※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RaimU
子育て・グッズ

男の子が黄疸で入院中。検査で数値が上昇。うんちの回数が少ない。日光浴についても相談したい。

生後22日目の男の子を育てています。

退院時から黄疸に引っかかり
2-3日に1回の通院や
2回光線治療の為入院しています。
2回目の光線治療から3日目に
再検査に行ったところ
11.9まで下がってたのが13.1まで
また上がってましたが
先生には
「もうそんな上がることないと思うから
次は1ヵ月健診で検査しようか」
となったので
病院から約1時間半の実家に帰ってきてます。

黄疸が上がると
元気がなくなり寝てることが多くなると
聞いたのですが
現在起きてる時間の方が長く
ミルクで育ててるのですが
ミルクも3時間起きに80-120飲みます。
おしっこの回数は結構多いと思います。
が、うんちの回数は
退院時よりも少なくなっており
1日に1-3回くらいしかしていません。
でも量は1回につきかなり出てます。
そして肌の色も退院時よりは
少し黄色いような気もして
でも白目は入院になった時よりは
そんなに黄色くはないのです。

私的にはちゃんと飲んでるし
大丈夫かなとも思うのですが
でもうんちが出てないことも気がかりで
1ヵ月健診までは
まだ1週間ちょっとあるのですが
黄疸の数値が上がると
脳性麻痺とかになると聞いてるので
少し怖いですが
上がってるかどうかなんて
病院でしか分からないと思うので
検査してみた方がいいのでしょうか?

また日光浴をしたら
ちょっとは下がると聞いたので
生後22日の男の子を
ベランダに出して
日光浴させても大丈夫でしょうけ?

黄疸が高かった方の話が聞きたいです。

コメント

ゆず※ゆず

こんばんは
お子さんのことで心配ですね
黄疸の数値が高くなると赤ちゃんは元気がなくなり、寝ていることが多くなりやすく、ミルクを欲しがることもすくなくなったり、ミルクの飲みも悪いことが多いです

うんちの回数も徐々に減っても、量がキチンと出ていれば問題ないかと思います(◍´꒳`◍)b

お子さんは初めてのお子さんですか?
ぁゅさんの血液型は🅾ですか?

  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    追記
    おこさんの頭に頭血腫はありますか?

    • 9月29日
  • RaimU

    RaimU

    初めての子どもで
    私はB型です(´•௰•`)
    頭血腫はありません(^^)

    • 9月29日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    でしたら、今後黄疸の数値が上がるリスクは少ないかと思います(◍´꒳`◍)b
    日光浴はお部屋の中で直射日光が当たらないようにして、カーテンを開ける程度で。

    ミルクの飲み、元気があるかなど見て変わりなければ黄疸に関しては1ヶ月健診の時まで様子見ていいかと思います₍₍(´ᵕ`*)⁾⁾

    • 9月29日
  • RaimU

    RaimU

    アドバイス
    ありがとうございます(^^)

    1ヵ月健診まで待ってみます(^^)

    • 9月29日
なつママ

心配ですよね、お疲れ様です。
私の子供も黄疸に引っかかり2日入院しました。
何でうちの子が!?;_;
ってとてもショックでやるせない気持ちになりました。
ですが、退院してからは黄疸はよくあることですし、2週間くらいしたら自然にも下がると聞いていたので、さほど気にしていませんでした。
1週間ぐらいなんとなく黄疸が残ってるのかという顔色でしたが、自然と目も白くなってましたし、一か月検診では何もいわれませんでした。
あゆさんのお子さんも白目も黄色くはなってないと思うので数値は下がって来てると思いますよ。
ミルク飲めてうんち、おしっこ出てたら大丈夫だと思いますょ♪

日光浴は分からないですが、新生児ですしむやみに外に出さない方がいいような気がしますね。

もし、気になるようでしたら、とりあえず入院してた病院に聞いてみた方がいいと思います。

アドバイスになってませんが、
すみません(>人<;)

先生もそんな上がることらないといってますから、気長に待ちましょう。

  • RaimU

    RaimU


    ちょっと不安ですが
    ミルクもすごい欲しがるし
    おしっこも出てるので
    もう少し気長に待ってみようとも
    思うのですが
    しっかり飲ませて出してたら大丈夫
    といわれてても
    うんちの回数が少ないのが気がかりで…

    • 9月29日
けい

半年前の話なのにもう忘れてる部分もありますが(^^;)
確かうちの子はあゆさんのお子さんより数値高かったですね。

確かに黄疸の数値が高いと、疲れやすくてミルクの飲みもイマイチになります。
そして実際寝てることも多かったです。

たまたまうちのは白目は黄色くはならず、肌の色だけ黄色くなってました。

うんちは出てれば問題無いと思うし
ビリルビンはおしっこから出ていくので、おしっこも出てれば大丈夫ですよ。

脳性麻痺になるって多分核黄疸のことですかね?。
核黄疸ってめったにならないようだし、母乳外来とかって行く予定ありますか?。

私はその時についでに計ってもらったら数値がひと桁になっててビックリしましたよ!。
今ではすごく色白です。

日光浴も効果あると言われているのでレースのカーテン越しにさせてました。
眩しいと思うので目元隠してやればベランダでもいいと思います!。

1週間後に行くならその時でもいいと思いますが心配ですよね。
数値が下がってることを祈ってます!。

  • RaimU

    RaimU


    入院になった2回の治療とも
    数値は17.8だったので
    そのときはほんと寝てました(´•௰•`)

    今は寝てることが
    ほんとに少ないですが
    肌の色は少し黄色いのかな…とも
    思ってたりしてるんですよね…

    ビリルビンって
    おしっこから出るんですね!
    てっきりうんちからだと思ってました(´•௰•`)

    完ミなので
    母乳外来は行く予定はないです(´•௰•`)

    1ヵ月健診まで待ってみます(^^)
    ありがとうございます(^^)

    • 9月29日