※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅぅみちゃん
妊娠・出産

産院が遠くても通える距離か悩んでいます。近くの医療機関での受診を考えていますが、2人目の出産は前の先生にお願いしたいと思っています。どうしたらいいでしょうか。

皆さんは自宅から車で
何分くらいまでの距離なら
離れてる産婦人科でも
通えますか?

一人目を出産した産院が
先生、助産師さん、看護師さん
お掃除の方、お食事を作ってくれる方
受付、事務の方
皆さん良い方でこの産院で
良かったと心から思える産院でした。

ですが最近引っ越して
産院から離れてしまい
かなり距離がある
所に住んでいます。

内科、予防接種、2人目の健診なども
そちらでお世話になりたかったのですが
家の近くの小児科などを探し
今はそちらでお世話になっています。

ですが2人目もあの先生に
取り上げて頂きたいという
気持ちが強いです>_<

家の近くの産院でお世話になる
べきですよね。
答えはわかっているのに...
すいません。。。

コメント

ゆき♡まま

私は2人目を35分ほどかかる産院で出産しました♪(´▽`)

どんなに遠くても
1時間以内が理想ですね‼︎♡

  • ゅぅみちゃん

    ゅぅみちゃん


    回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね。
    破水してからそんなに
    離れた産院まで移動出来なぃ
    ですしね^_^;
    諦めるしかなさそうです(っω-`)

    • 9月29日
aoiiro

私のところは地方の田舎なので、産むところが限られてしまいます。
なので選択肢は少なかったですが、車の移動時間は考えてしまいます。

産んだ病院ですが、下道で50分、高速で30分くらいかかります。
せめて1時間くらいかなと思ってました。

上の子の時は冬場で雪道なこともあり、検診に行くのに下道で3時間かかったこともありました。

この先生に!!と思っているならば、その先生の所で産むのが後悔なくていいと思いますよ。

  • ゅぅみちゃん

    ゅぅみちゃん


    健診に3時間ですか(•̥́ˍ•̀ू)
    それは大変でしたね(´•ω•`)

    私が行きたい産院は
    自宅からだと1時間!
    混むと2時間は
    かかります(><。)

    やはり陣痛や破水した時に
    直ぐに行けないので
    難しいですよね。

    • 9月29日
  • aoiiro

    aoiiro

    時間は考えてしまいますが、同じお産は二度とないですから、本当に良かったって思えることも大事だと思います。

    病院から、経産婦さんは何があるか分からないので、陣痛で向かってて、あれって時は救急車を呼んでくださいと話もありましたよ。

    色々と病院側に聞いてみるのもいいかもしれないです。

    • 9月29日
  • ゅぅみちゃん

    ゅぅみちゃん


    陣痛で病院で向かう際の
    時間も気になりますし

    健診で通うのも
    やはり大変ですよね(><。)
    妊娠中は車酔いも
    酷かったですし
    車に乗る時間が長ければ
    長い程事故に遭う
    可能性なども
    考えてしまいます(´•ω•`)

    でもあの先生の産院で
    産みたい。。。

    難しいです。

    • 9月29日
  • aoiiro

    aoiiro

    お産は何があるか分からないですし、どれが正解なのかも分からないですよね。

    実際に通ってみて分かることもあると思います。仮に、出産直前で変更だってあると思いますよ。

    どんな選択をしても、後悔ないように…と思います。

    • 9月29日
  • ゅぅみちゃん

    ゅぅみちゃん


    皆さんから頂いたコメントも
    参考にもう一度しっかりと
    考えてみます!

    出産はやり直しが出来る事じゃ
    ないですもんね^_^;

    赤ちゃんの為にも
    自分の為にも後悔のない
    方法を考えてみます(^^)

    ぁりがとぅござぃます(*^ω^*)

    • 9月29日
yoccoi

わたしの知人ですが、市外の病院へ受診してました‼︎
大体車で30分かかるかかからないか位の場所なんですがね(^ω^)
その病院は、先生の腕がいいので人気がある所で、わたしもその病院へ通ってます。

1時間かかるとかではないのであれば問題ないかもしれませんが、後は旦那さんや家族さんがどんな時でも駆けつけて病院に連れてってくれるかでしょうかね?

  • ゅぅみちゃん

    ゅぅみちゃん


    回答ありがとうございます!
    私も診て頂きたい先生の産院
    ですと市外の産院に
    なってしまうんです^_^;

    引っ越し先からですと
    車で1時間。
    混むと2時間なんてことも
    あります(っω-`)

    家族は駆け付けて
    貰えると思いますが
    陣痛が来てから
    そんなに時間かけて
    移動してられないですよね。

    • 9月29日
ひなの

かなりの距離がどの程度かによりますが、私は車で20分の距離に通っています(^^)
近くに頼れる方が居なくてあまりにも遠いと陣痛きたとき大変そうですよね😩

  • ゅぅみちゃん

    ゅぅみちゃん


    普通で1時間。
    混むと2時間かかる時も
    あったりします^_^;

    流石に遠過ぎますよね(*´・ω・。)

    • 9月29日
チビ怪獣♡

こんばんは(^^)
私は、自宅から40分かけて通ってましたよ!笑
遠いので周りからは心配され、何度か辞めようとは思いましたが、出産するのは自分だし信頼できる先生や看護師さん達にお願いしたかったので結局最後まで通いました(^^)
出産は計画出産で、38wで入院したので慌てることなく出産できました。2人目も考えているのでまた通うつもりです。その時がきたら、先生にその気持ちを伝えてはどうですか?計画出産なりなにかしら安心して出産す方法が見つかるかもしれませんね(๑˃̵ᴗ˂̵)
失礼しました(._.)

  • ゅぅみちゃん

    ゅぅみちゃん


    こんばんは^_^
    回答ありがとうございます!

    計画出産ですか(^^)
    赤ちゃんや母体に関する
    理由ではなくて
    産院が遠い等の理由でも
    計画出産に対応して
    頂けたりするのでしょうか?

    その時には一度
    相談してみて決めようと
    思います(*・ω・)

    • 9月29日
ミスト

2人目はお産が早いと良く聞くので、1時間以上かかる可能性があるならちょっと厳しいかなーと思います(;´Д`A

私の母親が車で1時間ちょっとの産院に通ってて、陣痛が来て病院に向かう途中で破水してしまい…私が危うく車内で産まれるとこだったと言ってたのを聞いてそれは怖いなーと思ってしまいました^^;

  • ゅぅみちゃん

    ゅぅみちゃん


    そうですよね!
    何から始まるのか
    わからないのがお産ですし
    2人目は早いと良く聞きます。

    車で出産なんてことになったら
    対応出来る気がしないです^_^;

    通いたい産院は
    普通で1時間程度
    混雑時で2時間程度かかり
    ます(><。)

    • 9月29日
紅ピーチ

私の住んでる地域は、お産が出来る産院がなく、無条件で、一番近い病院で1時間15分位かかります(T^T)制限速度を無視して飛ばせば、50分から1時間ですかね(´д`|||)←田舎の癖に警察が多くて飛ばせません(-""-;)
次に近くて1時間40分(。>д<)

一人目は、町内に産院があって安心でしたが、おじいちゃん先生で閉院(T^T)
二人目からは、一番近い病院ですが、破水してから病院につくまで、産まれたらどうしようって恐怖でした(T^T)
今回の3人目も病院に間に合うか恐怖ですΣ(ノд<)

病院は、なるべく近い方が安心でいいですよ(T^T)

  • ゅぅみちゃん

    ゅぅみちゃん


    間違えて返信では
    なくて普通にコメント欄
    書いてしまいました(*´・ω・。)σ

    • 9月30日
ゅぅみちゃん

お返事が遅くなって
すみません(><。)

そぅなんですね(´•ω•`)
我が家は先日旦那がスピード
違反で捕まり罰金を納めた
所です(•̥́ˍ•̀ू)
なので是非制限速度は
ある程度守る方向で
お願いしたいです^_^;

やはり近い方が
何かあった時に
赤ちゃんの為にも
良いですよね(><。)