※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t.08
お金・保険

旦那が前の会社の保険証を使っていた場合、影響がある可能性があります。新しい保険証を使うように変更手続きをする必要があります。

旦那が去年9月に転職し、
新しい会社の保険証ももらっていたのですが
今日まで前の会社の保険証を使っていました💦
保険証が変わってからは子どもは小児科へ1回
私は婦人科へ数回受診しています。
前の会社の保険証を使っていた場合
どうなるのでしょうか。
又、どうしたらよいのでしょうか。
お返事よろしくお願いします。

コメント

栽培マン

病院が保険分請求できなくて困っていると思うので、病院に事情を説明して新しい保険証を見せてください!
それと、前の会社の保険証は返さないといけないと思うのですが、前の会社からは何も言われてませんか?

  • t.08

    t.08

    病院へ連絡してみます!
    ありがとうございます‼︎💦
    前の会社からは保険証の事は
    何も言われませんでした😓
    今間違えないように
    切って捨ててしまったのですが
    大丈夫でしたかね💦

    • 3月6日
  • 栽培マン

    栽培マン

    ちなみに、病院かかられたのが、今の会社の保険証の資格取得日以降なら、3割負担で大丈夫ですが、空白期間だと、10割負担になります💦
    前の会社から何も言われてないなら、捨てても大丈夫なのかもしれないですね💦そこはあやふやでごめんなさい💦

    • 3月6日
  • t.08

    t.08

    空白の期間ではないので
    3割負担ということでしょうか😭
    今病院へ電話しました💦

    • 3月6日
  • 栽培マン

    栽培マン

    それなら、新しい保険証が使えるので、3割負担ですよ😁
    病院によっては、一度10割支払って自分で手続きしてください、とかあるかもしれませんが、大丈夫です!

    • 3月6日
みるきぃー

保険証が転職した時点で失効してると思うので使用した保険額の全額を前会社から請求される手紙とかくると思います💦
私は使用したことは無いですが去年の8月末で辞めていた会社から保険証が返却されていないと手紙が届きましたが(店舗には返却済み)その内容が使用した場合は全額返金してくださいとありましたので、同じかもしれません💔

  • t.08

    t.08

    全額😨💦
    病院へ連絡してみます💦
    ありがとうございます💦

    • 3月6日
deleted user

前の保険証で引かれた分は
返金する形になりますよ(^_^)

  • t.08

    t.08

    前の会社へ通知などは行くのでしょうか、、、😓

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前の保険証は前の会社に返却ですよー。
    脱退の手続きとかしないといけないんで😓
    とりあえず病院と前の会社に連絡して
    事情を話した方がいいです(^◇^;)

    • 3月6日
  • t.08

    t.08

    返却してないということは
    脱退の手続きもされていないと
    いうことでしょうか。。
    病院へは連絡しました💦

    • 3月6日
COCORO

前の会社の保険証は退職時に返却ですよ💦

新しい保険証を持ってかかった病院に🏥行かなきゃですね💦

  • t.08

    t.08

    返却は求められなかったんですよね〜😓
    今間違えないように
    切って捨ててしまったのですが
    よかったですかね😨💦
    病院へ連絡してみます!
    ありがとうございます!

    • 3月6日
  • COCORO

    COCORO

    自ら言われずに返却してました😅
    仕事辞めて次の職場までに間が空いてるなら国保に入らなきゃいけないしですね!!

    それと…捨てたんですか😨
    前の職場にご相談でないでしょうか?

    • 3月6日
  • t.08

    t.08

    前の会社結構ルーズというか、、
    多分そういう事に疎いんですかね。、
    転職が始めてだったので無知で💦
    もう7ヶ月も連絡はきてないのですが
    相談した方がよいでしょうか。。

    • 3月6日
  • COCORO

    COCORO

    事務の人が手続きしてるかも分からないので確認はしたがいーですよね?

    • 3月6日
  • t.08

    t.08

    前の会社にも連絡してみます💦
    ありがとうございます😣

    • 3月6日
ふわり

受診された小児科と婦人科に新しい保険証を持って行き
9月の◯日から新しい会社の保険証になっていました。と報告するのがいいと思います。

お忙しかったら、お電話だけでもしてみてください(^ ^)

クリニックや病院は医療費の残りの7割を各保険組合に請求するので、今からでもいいのでご連絡を(>_<)

  • t.08

    t.08

    病院へ連絡しました💦
    病院の方も困ったみたいで
    今折り返しの連絡待ちです😓
    小児科の方は先月受診だったので
    大丈夫だったみたいですが
    婦人科の方は残りの7割私が
    払わないといけなくなる雰囲気です。、。😭

    • 3月6日
♡mama♥

前の会社に連絡しましたか?
ちょっと違いますが、離婚したのにずっと結婚していた時の保険証を元奥さんと子供が使っていたのがわかり、主人の会社の方が事務所に呼ばれて大変そうでした💦💦

基本的には退職日に保険証は返却しますよ。

  • t.08

    t.08

    これから連絡してみようと
    思ってます!
    それはなんか大変ですし迷惑ですね💦
    病院へも連絡はしましたが
    迷惑そうでした💧
    しょうがないですね😢
    やはり保険証の返却は必須なんですね😣
    お返事ありがとうございます!

    • 3月6日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    それから、乳幼児医療証はありますか?
    うちの市では保険証変わったら必ず市役所に報告しないといけないので💦

    • 3月6日
yu-ki+

元医療事務です!
前の職場の保険証は退職日に資格喪失するので返却→職場が返却された保険証と資格喪失届を保険者に提出という流れが本来のものです。
前の職場は保険証を受け取らずにどうやって資格喪失届を出したのかが謎ですね🤔
本人が失くしてしまった場合は紛失という形で申請することも可能ではあるのですが…

今回は資格喪失後の受診になります。
保険者から医療機関に資格喪失後の受診である為、レセプト返戻にしたいと連絡が行きます。
そこで医療機関側に非がなければ(保険証を確認していた、保険切り替えの話を聞いていなかったなど)返却を拒否することができます。
拒否した場合、資格喪失後の医療費の請求が本人にいきます。
保険者が負担した7割分の医療費です。
それを保険者に支払い、新しい保険証の保険者に支払った7割分の償還払いを申請します。
償還払いにはレセプトなど書類をご自身で揃える必要があります。

病院には新しい保険証があると連絡したとの事なので、償還払いになるかは病院の対応次第になります💦

  • t.08

    t.08

    とても詳しくありがとうございます😭‼︎
    保険者へ返却された保険証も提出という流れなんですね‼︎
    返却してないですが、、、
    謎ですね。。。
    旦那に確認しましたが
    切って捨てていいと言われたらしいです💧

    病院へは連絡しましたが
    2/20に受診した小児科は電話で
    保険者番号を伝えて終わりました。
    先月の事だったので変更が
    すぐできたのでしょうか。。
    婦人科へは去年12月末から7回
    通いました。来週行く予定があるので
    その時に保険証を持ってきて下さい
    との事でした。
    それ以上は何も言われませんでしたが
    病院が対応してくれるという事でしょうか。
    とても迷惑そうな雰囲気でした😭
    申し訳ないです💔

    • 3月6日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    まさか資格喪失届を出さないことはないと思うので、紛失扱いで処理したのかもですね💦

    小児科はまだレセプト提出前で変更が間に合ったのかもしれませんね!
    産婦人科は12月末からとの事なので、もう提出済なので手遅れです😭
    資格喪失後の受診ってかなりショックなので事務員さんの気持ちは分かるんですが、そこは大人の対応で接して欲しいですね💦
    こちらのミスですが病院と保険者で対応してくれる事を祈りましょう😣

    • 3月6日
  • t.08

    t.08

    かなりショックなんですね😭💦
    対応の仕方は普通でしたが
    声のトーンが、、、💧
    申し訳ないですね😓
    わかりやすくありがとうございました😣‼︎

    • 3月6日