※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

産後3ヶ月間夫婦生活をしていない女性が、旦那から再開の話をされて戸惑っています。体型や傷跡が気になり、不安を感じています。他の方の体験談を聞きたいそうです。

【旦那さんとの夫婦生活について】
いつもお世話になってます。
今年の7月に帝王切開にて長女を出産しました。
帝王切開だったので産院の先生に、最低産後3ヶ月は運動や腹筋を使うことはなるべく避けるようにと言われました。
なので、旦那さんとは産後一度も夫婦生活をしていません。
妊娠中も安定期に一度しただけなので、半年以上はしてないことになります。

昨夜、旦那さんから「もうすぐで3ヶ月だね。3ヶ月になったら再開できるね」と言われました。
旦那さん的にはきっと「子どもを産んでも女として見てるよ」という優しさなんだと思いますが、正直なかなかその気になれません。
旦那さんとは仲良いですし今でも大好きです。
育児にも積極的に参加してくれますし、私の体調も気遣ってくれます。
しかし、体型や傷跡が気になってその気になれません。
旦那さんは「傷なんて気にしなくていい。むしろ、可愛い娘を命がけで産んでくれた証だから愛おしく思える。」と言ってくれます。
それはありがたいのですが、お風呂見る度に鏡を見て傷や胸、お腹を見て萎えてしまう自分がいます。
その上、ものすごく痛いって聞きますし…。

みなさんの体験を良かったら聞かせて下さい!

コメント

しおしお

私は4月に子どもを産んでから、2回しかしてません(^^)旦那の誕生日と結婚記念日。そこだけはやる気をだしました!笑

旦那には理解してもらっているつもりですが…(T^T)
ごめんねえ、とはいつも思います。
でも、やる気にはなれない!笑

私は妊娠前は痩せ型でしたが、やっぱりお腹がポヨポヨに。
あーあ、と旦那と笑い合ってます*\(^o^)/*

回答にはなってませんが…ゆんさんが思うことを旦那さんにそのまま伝えてみたらいかがですか?
話を聞く限りは旦那さんお優しそうだから…!!
夫婦生活の中でだいぶ大きな離婚要因にもなるそうですので、お互いの意見を尊重しあえたらいいですね…♡

• ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます。

やる気になれないですよね(>_<)
    それに最後にした時かなり痛かったんでトラウマというか…。

けど断ったら次のタイミングを逃してレスになりそうで怖くて…って感じです。
    けど一度ちゃんと気持ち伝えた方がいいですよね。
    緊張しますけどがんばってみます!

• 9月30日
よっしー

帝王切開です。
最初に仲良ししたのは3ヶ月が過ぎた頃でもの凄く痛い…なんてことは無かったです(*^^*)
ゆっくりすれば大丈夫だよ思います。
私も傷や体型が気にしてましたが夫は「自分の子供を産むための傷で体型だから気にならない。むしろありがとうって気持ちになる」と言ってくれました。
優しそうなご主人なので不安に思うことを話してみればいかがですか?
ずっと「その気にならない」で断るのだけはオススメしませ💦

• ゆん

ゆん

あ、痛くないんですね!
    それを聞けただけですごく安心しました。

素敵な旦那さんなんですね。
    理解してもらえたら気持ちが楽になりますよね。
    そうですよね、「その気にならない」より一度きちんと自分の気持ちを伝えた方がいいですよね。
    がんばってみます(>_<)

• 9月30日
Mama

私も帝王切開です。一年が経ちました。たまにチクチクする時あります(._.)最初は傷見るだけでも嫌でしたが、今は落ち着いてきました^_^
なので少し落ち着いたらまたゆんさんの気持ちも変わるんではないんですかね?
とても優しい旦那さんなんですね。最初は私も隠してましたが今は旦那も気にしてないみたいです。

• ゆん

ゆん

チクチクするんですか…。
    妊娠中にした時かなり痛かったんで怖くて怖くて(>_<)
    それが最後なんでなかなか次に進めないんですよね。

そうですよね、きっと傷も気持ちも落ち着きますよね。
    いつか2人目もほしいのでがんばって伝えてみようと思います。
    真っ暗にしたら見えないですしね!(笑)

• 9月30日
みみこ99

チョット体験ではないのですが、病院でヒルロイドとゆう保湿剤をわりと簡単に保険適用で処方してもらえるのですが、炎症していない傷跡などにぬっておくと皮膚の回復を助けてくれますよ👍

なにもしていない傷跡なら、健診や受診を何科でも行った際に医師に言ってみるとくれるのでぬってみては?

怪我をした時のケアなどにも過去処方されたりしました。

現在は妊娠線予防の保湿剤として貰ってます。

あと、薬局などにわりと置いているバイオイルとゆうオイルがあるのですが、それもまた、傷跡を薄くする作用があるみたいです。

制欲的なモノは気持ちの問題なのでどうにも私にはできませんが

傷跡としてならヒルロイドやバイオイルなど他にも探せばあると思うので使ってみてはどうでしょうか?

早く見た目が治りますように😊

ちなみにに私も1月末〜2月初めにお腹の双子を帝王切開予定なので、💦

• ゆん

ゆん

退院する時に産院から軟膏を処方されました。
    傷をきれいに治す軟膏みたいです。
    一応、毎日塗ってるのですが、日が浅いのかまだ少し赤みが残ってます(>_<)
    それに伸びた皮膚が縮んだからなのか、傷の周りも黒ずんでいて…。
    産後3ヶ月はゴシゴシ洗わないでと言われてるので汚れかもしれないですが(>_<)
    けど一応、クリームで保湿はするようにしています。

早く黒ずみ、傷の赤みが治ればいいのですが…。
    あたしもバイオイルや他のものも薬局で探していろいろ試してみます!

みみこ99さんが無事に帝王切開手術が終え、母子ともに健康ですくすく育つことを願っています。

• 9月30日
はるる

下からの出産でしたが、ゆんさんと同じ気持ちです。。
出産前から旦那のことが大好きで、あたしはみんなみたいに性欲なくならないだろうな!なんて思ってたのに、見事になくなってしまい、悲しく思ってます。
やりたいって気持ちあるんですが、自分の体型にすっかり自信をなくし、おとつい一度仲よししてみましたが痛くてもう二人目は作れないよーと思っちゃいました(´;ω;`)
ほんと、普通にできる時がくるのか不安になってきました。。
育児には余裕ある方だと思うんですが(旦那も手伝ってくれるし)、なんだか心に余裕がなく、性欲わきません。
でもレスになりたくないし、少しずつ回数こなしていくぞーって、リハビリみたく思ってます(´;ω;`)笑
お互い無理せず、旦那とうまくやっていきましょう(><)(><)

• ゆん

ゆん

普通分娩はかなり痛いって聞いきことあります!
    友達は4回目から痛みがなくなったとか。
    そんなに痛かったら余計にやる気になれないですよね…。

私も同じく性欲が湧きません。
    以前と同じモチベーションではできないと思います。
    けどずっと断り続けるのも悪いし…。
    遅かれ早かれ、いつかその日は来るんだ!と言い聞かせているのですがなかなか(>_<)

お互い、体のことを第一に考えて少しずつ頑張りましょうね。

• 9月30日
まはろ

素敵な旦那様〜♡
優しそうだし子供産まれても愛してくれてるのが伝わりますね♡
しかし産後って本当に性欲無くなりますよね(--;)

個人的に産む寸前まで旦那が不安がる程性欲があったので(笑)、産後も無くなりはしないだろうな〜と思ってたら消えていなくなりました(笑)
もう娘が可愛すぎて(´ε`)

私は普通分娩でしたが、産後の行為はめっちゃ痛いです、今でも…
なので余計にやりたくなくて、旦那には申し訳ない(((^^;)

ゆんさんがただ単に緩くなった体を気にしているなら、勇気を出して1度仲良ししてみては?
全裸にならず上だけ着たままとか。
痛みがあるようなら、旦那様に伝えて無理せずに。
お互いが楽しむものなので、少しでも苦痛に感じてしまったらもう少し待ってもらいましょ(><)

• ゆん

ゆん

普通分娩はかなり痛そうです(>_<)
    それから比べると帝王切開は少しはマシなのかな?とは思っていますが怖くてなかなか…。
    性欲なくなる上に痛かったら余計にやる気が起きないですよね。
    けどレスになるのも嫌ですし。
    最近かなり悩んじゃってます(>_<)

性欲よりも体を見られるのが一番嫌ですね…。
    3ヶ月入ったらすぐ産後のボディメイキングをしようとは考えているのですが、家事育児疲れで毎日継続できるかどうか(笑)
    けど服着たり真っ暗にしたらモヤっとしか分からないですよね!(笑)

前向きに、けど無理せず、がんばってみます。

• 9月30日