※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaya
お金・保険

医療費控除について税務署で領収書を提出すれば良いですか?共働きで保険証が別でも合算可能ですか?領収書は捨てずに残すべきです。

1人目を2016年に産みました。

手出しが16万ほどで2人目の参考にって領収書を保管しています。

医療費控除に申請できると最近知りました。

これって税務署に領収書を持っていけばいいのでしょうか?

あと共働きのため旦那、子供が同じ保険証で
私は別の保険証なのですが
合算しても大丈夫でしょうか?

恥ずかしながら夫婦共々そう言うのを全く知らず
領収書を捨ててしまったのが多くあります。

今年また同じ病院で出産するので10万は超えるだろうし
旦那、息子も合算出来るなら
これからはしっかり残しておこうかなと思っています。

コメント

あやママ

領収書は出さなくてよくなりましたよ(^^)
明細みたいなの作って出せばOKです🙆‍♀️
収入が多い人の分から所得控除してもらうので、家族合算です。
息子さんて自治体から助成があって医療費かからないのでは?
予防接種とかは医療費控除対象外ですよ💡

  • aaya

    aaya

    領収書はいらないんですね!
    私の住んでいる市では1回子供は200円かかります(^^;

    • 3月6日
  • あやママ

    あやママ

    そうなんですね!
    失礼しました(^^;)
    ちなみにドラッグストアで買った市販の薬とかマスクとかも対象になるので、レシートとっておくといいかと思います(^^)

    • 3月6日
  • aaya

    aaya

    花粉症でマスクをよく買うのでこれからはレシート取っておきます!
    詳しくありがとうございます!

    • 3月6日