたよ〜って、復習?の意味で先に言っておくのはどうですか?

  • 目玉おやじ

    目玉おやじ

    一生懸命考えた名前なので、ちゃんと呼んで貰いたいな〜と思ってしまいます😭
    先に名前言っておくのいいですね!
    今度会う時はそうやってみます✨

    • 3月6日
ゆーみん

何回もあるとモヤっとしますね😅
でも、やっぱり自分の娘が生んだ孫と、息子の嫁が生んだ孫のだとどうしても自分の娘が生んだ孫の方に目がいくんじゃないかと…電話したり、ちょくちょく会ったりして、その名前喋ってるとつい…
うちの場合犬ですが、実家のふうくんはふーちゃんと呼ばれ、うちのうらりはうーちゃんと呼ばれてます!
うちの子呼ぶ時にしょっちゅうふーちゃん!じゃなかったうーちゃん!って呼び直します💦
癖になっちゃってるのかもしれないですよ😅

  • 目玉おやじ

    目玉おやじ

    あ!そう言えば、まだ妊娠中にキョロちゃん(仮)で名前つけてたんですが、まるちゃん(犬の名前)って呼んでしまった事がありました…😅
    癖になってしまってるんですね💦
    間違えたことにすぐ気づいてくれているので、まだいい方かもしれませんね😭

    • 3月6日
チョコワッフル

自分の子を呼ぶのに間違えることあります。
腹立つとおもいますが、多目に見てあげてください^^;

  • 目玉おやじ

    目玉おやじ

    やはり間違えちゃう事もありますよね💦
    気にし過ぎないようにします💦

    • 3月6日
ゆーママ

うちの義父も必ず間違えますよ
全く名前違うけど言い慣れないのか…
自分の息子(旦那)の名前も間違えて読んでます…

  • 目玉おやじ

    目玉おやじ

    結構間違えちゃう方多くて安心しました😅
    これから慣れてもらえるようにします😂

    • 3月6日
あんこ

名前間違られるといい気分じゃないですよね🤣

うちは、
義祖母なんですが、
何度も間違えます🤣

息子は『けいと』というのですが、
親戚に「けんと」君がいて🤣
『けんとくん!けんとくん!」と言われますよ😆
可愛いがってもらってるので、そんなに悪い気はしてませんが、

『ばぁーちゃん!け・い・と!😆』
と笑いながら、間違いを指摘していますよ😁

深く考え過ぎなくていいと思いますよ〜😊

  • 目玉おやじ

    目玉おやじ

    広い心を持つの大事ですね💦
    私も笑いながら指摘してみたいと思います😁

    • 3月6日
❤︎YUKI❤︎

私の娘も義理の姉の娘と一文字違いです。
だから大きい姉ちゃんが来たよ。
とか言っています。

  • 目玉おやじ

    目玉おやじ

    大きいお姉ちゃんもいいですね😊
    いとこ同士も仲良くできるように、分かりやすい呼び方考えてみます✨

    • 3月6日
deleted user

こんにちは^^

うちの実母も実姉の子と私の子の名前を間違えます。
頭文字も文字数も全然違うのに!
私は実母だからか、全く気にならないです^^
そんなもんだよね〜と思ってます!

すぐに気が付いて言い直してくれるなら良いのではないでしょうか>_<
うちの実母は間違えて読んだことにも気づいてなさそうです笑

  • 目玉おやじ

    目玉おやじ

    全然違う名前でも間違えちゃうものなんですねー💦
    言い直してくれているので、深く考えないようにしてみますね!

    • 3月6日
りーーーのん

間違えますよねー💦
実母や実父も間違えます💦何なら私の妹や弟も間違えます😅
私や旦那もたまに自分の子どもなのに名前間違えて呼ぶ時ありますよ💦
多分わざとじゃないですよ😌

  • 目玉おやじ

    目玉おやじ

    やはり間違えちゃうんですね💦
    みなさんのコメント見て、なんだか気にならなくなってきました😊!

    • 3月6日
ひなた

うちの義両親も普通に上の子と下の子の名前を呼び間違います!
旦那にいたっては自分の姉と私を呼び間違えます😅
間違える人は悪気なく間違えるんだと思いますー

  • 目玉おやじ

    目玉おやじ

    お姉さんと、妻を間違えちゃうんですね💦笑
    きっと悪気はないと思うので、気にしない事にします!

    • 3月6日
ひまわり

呼び間違えてるだけだとおもいます。
あるあるです。笑

  • 目玉おやじ

    目玉おやじ

    あるあるなんですね😁💦
    モヤモヤがなくなりました!

    • 3月6日
  • ひまわり

    ひまわり

    うちは甥っ子姪っ子が5人もいるので、わけわかんなくなることなんて、しょっちゅうです。笑
    わたしも姉妹ですが、何十年も一緒にいるのに、親もよく呼び間違えます。笑
    もはやなんにも気にしなくなりました☺️

    • 3月6日
  • 目玉おやじ

    目玉おやじ

    義母も孫が5人いるのでわけわかんなくなってる可能性もありますね。笑
    親でも間違えるなら仕方ない事ですね💦気にしない事にします😂

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

名前が似てるっていうのもあるかもしれないですが、きっと悪気なく本当に無意識というか、こんがらがってるだけだと思いますよ😊✨
私なんて、息子と愛猫を呼び間違えます…🤭笑

  • 目玉おやじ

    目玉おやじ

    猫ちゃんと間違えちゃうんですね😂
    それだけ息子くんも猫ちゃんも愛されてるって事ですね!!

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    息子のことをはるくんと呼んでいて、猫をひなちゃんと呼ぶんですけど、たまにごっちゃになって「はなちゃん!」て謎の3人目が出没します🤣笑
    間違えられてもちろん良い気はしないと思いますが、義母さんも義姉さんもお子さんのこと可愛がってくれるならぜひスルーしてあげてください😂💕笑

    • 3月6日
  • 目玉おやじ

    目玉おやじ

    謎の3人目…声出してフフっと笑ってしまいました。😂笑
    はい!これからも今の関係を続けて行きたいので、言い間違いの所だけスルーしてみます!

    • 3月6日
さくらんぼ☆

うちなんて実父がしょっちゅういとこの娘ちゃんの名前とうちの娘の名前間違えます(笑)
しかも全然気づいてないってゆー(笑)
二人とも【○○か】やから間違えるのかなーと思ってますが、最初は訂正してましたが、だんだん訂正がめんどくさくなってきたので聞き流してます(笑)

  • 目玉おやじ

    目玉おやじ

    聞き流す技術!!笑
    私もあまりにも多かったらその技術習得します😂!

    • 3月6日
deleted user

年齢的に仕方ないんじゃないんですかね?私の祖母(70歳)は私の妹(21歳)に未だに、「○○ちゃん(私の母の名前)、違った○○ちゃん(私の名前)、違った○○ちゃん(妹の名前)」と呼んでたりします😅3人ともそれぞれえ、り、ゆ、から始まる全然違う名前なのに😅妹の事も凄く可愛がってて、私と同じくらい会ってて、もう21年孫やってるのにこんな感じなんでもうおばあちゃんあるあるくらいに思ってます(笑)他の人のことも時々こういう風に呼んでますし💦
義姉さんの子と名前も似てるし、義姉さんの子の方が先に産まれて良く会ってるからとっさに呼びなれた義姉さんの子の名前が出るのも仕方ないと思います!

ちなみに名前以外はしっかりされてますよね?私の祖母もまだまだしっかりしてますが、祖母の家の近くに住んでた祖母より若い方が名前こんがらがってて、おかしいな?って家族が思ってたら認知症が来てたみたいで😔

  • 目玉おやじ

    目玉おやじ

    何年経っても間違えちゃう事もあるんですね😱
    おばあちゃんあるあると思う事にします!
    名前以外はしっかりしてます!ただせっかちな性格みたいで、考えるまえにとっさに名前呼んでしまっているのもしれません😂

    • 3月6日
ずー

名前の呼び間違えは
わざとじゃないと思いますし
気にしなくていいと思いますよ。
間違えても
可愛がる気持ちに差はないです。

  • 目玉おやじ

    目玉おやじ

    とっても可愛がってくれているので、わざとではないと思います😭
    単なる言い間違いと思うようにします!

    • 3月6日